※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を混合で育てており、ミルクの量に悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、適切な量か不安。体重は問題なし。ミルクの量についてアドバイスを求めています。

4ヶ月に入ったばっかりの娘がいて、混合で育てています。ミルクをあげる量で悩んでいます。

明け方5時に母乳(左右3分ずつくらい)+ミルク120ml
11時30分くらいにミルク140ml
16時30分くらいにミルク140ml
20時40分くらいにミルク140ml

ミルクのあげる時間と量はこんな感じであげています。
明け方は旦那にミルクを作ってもらっている間に母乳をあげてその後にミルクをあげています。
母乳はミルクをあげる時間までの間にぐずったり抱っこするのに疲れた時にあげています。こんな感じでいいのでしょうか?
混合の場合、母乳をあげて足りない分をミルクで補うのに、私の場合は明け方以外、次のミルクの時間の間に母乳をあげているので、ミルクの量がこれでいいのかわからなくなっています。
4ヶ月健診での体重は6950gで問題ありませんでした。

完ミの場合、4ヶ月だと200mlが5回と書いてあるので、一応混合ということでミルクの量は上記の量に減らしてあげてみていますが、最近は飲み終わったあと泣くこともあるのでミルクの量を160mlに増やしてもいいのかどうか。。みなさん教えてください。

コメント

トトロ

ミルクの量増やしてみても良いと思います😊

私も混合でミルクをあげる間に母乳あげてました。
でも4ヶ月健診で助産師さんから赤ちゃんに食事のメリハリを付けてあげた方が良いと言われ、間の母乳をやめました!
1日6回の授乳の内、4回(日中)は母乳+ミルク、2回(夜中)は母乳のみでしてました😄
そうしてから愚図りがマシになりました!

• トト

トト

ありがとうございます😍
    やっぱりメリハリは大事ですよね!
    自分の都合で合間に母乳をあげてるのはやめて、今日から母乳あげた後にミルクの量も増やしてやってみようと思います!また何かあったら質問させてください♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 1月23日