※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽ
子育て・グッズ

完母で育てている8ヶ月の赤ちゃんがいます。保育園入園後の母乳継続について相談しました。保育園では母乳を貰えないことを学ぶので、夜だけ母乳をあげることにしました。眠る時は母乳以外では眠らず、断乳や卒乳についてアドバイスを求めています。

はじめまして。8ヶ月のママです。
いま、完母で育ててます。娘は3ヶ月頃から哺乳瓶、ミルクを受け付けなくなりそれ以後母乳のみです。いまは離乳食がスタートし、麦茶などストローを使って飲んでいます。

4月から保育園に入れるのに母乳をやめたほうがいいのかな?と思って保育園見学のときに園長先生に聞いたら、無理にやめる必要はない。子供も保育園通ううちにここではオッパイ貰えないって、学んでいきます。と言われ安心しました。なので、夜寝るときだけはオッパイをあげようと思います。

ちなみに今オッパイをあげているのは午前中、お昼、夕方、夜の4回、全て添い乳です。
オッパイ以外で眠ることはまずありません。。
車や、エルゴで少し眠る程度です。
寝かせても降ろすとすぐ起きるし、とても敏感です…
断乳、卒乳したかたにいろいろ教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

よーゆー

うちも添い乳でした。おっぱい以外で寝たことはなく、とっても敏感なコでした!
でも断乳を決めてから、寝かしつけをトントンにしてどんなけ泣いてもトントンし続けたら、3日くらいで断乳できました!
それからはお昼寝は抱っこで寝かしてるんですが、降ろしても起きないし、夜もトントンまたは添い寝で朝まで寝てくれるようになりました。

• はなぽ

はなぽ

敏感、困りますよね。
    寝かしつけたあと、お布団から出るのにも気づかれたり。ご飯の準備すらできません(›´ω`‹ )トントン成功したんですね!すごいです!ちなみにトントンはどの場所でしたか?

• 2月4日
  • よーゆー

よーゆー

敏感は本当に困ってました(´Д` )
    トントンは胸の辺りをやってました!でもトントンも嫌がるコで払いのけられるので、全然出来てなかったですけどね!(◎_◎;)
    でもあんなに敏感だった子が、今なんてどんな大きい音があっても全く起きないですよ(笑)

• 2月4日
  • はなぽ

はなぽ

変わるもんですね!!羨ましいです。
    トントンやってみます。子供によって安心するトントンの場所もあると思うので探してみます。ありがとうございます。

• 2月5日
R❥(20)

一歳4ヶ月まで完母で育ててきて
1ヶ月ほど前に断乳しました!
うちの子も寝る時は全て添い乳で
おっぱい以外では
寝てくれませんでしたよ!
断乳してからは
トントンで寝れるようになり
夜中も起きなくなりました^ - ^

• はなぽ

はなぽ

夜中、ぐずるとオッパイあげてるので夜中起きなくなってくれたら嬉しいです…
    1歳4ヶ月だと、オッパイに執着しそうですけど大変じゃなかったですか??

• 2月4日
おかゆ05

うちもおっぱいナシでは寝ない子でしたが、保育園の間は離乳食で頑張ってもらって、朝と夜だけおっぱいでした(*^^*)
4月からだとあと2ヶ月くらいありますよね?保育園に預ける間だけ少しずつ離乳食で頑張ってみるのもいいかもしれないですよ!
ママ=おっぱい なので一緒にいる時は離乳食は全然進みませんでした(笑)
保育園に行くということは子どもの環境が大きく変わるのでかなりストレスや不安感じると思うんです!おっぱいで安心しているのかなと思って、土日は欲しがれば日中もあげてました。
慣れてきたところで、少しずつ減らしてました(^_^)
私はGWの連休で断乳しましたよ。子どもが泣いても旦那が頑張ってくれて、私は別の部屋で寝たりしてました。おっぱいが張って痛いときに冷やすといいんですが、冬だと寒いので春は気候的にもちょうど良かったです!

R❥(20)

おっぱいの執着凄かったです>_<
昼間も何回も何回も
服めくってきたり
夜中も3.4回起きてました>_<
あげないとギャン泣きでしたよ笑笑

• はなぽ

はなぽ

やっぱり1歳こえると執着するんですね…
    ギャン泣きだと思いますけど頑張って耐えます!ありがとうございます。

• 2月5日
てれぱん

私の子供は1歳で卒乳、うちもおっぱい以外では寝ない子供でした!

卒乳させるならこの日からスタートするという日を決めてからの方がいいかもです
あとできることならもうすこしおっぱいをあげる回数が減ってきてからのほうがいいような気がします
あげてる回数からしてまだお子さんにはおっぱいが必要な気がしますよ

水分を麦茶とかで取れるようであればおっぱいをあげてた時間帯に麦茶をあげたりベビー用のお菓子やせんべいを食べさせたり、おっぱい以外のもので興味をそそるものを見つけてあげたりしてみてはどうですかね??

私の場合ですがまずお昼寝するときにおっぱいなしで寝れるように試みました

抱っこ紐で歩きながら寝かしたり、車での移動中に寝てもらうなど

あとは日中のおっぱいを極力なくしていって

スタートさせる日を決めて、実践です

初日はひたすらギャン泣きでした
服をつかまれ、おっぱいをよこせと言わんばかりにやられましたがそこはガマンです
眠るまえ、夜中、朝方
抱っこして寝てくれるまでひたすら耐えました
初日は私あまり寝てなかったと思います
2日目と3日目は泣きはするけど途中で諦め寝てくれて

3日ほどその繰り返しを経ておっぱいなしで泣かないで寝れるようになりました

もうないのよね?と意外にもあっさりな感じでした

時々夜中泣いたりしてましたけどね(笑)

なので何日かは大変な事になるとは思います
が卒乳をお考えでしたら気合いで乗り切りましょう!

お子さんの体調や機嫌も左右されると思いますので良さそうな日を見つけてからチャレンジしてみてください!

はなぽ

確かに保育園行くことによって最初はかなりのストレスになりますよね、初めてママと離れて慣れない空間ですし…
ちょうどあと二ヶ月で保育園です。
まずは回数を減らして、お昼寝はベビーカーやエルゴなどで頑張ってみます。添い乳は楽ですが、わたしも心を鬼にしてみますね。これからあたたかい時期になるので、ほんといい気候ですね。張ったら冷やすこと、してみます。ありがとうございます。

はなぽ

日中オッパイ、やっぱりまだ多いですよね。旦那がいる時にお出かけしたり、交代でエルゴで寝させたり、まずは回数を減らすことを頑張ってみますね。麦茶もベビーお煎餅も食べてくれるのでうまく使ってみます。

いくら泣いても、眠くなれば寝るもんですよね。泣いたからと言ってわたしも負けないようにします。

夜中、オッパイをほしがってギャン泣きされたとき、旦那さんは同じお部屋にいましたか?おやすみの日を狙って断乳しましたか??

てれぱん

8ヶ月ならまだおっぱいを日中飲んでても仕方ないですよ(*^_^*)まだまだ離乳食も完全ってわけではないだろうし(´・_・`)どうしてもおっぱいを欲しがりますもんねー

私は主人が夜勤の週にチャレンジしました

いきなりだとかわいそうだと思いますので少しずつ少しずつ減らしていくような感じでおっぱいのお時間が減ってくといいですねー!ママもずっと泣かれちゃうと疲れてしまうと思いますので無理ない程度にー

• はなぽ

はなぽ

そうですね、離乳食完全ではないです。旦那さま、夜勤のときに始められたんですね?
    うちの旦那は夜勤がなく、アパートなので別部屋に寝ることもできず。できるとすれば、娘と私が寝室。旦那がリビングのソファー。

夜中泣いた時には迷惑かけてしまいそうです。やると決めたら旦那の休みの日に協力してもらいます。

• 2月6日