※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がバイバイができず、保育園で他の子供ができていることに不安を感じている。しかし、言葉や行動に異常は感じられず、個性や興味があることがある。相談すべきか悩んでいる。

1歳7ヶ月なんですが、バイバイができません😓
手首をクルクル回して「バーイ」と言っています。
初めは逆さバイバイだったので自閉症かも?と思ったのですがそれはすぐに直り…3ヶ月前くらいから今の形になりました。
保育園でもう少し下の子がきちんとバイバイしていたので少し不安になってます。言葉も豊富で目も合うし、その他特に異常は感じません。1歳半検診も問題なしでした。
個性でしょうか?

しいていえば、ファスナーや抱っこ紐の留め具部分などが好きでそれがあれば1人で無限に遊びます。でも保育園で周りのお友達とも仲良く遊べています。

年相応の番組「おかあさんといっしょ」や「いないないばぁ」よりも、「ピタゴラスイッチ」や「デザインあ」に夢中です(これは親譲りかも)。

どこかに相談すべきでしょうか?育てにくいということはありませんが、なんだか不思議な子~と思います😅

コメント

deleted user

個性だと思いますよ(^^)
うちの子は2歳でやっとくるくるバイバイ(笑)を卒業しました。

「デザインあ」や「ピタゴラスイッチ」はうちも大好きです♡
周りと比べるとちょっと違うかも??と思いがちですけど、いろんな人に話を聞いてみたら割とそんなもんでした笑

あまり焦らなくても大丈夫です👍

はる

好きなものや夢中になれるものがあるのならそれを存分にさせてあげて、伸ばしてあげたらいいと思いますよ🤗
育てにくいやその子が不自由を感じてなければ特に相談したりする必要もないと思います👍

minmi

古い投稿に失礼します。
うちの子も、バイバイがブンブンふる感じのもので、先日相談していたところです。
また、紐が好きというのが自閉症の項目にあるのをここで知り、不安になりました。
ズボンの紐などよく舐めてきます。その後いかかですか?
差し支えなければ、コメント下さい。
よろしくお願いします。

  • めここ

    めここ

    今日で3歳になりましたが、その後自閉症などの指摘はなく順調に育っています。
    相変わらずバックルとかは好きで、今はボタンをずっと開け閉めしています😅個性ですかね…

    • 6月6日
  • minmi

    minmi

    娘さん、お誕生日おめでとうございます🎂
    お返事、ありがとうございます。
    特に指摘なく順調に成長されているとのことで本当によかったです。
    うちも特に何もなく育ってくれたらありがたいです。ゆっくり穏やかにみ守ってあげたいですが、こちらが変に構えてしまって...💦いけませんね...

    • 6月6日