※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

乳幼児で夫に親権を取られた方いますか?離婚するにあたって、親権を取られないようにやっといた方が良いことありますか?

乳幼児で夫に親権を取られた方いますか?離婚するにあたって、親権を取られないようにやっといた方が良いことありますか?

コメント

みーたむ

育児放棄などがなかったら
取られることは滅多にないと思いますよ
もし専業主婦であるのなら
仕事探し、ハロワに行ってみたりですかね
あと育児日記など付けてみてはいかがですか?

• はむ

はむ

育児放棄はありません!
    やはり育児日記は付けといた方が良いのですね!!

• 1月23日
moon

基本的には乳幼児の場合親権は母親にいきますよ。
旦那さんのお子さんを育てる環境があまりにも完璧で奥さん側に不安しかない場合は分かりませんが、ネグレクトや虐待、精神的に病みすぎてるなど相当な事がない限りは大丈夫だと思います。

• はむ

はむ

旦那の育てる環境が良いとは、どんな環境ですか?

• 1月23日
  • moon

moon

仕事が子供の急病にも対応出来て、身内に頼れる親がいたり、保育園の送り迎えも父親がちゃんと出来るとか、母親がしてる事をしっかり出来る事ですかね。。
    あと、婚姻中に母親以上に家事育児をしっかりこなしてたとか…
    友達が離婚後に再度親権争いを旦那側から申し立てられた時に旦那側に頼れる親がいるのか?
    子供が急病で朝突然休まなきゃいけなくなった時に対応出来るのか?
    保育園の送り迎えは毎日出来るのか?
    基本的に自分だけの力で母親と同じことが出来るのか?
    など争点になってましたが、全て車もない親まかせで熱で早退になっても歩いて親が迎えに行って病院連れて行くとか子供の事を何も考えてないのに親権を奪おうとしてて結果棄却されてました。
    全て母親を上回らない限り親権なんて滅多に取れないんだろうなって思いました。

• 1月24日
  • はむ

はむ

旦那は夜勤もあり、有給もまともに使えないのでできないと思います。婚姻中も抱っこも5分もしてられません。
    お風呂の後は着替えさせたりはできますけど。親はいるんですが、母親は精神薬飲んでて。夫婦仲悪くて喧嘩にも巻き込まれたりしてます。
    わたし以上に子育て、家事できなきゃ取れないってことですよね??!

• 1月25日
  • moon

moon

それなら無理ですね!
    離婚で親権揉めそうなんですか?
    母は偉大です。
    子供産んでるからこそ愛情の与え方も父親とは違いますしね。
    昔から母に親権がいきやすくなってるのは変わりませんが、最近では父親も弁護士立てて頑張れば親権取れる時代になってきてるようです。
    ただ、よほどの事がない限り親権は母親。
    母親が浮気だの不倫だのしてても育児してれば親権は取れるので、それこそ育児放棄などがない限り難しいと思います。

• 1月26日
  • はむ

はむ

あちらはお金を払いたくないので、お金に不満があるなら、親権を取るつもりでもあるからと、脅しにかかってきます。
    そおですよね。ほんとに。
    父親は子どもより自分な気がします。
    検索魔になってて、親権取れたっていう事案があって怖くて仕方なくて。。

• 1月28日
  • moon

moon

養育費は払いたくない人多いですからね…払わなくなる人多いみたいですし。。
    親権争いすると本当面倒なんですよね。
    父親が親権取ればこちらが養育費を払わないといけないので実際経済的負担の打撃は大きくなるので何としても親権は取らないと!ですよね。
    頑張ってください!

• 1月29日
  • はむ

はむ

そおなんですよね。。
    ありがとうございます😭♥️

• 2月11日
なあ

夫の妹(わたしの小姑)が
当時一歳と4歳の子供がいて
親権争いして負けました。
理由は普段親に預けっぱなしで遊んでて育児放棄してた。仕事もない、すむ場所もなかった からだそうです。
(夫の実家もなかなかの貧乏で賃貸1dkと子育て環境が悪いと判断)

• はむ

はむ

貧乏はどこからになるんでしょうか。。

• 1月23日