※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の年齢差について悩んでいます。計画通りにはいかないけど、年齢差を決めた理由や結果を知りたいです。

子供が寝て熟睡するのを待つこの自由な時間😄。
ふと毎回思うのが二人目についてです。。

何歳差がいいのでしょうか(。>д<)💦
年子…もう遅い
二歳差…上の子をまだ抱っこしたりする時期&イヤイヤ期
三歳差…上の子がイヤイヤ期&受験重なる
四歳差…あまり仲良く遊んでくれない???
五歳差…ここまで来ると自分の年齢が、、、。

というように考えると結局産めません(笑)
こればかりは授かり物なので計画通りにはいかないですが、一応計画して出産された方、なぜその年齢差にしたんですか??
またその結果、良いこと&大変なことを教えていただけたらと思います😄!

コメント

ろく

我が家は計画して3学年差です🤗
受験は重なりますが結局は掛かってくるお金なのでちゃんと計画的に用意したら問題無いと思っています♪
同性だと制服など使いまわせるものもあるかと思います❗️
赤ちゃん2人の面倒はキツイと自分で分かっていたので、オムツが外れて会話もできる頃に下が産まれて丁度良かったです❗️
また、上の子が幼稚園等行く年齢になる時に下の子を0歳クラスで保育園に入れたかったので、計画通りです😆
今は2人同時入園で保育園の結果待ちです❗️
上の子は下の子を可愛がってます😚✨

• ママリ

ママリ

全てが計画通りにいったんですね!すごい!
    確かにもうすでにお金がかかるってわかっていれば慌てなくてすむかもですね!
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます🎶

• 1月23日
らら

うちも年齢的なことと、夫婦で年子で早く兄弟を作ってあげること、年の離れた3人目を作るとボヤンと考えてて

• らら

らら

作りました!
    産まれた二人目が産まれて3カ月までは、寝不足と赤ちゃん返りはきつかったけど、
    下の子がよく寝てあまり泣かない子だったのでよかった感じです。

年子でも何歳差でも、イヤイヤ期、小学生の送り迎えや習い事、宿題や塾、思春期などキリがないので、大変ぢゃない年齢差はないと思ってます!
    何歳になっても上の子は赤ちゃんかえりするんぢゃないでしょうか?😊

授かりものなので、仕事の調整しつつ作っていいと思います!
    あ、仕事の育休産休も考えて作りました🤣

• 1月22日
  • らら

らら

下の子が10カ月くらいから兄弟で仲良く遊ぶようになりかなり楽になりました!
    2歳のお兄ちゃんが、ミルク運んだり、台所へ片付けたり、飲ませてくれたり、オムツ準備など小さいなりに自分で考えて手伝ってくれます✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

確かに何歳差でも楽なとこはなさそですね😖💨
    子供はみんな甘えますしね💦

育休産休も考えますよねぇー。

ありがとうございます🎶

• 1月23日
ハルノヒ

2歳差です。すでに30代後半の為、早めに2人目を産んでおきたかったのと、連続して産休を取ってしまう方が会社に迷惑をかけなくて済むことなどを考え、2人目妊活に踏み切りました😊
たしかに、上の子はまだ甘えたい盛りにお姉ちゃんになってしまい、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがすごかったです。一時期は気が狂うかと思いました😱でもその時期を乗り切ったら、娘はものすごい急成長を遂げてました。赤ちゃんに優しくて、ママのお手伝いが楽しくて、いっぱい可愛がってくれるパパが大好きで、笑顔いっぱいで家族4人で過ごしてます。まぁ、2歳児特有のイヤイヤと癇癪は相変わらずありますけど笑
息子が産まれなければ娘のこの成長は見れなかったし、なにより姉弟仲よくて2人でキャッキャしてる姿を見ると癒されます😊2歳差不安でしたけど、良かったと思ってます💕

• ママリ

ママリ

なんか読んでたら感動してきちゃいました(笑)
    上の子は上の子なりに甘えるけどその分成長もするんですね!!
    大変は大変だということもわかりました!

ありがとうございます🎶

• 1月23日
h1r065

31歳で1人目だからできたら3人欲しいと思ってたから目標は35歳までに3人目は産むでした。

自分自身が3人きょうだいの2学年差だから同じくでと思って、うまく2学年差で授かることができましたね。

4人目は3人目と同じく4月生まれがいいでと2学年差だなーでいちおう4月予定日で産む予定。

上の子とは6歳差(5歳7カ月くらい)ですけど気にしてないです。

きょうだいってたぶん普通に遊びますし。

良いことはまとめて育児用品やらそのまま、服もそのままだいたい年近いから直近で回せる、おもちゃもそのまま使えるとか。
小学校も行きだしたらそのうち1人目と2人目一緒に登校とかまあ安心だしなあとか。

大変なことは小さいの連れて病院とかはまあ大変かなですね。
全員連れて移動は1人だとバタバタとか。

親が亡くなってもうちの場合現在4人にはなるから助け合いもできるかなーと思うし、1人で抱えて悩むとかはないかなと。
配偶者にも愚痴れないこともきょうだいなら言えるかとは思ったり。

自分が一人っ子でなくきょうだいいて良かったからが一番の理由にはなりますかね。

• ママリ

ママリ

4人はすごいです!!!
    確かに近いとそのまま下に使えますもんね!
    やっぱ兄弟はほしいですよね!
    ありがとうございます🎶

• 1月23日
810

1人目が帝王切開で最低3年はあけるように言われたのと2歳、3歳差で大変そうな方をよく見たり聞いたりするので4歳くらいなら大丈夫かな?と😅
4歳2ヶ月違いますが上の子が自分の事はある程度自分でできるのでかなり助かります😊
大変なのは1人目産んだのも30代なってからだったので2人目が高齢出産になり体力的にきついです😅

• ママリ

ママリ

私も4歳差くらいになるのかなぁと漠然と考えてます💦
    4歳でも赤ちゃん返りはありますよね?

• 1月23日
  • 810

810

うちは3ヶ月管理入院してしまったので退院してからしばらく赤ちゃん返りみたいになりました😅
    でも赤ちゃんが寝てからでもいい?とか約束ができるので下が寝たらお兄ちゃんタイムって決めたらちゃんと待ってくれました😊
    少し離れてるけどお兄ちゃんが本読んであげたり、手遊び歌してくれたりしながら2人で遊んでる時もありますよ😊下の子が歩けたり、会話ができるようになったらもっと遊ぶかな?と思ってます😊

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 1月23日