※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆だぬき
妊娠・出産

初産35週の逆子妊婦が帝王切開の日取りで悩んでいます。お医者さんは週末を避けるよう提案し、1週間後でもいいと言っています。破水や緊急帝王切開は危険ですか?

初産で35週の妊婦です。逆子が戻らず帝王切開の日取りをお医者さんから提案されました。38週2日目、火曜日です。しかし、主人の長期出張期間のため、その2日後(出張から帰った次の日)を希望したのです。すると、お医者さんから「手術はNICUに送る場合を考えて、週末は避けるんだ。」「伸ばして破水したら緊急帝王切開になるんだぞ。」とのことでした。帰りに受け付けの方から、「先生がその1週間後でもいいといっています。」と聞きました。
私たち夫婦にとっては、初産なので2人で迎えたいのですが、1週間伸ばすと39週2日になり、不安が残ります。
逆子の場合の破水や緊急帝王切開って、危険なことなのでしょうか?(・_・; 主人がいなくても、赤ちゃんの無事を優先すべきだ、という気持ちとの間でまよっています。

コメント

ななママ 

破水しちゃうと、お腹の中の羊水が減って赤ちゃんがバイ菌に触れやすくなっちゃうからね!!
初めての出産で旦那さんと迎えたいのもわかるけど、あたしなら赤ちゃん優先しますね。

• 豆だぬき

豆だぬき

アドバイスありがとうございます。バイ菌に触れないようになんですね。

• 2月5日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

1週間早めることはできないんでしょうか?
私も全く同じケースで、逆子で帝王切開予定です>_<
37週5日で仮予約しています^_^;

• 豆だぬき

豆だぬき

ありがとうございます。1週間早めると、主人がまだ出張中なのです。35週とのこと、同じですね!もうすぐですね、がんばりましょう!

• 2月5日
N♡(*Ü*)☆*

悩みますね〜(;´Д`A
でも、ベビちゃんと豆だぬきさんの安全が第一だと思います。

• 豆だぬき

豆だぬき

ありがとうございます。なんだか、ほっこりしました❤️

• 2月5日
あーみ◡̈

逆子ちゃんだと仮に破水になった場合に、羊水が漏れるのを抑えられないから、細菌感染しやすいみたいですよ。
先生に入院まで破水しない様に頑張ってーって、ずっと言われてました(´._.`)

2人で迎えたいですよねー
豆だぬきさんと赤ちゃん優先かなと思います(^^)

• 豆だぬき

豆だぬき

ありがとうございます。なるほど。頭で止まらないからってやつですかね。立会いされる方も多いと周りには聞くのですが、やっぱりお仕事されてるお父さんなら、お母さん一人で生まれる場合もありますよね。

• 2月5日
H★R★R

逆子で破水は臍帯が脱出する可能性があり、危険なので、緊急帝王切開になりますね( ´ ▽ ` )ノ

• 豆だぬき

豆だぬき

ありがとうございます。臍帯も出ちゃったら、逆子の赤ちゃんは危険なのですよね…。そうですよね…。

• 2月5日