※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

保育園で大きな引っ掻き傷を負った子供について相談。先生が病院へ連れて行き、爪の先が尖っていたことに疑問。義母は同じ子かも。保育園での傷は仕方ないが、傷が大きく驚いている。

今日保育園で顔の真ん中、目頭手前くらいの鼻から反対側の目の下まで結構大きめの二本の引っ掻き傷をつけて帰ってきました。
お散歩のベビーカーの中でお友達に後ろからがばっとやられて振り向きざまにやられた?みたいです。

先生がすぐ病院に連れて行ってくれました。
が、旦那と義母が親が爪切ってないからだろ謝りにこいよ!と怒り気味です。

先生曰く、爪は伸びてないけど先がとんがっている感じで、って言ってました。意図的に先とんがらせてるんですかね…?
引っ掻き傷でこんななる!?ってくらいの傷です。

朝の送迎は義母がしてくれててもしかしたらどの子ですか?とかなんかいうかもしれません…

皆さんならどうですか?
同じ子かわかりませんが以前手を噛まれたこともあり義母は同じ子じゃない?荒い子がいるんだよ!って感じです。

私は保育園なら多少の傷は仕方ないと思うのですが…
まあ確かに今回のはギズのデカさも跡もかなりで、なんで爪の先が尖ってるの…?結構な力でやられたんだな…とは思いましたが…

コメント

ひ。

月齢的に仕方ないし子供同士なら私は気にしないです。
傷の程度が書いてる文だけでは把握しきれませんが、爪をわざと尖らせるようなこと親はしないと思いますし、
力加減かと。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私もそう思います!
    いつ自分の子が加害者になるかもわからないしお互い様かなって…
    ただ明日の朝義母がなにか言わないか…

• 1月22日
りーママ💕

私は保育園で働いていました!
保育園は仕方ないかと、、、爪はまだまだ薄いでしょうし、1歳代って1番トラブル多いと思います(>_<)目くじら立てて抗議しても、うるさい親というレッテルを貼られそうです😭
ひっかき傷で病院連れていってくれるなんて、優しい保育園だと思います😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ですよね!私もそう思います!
    病院は私も電話もらった時引っ掻き傷で大げさな…と思いましたが実際見たら、あ…そりゃいくよね…ってくらいの傷でした。
    でも先生の対応がちゃんとしてるから義母やパパはともかく私はそんなこともあるよね!くらいで受け止められてるんだと思います!

• 1月22日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ちなみに義母も○○先生に親に謝らせろなんて言いづらいよね…的なこと言ってました笑
    まあ流石にそんなことは言わないように促したし言わないと思いますがそう思うくらいいい先生達です!

• 1月22日
  • りーママ💕

りーママ💕

そんなにひどい傷だったんですね(>_<)
    ここはグッと堪えてくれるといいですね!でも相手の親にも名前は出さずに、その件お話ししてると思います🤔
    同じことが起きないよう、願うばかりですね、、、😵

• 1月22日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

これで跡が残ったなら顔のど真ん中だしでかいし私も許せないですが…
    爪の事は言っておくと言ってました!
    ほんと…見るたび可愛そうだからちゃんと爪の管理はしてほしいですね!

• 1月22日
  • りーママ💕

りーママ💕

顔の傷が残るの辛いですよね😭

本当ですよね、ハッキリ言ってこっちがいくら気をつけても結局は、親がきちんとしてくれないと友達も保育士も迷惑ですね。笑

• 1月22日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

下の方は跡が残ったって聞いて不安になっちゃいました…
    跡が残ってから相手に何か言ってももう傷跡は消えないしそうなったらその怒りをどうしたらいいのかわからないですね…
    きっと一生恨むな…

• 1月22日

こういうのも想定内で預けてますけど実際やられた側だと自分でも腹立たしさは感じると思います。
でもすぐに病院に行ってくれたのは素晴らしい対応だし、いい保育園なんだと思います。

まぁ先生が悪いんじゃないですし、成長すれば怪我をさせてしまう側になるかしれないし…
モヤモヤしますがいろんな子がいるから仕方がないと諦めるかなぁ…

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まあ確かにいつも噛まれたり叩かれたり引っかかれたりで傷つくって帰ってくる側なので被害者側の腹立たしさはもちろんありますね笑
    でもいつうちの子が加害者側になってもおかしくないし、子供は制御出来ないですからね😭
    私はあんまりモヤモヤしてないんですけど義母がね…

• 1月22日
こんくりーとろーど!

大丈夫ですか??もし長い爪であれば防げる怪我だし本当にやるせないですよね。うちも1歳クラスの時先生が何度注意しても爪を切ってこない同じクラスの子に爪で頬をひっかかれ未だに傷残ってます。爪さえ切ってくれてればこんなに残る傷にならなかったと思うと本当に相手の親に腹しか立たないですので心配なお気持ちお察しします。
子供の爪って長かったり先がとんがっているとカミソリの刃のようで、まだ柔らかい子供の肌に引っかかるだけで奥までいってしまいますもんね。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

短い爪だったけど先が尖ってるって言ってて、大きくて長めの二本の引っ掻き傷が…
    尖ってるってなんでそんなになってるのかわからないですが…

え!?残ってるんですか!?
    それは許せないし許したくない…

• 1月22日
  • こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

うちの子もお散歩用のキャリーカーの中でやられたと言っていました。ちなみにうちの子まだ歩けなかったのに逃げようがないし、先生もその子が爪が長いの分かっていたのに同じバギーに入れられやられました。担任も認識が甘く、結局主任の先生がしっかり対応してくれました😢😢😢
    本当に許せないですよ。噛んだ噛まれた、ひっかいたひっかかれたとかは一時的な怪我なのでお互い様ですが、爪長いの分かっててそれは無いでしょって感じでした。
    ちなみにうちの子の相手もよく手が出る子で色んな子に怪我させる子でした。なら尚更爪切るべきですよね。親が😱
    でも病院連れてってくれたなんてとてもしっかりした保育園ですね!

• 1月22日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

保育園で切ってくれたらいいのにきっと切っちゃいけない決まりがあるんでしょうね…

えー!自分の子が毎回加害者ならまず気をつけるのが爪ですよね!
    うちの保育園はどの子がやったとかは言わないのでこの子荒いな、とかそうゆうのわからないんですよね

• 1月22日

こんくりーとろーど!

爪を切るのは医療行為にあたるからできないみたいですよ。
    そもそもまだしゃべれない子供を集団保育にお願いしている以上爪を切るのは親の責任だと思います!うちの保育園も誰からやられた、とかは言われませんが、爪の件については先生と話し合い相手も入れて話したりしたので相手がわかりました😵

• 1月22日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど!
    それは跡が消えなかったから話し合いしたんですか?

• 1月22日

こんくりーとろーど!

そうです😢消える程度ならおおごとにはしなかったです。

• 1月22日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ですよね!
    話し合った結果どうなりました?

• 1月23日