※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻すことがあり、心配しています。吐き戻しは少量で、本人は元気です。アレルギーの可能性も考えられますが、特定の食べ物との関連はないようです。赤ちゃんの成長や姿勢の変化が原因かもしれません。

生後4ヶ月の吐き戻しについて。

生後4ヶ月と1週間になります。
4ヶ月になったばかりの頃、一度ミルクを飲んだ後に真上に向かってたくさん吐いたことがありました。
ミルクの残り?のような白い塊の混ざったものでミルクの匂いがするものです。

それから2日おきくらいに、母乳を飲んだ後昼間に何回か吐くことがあります。最初のようなたくさんではないですが、少量を何回も吐き戻す感じです。
本人は吐いた後もご機嫌です。

母乳を飲みすぎてる感じもありません。
(むしろ遊び飲みしながらが増えてきて、足りているのか不安なくらいです。遊び飲みしながら左右3分ずつくらいなのです。)

量も少なく、今までこんなに吐き戻しを繰り返す事がなかったので、生後4ヶ月にしてなんでなんだろう、、?と不安です。
アレルギーかと思ったのですが、娘はアトピーで原因を調べるために毎日食事を日誌につけてくださいと病院で言われつけています。が、特定のものを食べた後に吐く、という感じでもありません。

足がよく動かせるようになったから、首すわりで縦抱っこの時間が増えたから、などが原因なんでしょうか?

コメント

まりも

うちの子も吐き戻しほとんどしなかったのですが、4か月くらいになって吐き戻すことが結構ありましたよっ!動けるようになってお腹に力入ったり縦抱っこの時間増えたことも関係あるかと思います(*´◡`*)
あとは離乳食に慣れてきた頃にも、同じように食べて1時間とかしてから戻すようになったりもしていました◎
月齢の変化で起きたりもしますが、8か月とか9か月には落ち着いていましたし大丈夫ですよ♫

みみみ

回答になってないですが、同じ悩みを持っていたのでコメントします😣

うちの子も、4ヶ月になる前後に、結構勢いのある吐き戻しが増えました。
3、4ヶ月健診で相談しましたが、体重の増えがあれば大丈夫と。。
いま4ヶ月と2週間すぎましたが、吐き戻しは落ち着きました。
そういう時期なのでしょうか…