※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦です。内服に変わったら退院の選択肢が出てきます。家族との時間や病院での不安があり、2人目で切迫入院経験者のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院中の妊婦です。
上の子が1歳半です。
点滴の濃度が下がっており、次は様子を見ながら内服に変わる予定です。
主治医と話していた所、内服に変わった場合、退院という選択肢が出てきます。との事
1人目の時も、切迫で7カ月から臨月まで入院していたので、家で寝て過ごす1日と、病院で寝て過ごす一日は全然違うことはよくわかっていて、正直退院は不安です。
息子は保育園にかよっていて、昼間はいませんが、ご飯などは自分で動いて用意する事になります。
もちろん、息子と一緒にいたいし、病院で過ごすのはいやです。
でも、帰って破水や、陣痛がはじまったらと思うと、そっちの方が怖いんです。
普通、上の子がいれば意地でも帰りたがるんだろうと思うと、迷ってるなんて...って思ったりもします。
2人目で切迫で入院した方、みなさんどうしていましたか?

コメント

すー

入院していないので参考にならないかと思いますが、同じようなことで悩んでいるのでコメントしました。

私はいま自宅安静で、子供が帰ってくると食事などの準備をしないといけないので正直入院したいと思っているところです。。
1人の間は休めますが、子供が帰ってくるとどうしても動かざるを得なくて、おなか張ってしまうのがつらくて…

私ももちろん子供と一緒にいたいですが、安静にしきれなくて何かあったらどうしようと不安でしょうがないです😭😭

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    自宅安静難しいですね。
    うちは、旦那が子供のことはやってくれているのでゆっくりはできるとは思いますが、それでもだっこを求めたりわたしにべったりなので😭
    しかも21週だったら、なおさら怖いですね。
    なんか、上の子がいるのに退院が怖いなんて思っている自分に罪悪感があるので、同じような気持ちの方がいて少しホッとしました😞
    旦那と、先生と、よく相談します...!

    • 1月22日
deleted user

私も自宅安静なので状況は違うんですけど、そんな風に思わなくていいと思います!
むしろママリで上の子と離れたくないから入院拒否した!とか無理言って退院にしてもらった、など見てるととっても疑問に感じます。(上のお子さんを見る人がいないからなどの事情があれば仕方ないと思いますが)
上の子のことをお願いできる人がいるなら無理することないと思いますよ。もちろん寂しいですけど、お腹の子を育てられるのは自分だけですから。
私もこの週数なのでずっと自宅安静は厳しいのかなと思っていて、言われればいつでも入院しますって感じです😂

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    自分の子と離れたい親なんていませんよね😭
    それでも、お腹の子のためになんとか保育園やら家族に頼るやらして都合をつけて入院するんですよね。
    先生も、私が退院したいだろうと配慮してくれて、どうする?って聞いてくれるんですが、私からしたら逆に、どうなんですか?っていう感じです😢
    退院しても、また入院になる可能性があるのも不安です。とんぼ返りになりそうで...。
    退院しても臨月までもたせられるか、こればかりはわからないですけど。
    考えすぎも良くないですね。
    一日中1人で病室にいると、どうしてもネガティブになってしまって。
    回答をくれたみなさんが、共感してくれてホッとしています☺️
    ありがとうございます!

    • 1月22日