※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
お仕事

面接で子供の緊急時の対応について聞かれ、働く親の立場について疑問を感じています。

今日面接で一番最初に言われた言葉が
『子供が熱出したら誰か迎えに行くひとはいますか?』
そのあともずっと急に休まれると迷惑という話をされた。
もちろんわかってるけどさ。
迷惑かけちゃうことくらいわかってます。
子供がいるひとは働いちゃいけないんですか?
家で見てくれるひといるなら保育園すら入れませんから〜

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう会社だけじゃないですよ!
中には理解ある会社もあります!
入る前に子育てに理解のない会社だと分かって良かったと思いましょう😆

• k.mm

k.mm

たしかにそうですね!!
    入る前にわかってよかったです😭
    ありがとうございます!

• 1月22日
とと

別のところを探しましょ!
私の今の職場は子ども優先でって言ってくれますよ!!!
急に休んでも皆さん娘を気遣ってくれます😭💓

• k.mm

k.mm

ありがとうございます😭
    そんな天国のような職場あるんですか😭?
    ちなみに、なんのお仕事されてますか?

• 1月22日
  • とと

とと

保育士です笑

• 1月22日
ゆーゆー

その面接官は女性か男性かわかりませんが、育児したことないのでしょうね…
急な休みも早退も、したくてしてるわけじゃないですよね。働きにくい世の中です。。

• k.mm

k.mm

50代くらいの女医さんです👩‍⚕️
    その病院も子供が小さい従業員はひとりもいないそうです😱😱😱
    働きにくい世の中ですねほんとに😭

• 1月22日
ままり

そういう職場は選ばない方がいいですよ!それって余裕がなくて自分のことしか考えてない人の発想です。むしろ面接の時にわかってよかったと思いますよ。
「困った時はお互い様だしお子さん優先で当たり前だよ〜気にしないで」くらい言ってくれる職場がいいですしきっと探せばたくさんあります。私のパート先はそんな感じです😂

• k.mm

k.mm

ほんとですね😭
    入る前にわかってよかったです😭
    りささんはどんなお仕事されてるんですか?😊

• 1月22日
  • ままり

ままり

事務職です〜仕事ですね!でも1人目妊娠してからほぼ休んでて2人目出来ちゃって今また休んでばっかりです…😭
    意外と中年の女の人の方が子育て世代に厳しかったりしますよね〜なんででしょ🤔
    子供が小さいうちは休みも増えますし、同年代のママさんがいる職場でお互いカバーし合えるところなどが見つかるといいですね😫

• 1月22日
ゆき

本当そうですよね( ̄▽ ̄)私も昔急な休みも対応しますって言ったのに、いざ休もうとすると、こう急に休まれると困るって言われたことがあって、そのあとすぐ辞めましたよ^^
もっと子育てママに理解してほしいですよね(>人<;)

• k.mm

k.mm

ほんとですよね!!😭
    言ってることちがいますね😭

• 1月22日

私の実母の職場ですが😊
母はシングルでまだ年の離れた弟2人を育てています☺️
弟達が保育園時代の時は、会社の上の方みんなが子育てに理解がある方ばかりで☺️熱をだしたら、仕事はいいから子供優先しなよ~!小さいうちは体調崩すのは当たり前だから!気を負わなくていいからね〜🎶という会社です🙌

弟達が中学生、小学生になった今も職員が足りない中、参観日はちゃんと休みとったの?今しか行けないんだからいっといでよ!!と背中を押してくれる会社みたいです😊

yuchin*

そういう会社ありますよね💔
私も以前の職場がそうでした…😑
理解がないとすごく働きづらいので最初に分かって良かったと思いましょ😊

今は子ども優先!
保育園から電話かかってきたらすぐに、引継ぎはある?早く行ってあげて!
子どもの体調が少し悪いと世間話したら、大丈夫?早退する?
子どもの体調不良で休み明け、治ったばっかりだから今日は絶対にノー残業ね!終わらなかった分は引継ぐから言ってね!

っていう会社もあるので頑張ってくださいに💪🏼

SOMAMA

そんな会社こっちから願い下げですよ!笑
私もシングルで頼れる身内居ませんけど、子供優先の職場に巡り会えましたよ😊!
美容系ですが未経験からスタートしてます✨子供入れて面接もしてくれるほどです‼️

いい職場に出会えますように!

ねこ好き

そーゆう職場多いですよね。職種にも寄るんでしょうが😓
呼び出されたり、前日に熱出されたりした時は何とも言えない気持ちになってました😭
今行ってる職場は子供優先!な上司や先輩たちばかりで祝日出勤の日や台風で休みになった時などは皆子供連れてきて子供同士遊ばせて親は仕事してます😆
働きやすい職場が見つかりますように🙏✨