※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について相談です。毎日の遊びがネタ切れで困っています。オモチャだけでなく、どんな遊び方が良いでしょうか?

生後5ヶ月とか6ヶ月の子って何して普段遊んでますか??
ネタが尽きて毎日する事がなくて。。
二人で遊ぶっていっても何して遊んであげればいいのか。。オモチャでずっと遊ばせるのも可哀想だなって(><)

コメント

サクラ

頭片膝とかやってます

• さき

さき

その遊び方ありましたね!

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

肩でしたすみません😓
    以前幼児リトミック教えてたのですが、最初はこのくらいが良いです。

• 1月22日
  • さき

さき

幼児リトミックってやつがあるんですね!そおなんですね!!結構たかいたかいしちゃうんですけどやめた方がいいですかね😭?

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

リトミック教室なら、1歳頃の子から募集かけてますよ。さきさんと同じように、家に居ても遊べない。って方が来たりもします。
    頭肩膝ぐらいって、言葉足らずですみません。一緒にやろうとか、何かやらせようというより、触れて遊んであげるくらい。という意味です。
    音楽に合わせて抱っこして歩いたり、歌に合わせてお辞儀したり、つついたり。

• 1月22日
  • さき

さき

そおなんですね(><)調べてみます😊💓
    そーゆー遊び方をすればいいんですね💡勉強になります😊❤️たくさん触れて遊んであげます( ^ω^ )

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

カワイだと、0歳から募集してますけど、グループレッスンなので人数居ないと開講してないです。問い合わせするしかないかもしれないです。

教室的には、親が楽しんでいる姿を子供に見せるだけでも良い、抱っこして歩くだけでも音楽を感じている。と言っていました。

• 1月22日
  • さき

さき

そおなんですね!ありがとうございます😊

楽しんでる姿見せるのがいいんですね!あんまり抱っこして歩いたりユラユラしないのでしてみます!

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

止まってみたり、小走りしたり、その場でゆれたり、色々試してみて下さい😊

• 1月22日
  • さき

さき

そーゆー抱いて遊び方ができるんですね(°_°)知らなかった!!ありがとうございます!やってます😊色々聞けて本当に良かったです😭😭ありがとうございます!!!

• 1月22日

たまーに遊ぶだけで、
特にそんなに遊んでなかったです。

そのぐらいの赤ちゃんだと一日中遊ぶのは無理がありますよね。

• さき

さき

そおなんですか(°_°)?
    オモチャでずっと遊ばせてる感じですか??

確かにネタがなくて(><)

• 1月22日

退会ユーザー

機嫌良ければオモチャで遊ばせてました。

私もこんなに放置(?)して大丈夫なのかと保健師さんに相談したことがありましたが、
    泣いた時にちゃんと対応してあげて、たまに声かけたり、遊んだりしてあげれば問題ないって言われました。

この時期はやれることが限られますよね。
    リトミックとか、絵本、声かけ、歌を歌う、って言っても頑張ってトータル30分〜1時間も続かないですよね。

• 1月23日
  ママ

話しかけたり歌ったりですかねぇ~
これといった遊びはしてないです😅

• さき

さき

そおなんですね(><)
    なんか何もする事なくて息詰まるなーって😭ずっと抱っこよりもオモチャのが楽しいのかなー?とか色々考えちゃってます😰

• 1月22日
まゆ

絵本よんだりタオルを顔にヒラヒラ~ってしたりします!あとは膝に乗っけて音楽かけて合わせて動きながら一緒に歌うとか!
あまりにも暇な時はベビーマッサージします。
ホホバを使ってやるとお腹あたりをマッサージするときご機嫌になるしよく寝てくれます!

• さき

さき

絵本もすぐ終わっちゃうからあー、、ってなります(笑)
    そおなんですね!!!やってみます(><)
    お出かけもそこまでさせると疲れちゃうかな〜って思うと週1とか2だなって思っちゃって😰

• 1月25日