※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Julia
子育て・グッズ

夜間授乳に悩んでいます。添い乳をやめたが寝不足でイライラ。添い乳経験者に聞きたいです。夜泣きや虫歯、卒乳について教えてください。

いつもお世話になってます!
我が家は完母にしていて夜間授乳を添い乳でしてるのですが、
添い乳は癖になるとか虫歯になる、夜泣きが酷くなるなどデメリットを沢山見たので辞めようと思い1週間ほど夜間授乳を起き上がってするのを頑張りましたが、寝不足でイライラすることが多くなって子育てに対して余裕が全く無くなってしまったので、子供に対してイライラするくらいならいっそ添い乳を復活させようと思っています(;_;)
添い乳で卒乳するまで育てられた方に質問です。
夜泣きは酷くなりますか?虫歯になりましたか?虫歯にならないように工夫していましたか?夜間起きる回数が多かったですか?卒乳大変でしたか?添い乳以外では寝なくなりましたか?
初めての育児でそもそも余裕があまり無く、物凄く悩んでいます。・°°・(>_<)・°°・。どうか体験談をお聞かせ下さい💦

コメント

deleted user

こんばんは。
4人のママをしてます。
今4人目は、来月で1歳になりますがまだ授乳中です。
確かに添い乳したら虫歯?になるんじゃないかと心配がちですが気にしないで良いと思います。
赤ちゃんには、母乳が1番いいので、神経質になる事は、ないと思いますよ。
添い乳するとやはりよく寝ますよね。
おしゃぶり感覚になるのかな?
うちも添い乳以外で寝ること無いので無理してやめる必要は、ないと思います。
お母さんが余裕なくなると赤ちゃんは、敏感なのでまだまたま添い乳して良いと思います。

  • Julia

    Julia

    返信おそくなってごめんなさい(;_;)💦
    4人のママって凄いですね!!✨
    そうですよね、
    添い乳楽だし、子供も安心して寝てくれるし良いですよねー…
    夜間授乳は添い乳でいこうと思います。
    ありがとうございました!!😊

    • 2月8日
ぴょんぴょん太郎

添い乳してますが、今のところ虫歯はまだできていません。
歯磨きを毎晩しています。

添い乳、楽ですよね。
お母さんの身体がまだまだキツイ時期だと思います。
添い乳止めるなら、8〜10ヶ月くらいでいいんじゃないかな。それ以降だと色々わかってきておっぱい無いと泣いたりして大変です。今がそうです 笑
虫歯が心配なら歯が生えてきたらやめたらいいですよ!

  • Julia

    Julia

    回答ありがとうございます✨
    そうですか!!
    実体験も含めて回答してくださり、助かりました!!
    夜間授乳は添い乳にしようと思います😊

    • 2月8日
さとうよしみ

1歳半まで添い乳してましたが、2歳2カ月で虫歯はなしです。
夜泣きはないですが、夜勝手に起きてマグマグでお茶飲んでます。(マグマグご見つからないと泣きますが)

卒乳は、風邪を引いて咳がひどく、妊娠初期でまともに薬が飲めないため、お願いしたらすんなり辞めてくれました。

まだ、お子さんが1カ月ですよね。歯も生えない時点で虫歯の心配して子育てに余裕がなくなるよりは、添い乳でいいんじゃないかと思います。