※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、授乳回数は多いが、ミルクを足すべきか悩んでいます。赤ちゃんはよく寝ており、排泄回数は多いです。

生後11日経ちましたが、体重が退院時からほとんど増えていません。できるだけ起こして頻回授乳にしていますが、ミルクを足した方が良いのでしょうか。
赤ちゃんはよく寝ていて、おしっこやうんちは1日に7.8回はしています。

コメント

体重増えてないなら足した方が良いと思います!
まだ体力なくてお腹すいてても寝ちゃうので💦

• おと

おと

コメントありがとうございます!
    いつも母乳飲みながら寝てしまうので、頻回授乳でやってきていましたが、ミルク足すのもやってみます!

• 1月22日
®️

私も生後2週間までは増えはすごく悪かったですよ!赤ちゃんのおしっこやうんちがちゃんと出ていれば問題ないので1ヶ月検診まで様子見ていいと思います🙆‍♀️
私の地域は2週間検診があって、うちの子の体重の増えが悪かったのでそうやって言われました。
1ヶ月検診の時には2週間前よりも800gも増えていて問題なしでした✨
よく寝ておしっこうんちがしっかり出ているなら、おとさんのお子さんもそういうタイプの子なんだと思いますよ😊

• おと

おと

コメントありがとうございます!
    できるだけ完母にしたいと言う思いで、ミルクやめていました😣
    miさんの言葉で少し安心しました☺️わたしも1ヶ月検診までにmiさんのお子さんぐらい増えていたら嬉しいです!

• 1月22日
  • ®️

®️

ちなみにうちは次男もそんなタイプでしたよ!それでも2人ともミルク出さず1ヶ月まで様子見ましたがしっかり増えてました😊✨
    完母にしたいなら今赤ちゃんの機嫌も悪くないことだし1ヶ月検診までミルク足さずに様子見た方がいいかもしれませんよ!ミルクで満足しておっぱいの間隔空いてしまうと今は母乳分泌も安定していない時期なので今度おっぱいが張ったりして辛くなったり出が悪くなったら困るので💦

• 1月22日
  • おと

おと

ありがとうございます!ただでさえよく寝てるのにミルクあげることで、さらに寝てしまって母乳量増えないのではないかなって思っていたんです。1ヶ月検診までは頻回授乳で乗り切ろうと思います!ありがとうございました☺️

• 1月22日
  • ®️

®️

娘は2970gで産まれ入院時は出生体重より減ったものの2週間検診では3024gしかなかったですよ😅
    頻回授乳の完母で1ヶ月検診では3900g、今週3ヶ月になりますが5400gになってます👶🏻
    今は少し大変ですが頻回授乳頑張って、1ヶ月検診では大きく成長してるといいですね✨
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 1月22日
なーし

増えてないなら足すべきだと思います。

• おと

おと

ありがとうございます!足してみます!

• 1月22日
ma&ma

足した方がいいです!

• おと

おと

ありがとうございます!足してみます!

• 1月22日