※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の姉が私を家族に加えることに違和感があります。家族の範囲はどこまででしょうか?

家族って、私は旦那、息子の3人を示しますが、
義理の姉は、○○家に私が加わったのを家族と言ってきます。

家族なんだから、新入りなんだから、と。笑

義理の姉は離婚して近所に住んでいて、別れた旦那の名字です。

私のこと、新入りって言わないでほしい。

家族って、どの範囲ですか?

コメント

たろ

旦那と子供までです。
それ以外は血縁だろうとただの親戚です。
ただの親戚なので、適度な距離感を保ってお付き合いしてます。
ただ、私は実家に頼ることがどうしても多いので、旦那にはそれを無理強いしないようにはしてます。

せいママෆ⃛*:・

なんとなくですが、同居してる人たちを家族って言うのかなーって思ってます。市役所とかで書類出す時も同居してる人の名前書くので、なんとなく(笑)

✩EriKo✩

旦那と子供と自分ですね。
あとは自分の両親や兄弟の事も私は家族だと思っています。
旦那側の親や兄弟は親戚です。
新入りって…失礼すぎます!!

a

旦那と子供です。
自分の両親、兄弟は家族という言い方する時もありますが、義理の両親は兄弟は家族とは思っていません😅
同居させていただいてますが、書面上世帯は別なので家族に含めてません!

義理のお姉さん失礼すぎますね😭

ママリ

私も結婚してからは、自分と旦那、子供で家族です💡
でも、自分の実家も旦那の実家も、どっちも家族に変わりはないです✨

なので、私は自分の実家から抜けて旦那側の家族になった!っていうつもりはないし、かと言って、旦那の実家とは家族じゃない!って訳ではないです。。
どちらかに移動になる、ではなく。
旦那の名字を使って、別の世帯になった…という感じですかね?😅💡

昔の考え?だと、嫁に行く=その家に入る? みたいな感じだけど。
今はそういうの気にする人あまり居ないですよね😭お年寄りくらいかな?

りな

わたしは自分の親兄弟と旦那と子供が家族だと思ってます😊義両親は親戚ですね🤣

日常生活を共にしている人と答える人や血の繋がりと答える人様々。家族の範囲は人それぞれ違うので、難しいですね💦

こころ

新入りって(笑)中学の部活でもあるまいし😵

私の家族は旦那と子どもと自分の親兄弟ですね。義実家は親族です。別に嫁養子になったわけではないですし。