※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の方が、出生届は出産地で出し、母子手帳は持っておきたいが、住所地が遠方で手帳持っていかれると困る。医療費や手当は住所地で手続きが必要。旦那に手伝ってもらうしかないですね。

里帰り出産された方。
出生届は出産地で出しましたか?住所地ですか?
母子手帳も市役所に持っていかないといけないのですが、産後も実家にいる場合だと今後の検診でも使うので出産地でササッと出して手帳は持っておきたいです💦出しに行ってもらうのは旦那です。
住所地は遠方なので手帳持ってかれると困りますが、医療費や児童手当は住所地じゃないと手続きできません。
面倒だけど、分けてやるしかないですよね?

コメント

♡♡

出生地で出しました😃✨
諸手当は、住所地に戻ってから申請しましたよ🎵
面倒ですよね〰️😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね💦
    帰ったらやる事沢山です😅

• 1月22日

里帰り先の北海道で出生届を出して、児童手当は住所地の関東で手続きしました😊

住民票が登録されないと児童手当などの申請ができないため、産前に、住所地の市役所に、「北海道に出生届を提出し、住所地の市役所で住民票登録されるまでの日数の目安」を確認しました🍀

さらに、バースプランに、出生届・児童手当等の手続きのため「出生証明書を早めにいただけると有り難い」ことを書きました😀実際、こちらがお願いしなくても、すぐに書いていただけるので、問題はないですが、やはり、住民票が登録されるまでの日数がもどかしいですね😅

遠方ですと、いくら旦那さんがてきぱき動ける方でも、産院から母子手帳を預り住所地で手続きしたあと産院へ母子手帳を返しに行く・・・って、現実的ではないですよね💦(遠方で来てるのに、我が子の顔もろくに見られず手続きに奔走ってことですよね😂)飛行機の便が多くてとんぼ帰りできる距離で苦じゃない ならまだしも😀遠方だと、郵送も日数がかかりますし。

分けてやるしかない かは、場合によると思いますが、分けて手続きされた方が良い場合もある と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😌
    分けて手続きしようと思います!

• 1月22日
くまま☆

私は旦那が出生届を住所地で出しましたよ!その時に、児童手当やら必要な手続き全部してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    母子手帳はどうされましたか?

• 1月22日
  • くまま☆

くまま☆

旦那が持っていったり来たりしてました(笑)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きき出来るならいいですよね😊
    ありがとうございます!

• 1月22日