※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいた
ココロ・悩み

産後10日目でマタニティブルー中。母子同室できず自己嫌悪。退院後も不安。生理前に不安定。マタニティブルーを軽減する方法はあるでしょうか?

産後10日目、一週間ほど前から絶賛マタニティブルー中です。育児に不安等は今の所ありませんが入院中も泣いて泣いて母子同室出来ず他の人は出来てるのになぁ…と毎日自己嫌悪。今週末退院ですがこれからやっていけるのかなぁと…。
元々生理前とかに不安定になる事が多かったです。何かマタニティブルーを軽くするような事ってないでしょうか?

コメント

あやぴぃ★

産後はご実家でしょうか?
私も最初の子の時は、産後どうして良いか分からず、病院で夜中よく泣きました。
急にとてつもない不安感に襲われて、助産師さんにも相談できずにただただ泣いて過ごしました。
でも退院後に実家へ戻り、実母に手伝ってもらい、実父が嬉しそうに沐浴する姿を見ているうちに、不安な気持ちは日に日に小さくなりました。
育児はみんなでするもんなんだなーと思い、それからは割と楽しんで育児しています☆
周りに頼れる方がいたら、思い切って甘えた方がいいと思いますよ( * ˊᵕˋ )

• ひいた

ひいた

お返事遅れて申し訳ありません>_<
    いまは退院し実家で過ごしております、基本的に皆仕事なので一人でお世話していますが一人で居るのとは違い会話があるのであまり落ち込むことはなくなりました(´ω`)
    自分のご飯の準備とかは母にお任せしちゃってます。笑
    ほどほどに甘えてゴロゴロさせて頂こうと思います、ありがとうございました(・v・)💕

• 2月14日
mh9

私も最初なりました。

産まなきゃよかったとか、これから育てられるのかとか、もうそれはそれは大変でした…

きっと最初の1ヶ月が山です。

赤ちゃんが反射的ではなく意識的に笑ってくれるようになるとそんなことも考えてる暇もないほど、いつもの自分に戻れます。

私も他の人にそんなことを言われたのですがその時はそれどころではなく本当かよと疑ってました…

でも絶対に大丈夫です。応援してます!

• ひいた

ひいた

漠然的に不安ですもんね…退院し一週間経ちましたが一人じゃない分だいぶ不安感は薄れたと思います。
    1ヶ月、実家なので自分のご飯の準備とかは任せつつ昼夜のお世話頑張ってみます。笑
    お返事遅れて申し訳ありません、ありがとうございました(・v・)💕

• 2月14日
nanamama♡

マタニティブルーになってないのであまりいいアドバイスは出来ないかもそれませんが、まずは他の人と比べないことですかね。
あと子育ては上手く行かないとこばかりです。でも出来なくて当たり前です。ママもお母さんになってまだ0歳ですから😊
私はよく子供の寝顔眺めてこの子が私のお腹にいたんだなぁ〜、この子が私のお腹の中で作られたんだな〜、旦那に出逢ってなかったらこの子はこの世に存在しなかったんだよな〜って子供が産まれるって言う奇跡に浸ってました笑
それで心が落ち着いてました。
あとは1人で抱え込まず頼れる人に頼って下さいね!
きっと大変だけど楽しい子育てになりますよ♪

• ひいた

ひいた

他と比べないこと、本当大事だと思います。子供もお母さんも多種多様ですもんね(・v・)
    いまは実家なので昼夜のお世話は頑張りつつ家事等はお任せしておこうと思います。笑
    ありがとうございました(*´ー`*)💕

• 2月14日