※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の母親です。仕事復帰やおっぱいトラブルから完ミを考えています。完ミに切り替えた経験を教えてください。断乳方法を教えてください。

3月1日で4ヶ月になる男の子のママです!!仕事復帰やおっぱいトラブルの多さから完ミにしようかと考えています。。みなさんどのように完ミに切り替えましたか??断乳方法を教えてください(._.)

コメント

ぴーちゃん

4ヶ月なら、4時間から5時間おきに200くらいで1日1000〜1400くらい飲めるように調整してあげるといいですよ☆
泣いても抱っこであやすしかないと思います!
きっとまだすんなり断乳できる時期だと思います☆

RRR

だんだんおっぱいあげる量、回数を減らしていきました。

今まで片方10分ずつあげていたものを5分ずつにして…あとはミルクを足す。

慣れてきたらおっぱいを1日に7回あげてたものを5回にする…
って感じで減らしていきました。

おっぱいが張るときは少し楽になる程度搾乳して冷やしてましたよ(*˙︶˙*)

サキトママ

私もそのくらいで母乳の出が悪くなり飲む量も多くなるのでミルクで補うようになりました。

乳房のトラブルもありますし、そのままミルクにしても飲んでくれると思いますよ。
あまり考えすぎずその日その日で母乳の出る量の状態をみて搾乳なり、ミルクにして1日に必要な量を補給してあげてみてはどうですか?