※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が哺乳瓶好きで、断乳の仕方を知りたいです。寝る前や夜中にフォローアップミルクを飲んでおり、卒業方法や時期、期間を教えてください。

哺乳瓶が大好きな息子の、断乳の仕方について相談させてください(´・_・`)

現在、11ヶ月なんですが寝る直前にフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいます。
夜中にも1回起きるので、追加で少量を飲みます。

完ミで哺乳瓶大好きなお子さんだった方、お知恵を拝借させてください!
どうやって哺乳瓶を卒業したのか、何歳で卒業したのか、何日かかるのか。。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ひなかいママ

ウチは2歳前まで哺乳瓶てフォローアップをのんでました。2歳なる前にミルクをストローマグに変えたら飲まなくなりました。

• とも

とも

さっそくの返信、ありがとうございます!2歳まで使って良いなら使いたいんですが。。追加で質問させてください(´◦ω◦`)
    1歳半の検診で哺乳瓶使うなって言われませんか❓虫歯にはならなかったですか❓

• 2月4日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

まだなってないです。1歳半検診が2歳なる1か月前だったけど何も言われなかったです。

• 2月4日
  • とも

とも

そうなんですね、自然に卒業出来るなら一番ですよね。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました☆

• 2月4日
ちか☆☆

1歳2ヶ月で哺乳瓶卒業しました(*^^*)
つい先週のことですが、今のところ大丈夫そうです。

1歳前に夜中に起きてもあげないようにして、やめる1ヶ月位前から寝る前のみの1回にしました。150ml位あげてました。
丁度ミルクがなくなったのでそのタイミングで終了。
やめて2〜3日なかなか寝れなくなりましたが、対策としてご飯の量を少し増やして、牛乳をコップで飲ませて寝てくれるようになりました。

• とも

とも

1歳2ヶ月、ちょうど良いくらいですね。まずは夜中だけでもトントンで寝かせる練習をしてみようかな(._.)

一度、哺乳瓶を持たずに寝室へ行ったらギャン泣きでした。その2・3日が辛いですよね、親も子どもも(´・_・`)

3月で1歳なので、ちょっとずつコップに移行させてみます。
    ありがとうございます。

• 2月4日
こうたん

10ヶ月の時哺乳瓶大好きで水分も哺乳瓶からしか飲まず夜間断乳とともに哺乳瓶を卒業しました。断乳する前にストローで飲む練習とコップ練習をして、いざ哺乳瓶卒業するとストローとコップで飲めるようになり最初は寝る前にストローかコップでミルクを飲ませて寝せてました。それから今は朝パン食なので水分と栄養補助にフォロミをコップであげてます。
哺乳瓶は断乳中隠しました。

• とも

とも

ウチの息子と同じなので参考になります(^_^*)
    水分取るのが下手くそで、コップはこぼしまくり、ストローもやっと少量飲めるようになったところです。。

哺乳瓶、隠してしまったんですね。私にも出来るかな(._.)
    不安いっぱいですが、頑張ってみます。回答ありがとうございました!

• 2月4日