※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツをいつまで使用すべきか疑問です。ハイハイや歩き始めても、オムツ交換は必要でしょうか。

疑問なのですが…
いつまでオムツにうんちやオシッコさせてて
いいのでしょうか??
ハイハイや歩き始めてもオムツ交換をしても
大丈夫なのでしょうか?

コメント

歩いてますけどまだオムツです。
周りも基本そうです。
トイトレはもう少ししてからの予定です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    いつからおまるで練習するものなのかと疑問でしたが解決しました。
    ありがとうございます!

• 1月22日
ゆー

3歳検診のときに、オムツとパンツの子が半々くらいでしたよ^_^

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ありがとうございます☺︎︎

• 1月22日
  • ゆー

ゆー

うちは2歳半からゆるーくトイトレはじめました^ - ^周りは2歳になった春〜夏頃から練習始める人が多いです♪

• 1月22日
みさ

1人タッチまでしてますがオムツですよ?

何かダメなんですか?

• ママリ

ママリ

だめな事は何もないですよ☺︎︎
    ただ疑問に思ったので質問しただけです。コメントありがとうございます。

• 1月22日
怪獣あんこら

BIGサイズだと三歳頃までおしめしてる子居ますよ。夜だけおしめとかその子のトイトレ具合によると思います!😊小学校位までオネショしちゃうこもいるみたいなので…。おしめ以外にもオヤスミマンパットで代用してる子も居ますよ。

ママリ

トイトレは意思の疎通ができるようになったり、おしっこの間隔があくなどしてからなので、大体2歳前後以降です。
ハイハイなどの段階では出来ませんよ。まず腰座りが微妙な時期です。
1人でお座りができてもやっとですから。
オムツが嫌でしたら、新生児の頃から布おむつを使っておまるなど使ってる方も稀にいますが…

nami

3歳くらいまで付けてる子は多いと思いますよ☺️
早めにオムツ外したいのであれば8ヶ月くらいからトイレトレーニングし始めると上手くいけば1歳半くらに取れるみたいですよ😊
まずはトイレに慣れるように座らせるだけから初めて、時間を決めてトイレに連れて行きます
それからこの子はこの時間帯に絶対オシッコするなぁ〜とか分かるらしいのでそれに合わせてトイレに連れて行ってあげるといいらしいです✨
ウチはまだ始めてませんが、そろそろかなーと思ってます☺️

ちゃんちゃん

早い子は1歳前におむつ外れるし、長いとこっそりおむつはいて小学校行く子もいます。

親次第の所もあるし、遺伝も関係するそうです。
うちはおむつなし育児をしています☆
どういうものかは検索すると出てきます(笑)

だいたい3歳くらいにオムツ取れることが多いと思います!
2歳くらいからオマルや補助便座に座ってみるところからトイレトレーニング始めるのが多いかなと思いますよ😉

ひめ

いつまで、オムツっいう目安?は無いと思いますが、幼稚園入園までにはなるべく取ろうとかですかね?3歳とか
でも、その子によっても全然違うので幼稚園入ってオムツしてても変では無いと思いますよ(*´ω`*)