※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーしゃん
子育て・グッズ

筑西市在住で育児休暇中。子供が1歳で保育園入所予定。途中入所の準備時期について相談。3ヶ月の経験者のアドバイスを求めています。

筑西市に住んでます☆
今育児休暇をとってるんですが、今年の10月で子供が一歳なので保育園に入れて職場復帰の予定です。
(10月に入れなければ来年の4月まで育休延長します。)
年度途中から入所希望の場合どれくらいから動き始めればいいですかね?まだ3ヶ月になったばかりですが…(ノω・、)経験がある方お話聞かせて下さい!

コメント

なっちゃん

水戸市の場合になってしまいますが、ちょうど1年違いだったので参考までに…

10月から復職ですと慣らしを含めて9月入所予定の申し込みをすることになると思います。
水戸の場合ですが、9月入所申し込みは8月10日の締め切りまでに提出しました。

市役所に行けばいつ復職するのか、そのようなことも踏まえて教えてくれると思います😊
年度で書類が変わるので市役所に行くのは4月過ぎでも間に合うと思います♪

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます☆
    慣らしがあるんですね~
    4月過ぎたら市役所行って話聞いてみたいと思います!
    年度途中はなかなか難しそうですね…

• 1月24日
リトルミィ→♡

筑西市に住んでます💡
途中入園の場合は入園希望月の前の月の中頃に書類を出すと説明受けました。
10月復帰でしたら9月1日から入園希望出せるので書類は8月から出せると思います💡

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

私も育休中で4月から入園希望だしていて結果待ちなんです🙈
    お子さん同級生ですね🙌

• 1月22日
  • こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます☆
    書類の提出結構ギリギリなんですね!
    もっと早くから提出するんだと思ってました。
    4月の結果入所できると良いですね☺
    同級生って勝手に親近感です!なんか嬉しいです♪

• 1月24日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

私も早くに出すと思っていたので市役所の方に聞いた時ビックリしました💦
    途中入園でも受かった場合、ギリギリ過ぎて準備が間に合わないですよね💦

私の場合、落ちても育休延長できるので落ちたらそれはそれでいっか-みたいな感じです😊

• 1月25日
  • こーしゃん

こーしゃん

確かにギリギリで準備大変ですよね!
    会社にも復帰できるかできないかの連絡がギリギリになっちゃうって事なんですね…。( ´△`)
    私も半年育休延長できるので、10月に入れなかったら来年の4月から入所&復帰のつもりです!

• 1月25日