※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

義母の健康保険が切れており、急な入院で手続きをしていたら気づきました。今国民健康保険に加入しても入院費用は10割自己負担ですか?手続きはどうしたらいいでしょうか?

健康保険について。義母が社会保険がきれて数年たっていると思われます。現在緊急入院中で手続きなどを私がしていて発覚しました😵この場合今すぐ国民健康保険に加入したとしても今回の入院手術費用などは10割自費になりますか?1/14から入院していて保険きれてることは昨日知りました(*_*)詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(*_*)😭まずどこへ行って何をしたらよいのか困っています😭

コメント

jasmine

国保は市役所です。多分10割ではないと思いますが、今までの数年分の国保料を払わないといけないですね。

けけ

大変ですね💦
まず、健康保険証は国民皆保険制度があるので、国民は誰しも切れ目なく健康保険に加入しないといけなくなります。恐らく義母さんがお勤め先を退職されたから切れたのかと思いますが、退職した翌日から別の健康保険に加入が必要であり、資格喪失証明書があれば遡っての加入ができます。

次に、どこに加入するかですが、①別の勤務先②どなたかの扶養③国民健康保険④以前の勤め先での任意継続、これらのいずれかになり、②以外は遡っての保険料の納めが必要となります。

手続きは、まず、①は義母さんの新しい勤め先、②は扶養として入れる方(例えばポテトさんやご主人、義父さん等)、③は義母さんの住む市役所、④は以前の勤め先で加入してた健康保険組合等、になりますので、そちらに連絡して状況説明と必要な書類等を聞いてみてください💦

国民健康保険は私は詳しくないのですが、健康保険組合や任意継続ならある程度お話し出来るかと思います😅

• けけ

けけ

ただ、①から④のいずれにしても保険証の手続きが手術または退院までに間に合わない可能性もあります。まずはどの健康保険に加入するか決めたら、病院に手続き中の旨をお話ししてみてください。恐らく「期限までに保険証を見せてくれたら3割負担になる」と言われるかと思います。

健康保険証が間に合えばそれで良しですが、間に合わない場合は全額負担も有り得るかと思います。その際は「高額療養費制度」で一定額返ってきますが、1つアドバイスとして、健康保険証と合わせて「限度額認定証」の申請も同時にすることをお勧めします。

これは、収入によって3割負担の額でも一定以上の支払いになったらそこで頭打ちするものです。これだと用意する費用もある程度分かり、必要以上のお金を支払わなくて済みます。これも健康保険証発行元が出してますので、健康保険証の申請と同時に聞いてみてはどうでしょうか。

• 1月22日
  • ポテト

ポテト

早速詳しくありがとうございます!!本当にコメント助かります😭✨✨
    なるほど、、、おそらく国民健康保険に加入する形になると思います。明日手術なので早急に役所へ行って代理でも手続きできるかなどなど聞いてみようと思います!!!資格喪失証明書を持っているのか、、、不安だらけですがとりあえず義母の意識がある今日のうちになんとかしなければと焦っています💦ちなみに限度額認定証を申請しようとして協会けんぽから保険切れを指摘されました😵😵ほんとに助かりましたm(__)m感謝です✨ありがとうございます✨

• 1月22日
  • けけ

けけ

以前が協会けんぽなんですね。では資格喪失証明書は義母さんの以前の勤め先か年金事務所で相談してみてください。
    年金事務所は沢山ありますが、義母さんの勤め先所在地を管轄する所か分からなければボテトさんの近くの年金事務所にまずは聞いてみてください😭

ちなみに義母さんは75歳以上ですか?それならば後期高齢者扱いになるので、それならば市役所しか手続きできないので、お気をつけください😱

• 1月22日
  • ポテト

ポテト

年金事務所ですね‼️調べてもよくわからなくて、本当に本当に助かりました!!情報、優しいお言葉ありがとうございます(;_;)(*^^*)✨✨✨

• 1月22日
初めてのママリ🔰

10割にはならないと思いますが、遡って保険料払う必要がありますね💦
入院費どころじゃない値段になるかと思います・・・。

けけ

グッドアンサーありがとうございます☺️気をつけて移動等してくださいね💦無事に手続き終えれますように😓