※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義実家に行きたくない理由は、過去の言動や家事負担、妊娠中の辛い経験が原因。旦那の理解が得られず、我慢しているが限界を感じている。

義実家に今後行きたくない

妊娠中、産後、義母義父には言われた事が根強く残っているため、今後義実家に行きたくありません。

言われた事は
・男の子が良かった(性別分かった時)
・帝王切開で出産になった時、楽なお産だったわね発言
・2人目妊娠するの遅い発言

どれも私にとって傷つくものであり、許せません。

義実家にはGW お盆 年末年始と帰省しています。
毎回5泊ぐらいします。
旦那は実家だーとおおいにくつろぎ、何もしません。
基本、食っちゃ寝でスマホいじって、のんびりし放題。
そして私たちを置いて、地元の友達と飲みに行きます。
私はずっとキッチンに立ちっぱなしで、みんながくつろいで談笑している時も、一人で8人分の家事をこなします。
子供のお世話しつつ、家事もやり、気も使って毎回帰宅すると具合が悪くなります。
家事が終わった後は、おしゃべり好きな義母に付き合わなければならず2時間くらい聞き役になります。

妊娠悪阻中、法事に駆り出されお茶出しや手土産の支度などもさせられて、その後重症妊娠悪阻になりました。
妊娠は病気じゃないとの事で、横になってる私に「早くお茶出しして!」と言われた事は忘れません。
隠れて吐いたりしてましたが、お客様の前で吐けば良かったかな?


はじめは、嫁の務めか…と考えて帰省していましたが、
もう我慢しなくていいかな?って。
8年も通ったし、わざわざ嫌な思いして具合悪くなって、そこまでして行く意味って?

しかし、旦那に行きたくないなんて言えません。
仮に言っても「意味がわからない!」と激怒して、始末がつけられない性格です。
親、兄弟の悪口を少しでも言おうものなら、怒り狂います。行きたくないなんて、通用しません。味方にはなってくれません。
「結婚した時点で、こっちの家の人間になったんだから、合わせるのは当然」の考えです。

仮病を使ったとしても、毎回じゃバレるかな…

嫁ってなんなんだろ。
給料のいらない、家政婦だと思われてるのかな。


コメント

あめり

よく耐えましたね😭
そして辛かったですね💧
旦那さんが愚痴も聞いてくれないのは余計辛いですね😥

   こころ

大変でしたね。
そして腹立ちますね!

一対一では話に成らなそうな旦那さんなのでゆうさんの実親さんを交えて話をしてみてはどうですか?