※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
産婦人科・小児科

明後日健診です。1ヶ月前に首の後ろに浮腫みがあると言われました。かか…

明後日健診です。1ヶ月前に首の後ろに浮腫みがあると言われました。かかりつけの産婦人科ではなく違う産婦人科にも行き、どう見えるか聞きました。浮腫みもなく、ダウン症の疑いはありません。と真反対の答えが返ってきました。かかりつけの産婦人科は昔からある病院でもう1つの産婦人科は刈谷豊田総合病院です。いい結果を信じて今まできましたが、不安でたまりません。

コメント

どんぐり

胎児スクリーニングを受けてみてはいかがでしょうか?

私も二人目を妊娠した時に心配だったので(首に浮腫が見つかった訳ではなく、通っていた産婦人科の医者が適当すぎて心配になったので)胎児スクリーニングと中期の胎児ドッグを受けました。

ダウン症は首の浮腫だけでなく、鼻骨があるか?など他の要素もみて総合的にその可能性があると判断するそうです。(私は専門家ではないので詳しくはネットで調べてみてください)このエコーだとしっかり鼻骨は見える気がしますが。

14週以降は、ダウン症であってもそうでなくても首の浮腫は無くなっていくので、心配であれば早めに動かれた方が良いと思います。だいたい初期の胎児スクリーニングは14週前後で受けるのが一般的です。

少し距離はありますが、私は岐阜県にある長良医療センターというところで初期の胎児スクリーニングを受けました。産科が有名な病院です。胎児スクリーニングについての案内もホームページに載っているので、参考にしてみてください。

長々とすみません💦

  • さゆ

    さゆ

    次回の検診日にクアトロ検査を前回疑いが言われた際に勧められたので、します。
    明後日の検診ではエコーでなんと言われるか聞いて、クアトロ検査の結果を待つのみです。エコーの結果次第では違う病院で診てもらう事も検討しています。岐阜県に有名なところがあるんですね!愛知県の大府市にあいち小児保健医療総合センターというところがあるので検討したいと思ってます。

    • 1月22日