※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

諸費用ローンの審査が落ちてしまった場合、再審査で通る可能性はあります。30万円は支払い済みで諦めるのがつらいです。新たな手段を模索する必要があります。

住宅ローンについて質問です。

新築マンションのローンの本審査待ちをしていました。
土地代・住宅ローンの審査は通ったのですが、諸費用ローンの審査は落ちてしまいました。

その場合でももう物件自体諦めるしかないのでしょうか?
最初の手続き?に使う30万は既に支払った状態です。

仮審査の時は借りれるとの事で気を抜いていました。

今現在ローン組んでいるものも全くなく、カード払いなどの未払いも無し、旦那の勤務年数も4年はあります。
ただ、収入が少ないのと私が去年4月から育児休暇からの職場復帰をして2017年度の収入0円だったところくらいが惜しいかなーと思っていたくらいでした。
今月に入り源泉徴収票を職場から頂いたのでそれを持ってまた再審査して通る見込みあると思いますか…?

30万払ってしまったので諦めるのが辛くて…
今現在諸費用ローンで組む予定だったお金分の貯蓄はないのでローンで通すしかもう手段がないです…

調べてみてもあまり理解できることが書いてなくて…
ローン審査落ちたら物件自体諦めるべきなのでしょうか…?

コメント

マママ

わたしも詳しくないですが💦
他の銀行にも審査してもらったらどうですか?
うちは、銀行Aの審査には落ちましたが、銀行Bの審査は通り、マンション購入しました。
ちなみに、その30万円はローンの審査先の金融機関に払ったものですか?
不動産屋さんに払ったものでしょうか?
金融機関の場合、審査は無料のところがほとんどだった様な。
不動産屋さんに払ったんだとしたら、そんなに取るんですね💦
しかも仮審査で借りれる的なことを言っといて、審査落ちてもそのお金返ってこないなんて、ちょっとひどいですね😢

• マママ

マママ

補足です。
    30万円はローン審査通す為の代行手数料かと思いましたが、手付金なら返ってきますね!

• 1月22日
  • りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    ローンの審査のために払ったのではなく、住宅契約の時に必要?か何かだったはずです…💦
    他のローンとかもあるんですね💦不動産屋さんがそこ!!みたいな感じで教えられて言われるがままそこで書類出してって感じにしてました💦
    来週の月曜に審査落ちた件で呼ばれてるので聞いてみます💦💦

• 1月22日
熊の子

マンション諦めたとされたら、不動産に払われた30万は返ってくると思います!手付け金でも恐らくは返ってくるような規約書かれてました。

• りぃ

りぃ

そうなんですね!!!帰ってくると聞いてとても安心しました…
    月曜日呼ばれているので解決策がなければ諦めようと思います…💦

• 1月22日
Smil☻

他の銀行で審査してもらってもいいと思います!
今年に入り審査や契約をしましたが、私も先に手付金として30万支払いましたが、もし審査で落ちても返ってくると言われました!

• りぃ

りぃ

前はイオン銀行さんで審査申し込んだので他のところで聞いてみてもいいか聞いてみます!
    手付金帰ってくるのですね安心しました。。。

• 1月22日
anemone❁.。.:*✲

仲介会社と提携している銀行での審査落ちの場合は、手付金は返ってくる場合がほとんどです😊
基本的に購入金額の1割を預けて引渡し後に返ってくることが多いですが、30万円とは良心的ですね!

• りぃ

りぃ

そうなんですね!!安心しました…
    書類を見てみないと何のお金かわからないですが、もし手付金なら帰ってくるのですね…安心しました…💦

• 1月22日