※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、初めての食材選びで困惑しています。食材が増えていて一日一つの食材ルールに悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。おすすめの簡単レシピも知りたいです。

離乳食の初めて食材。

9ヶ月になり、食べれるもの…と検索したら、食べれる食材が多くて困惑しています😱

いままで、バカのひとつ覚えみたいに、白身魚・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・大根・カブ・ナス・かぼちゃ・とうもろこし・ブロッコリーあたりをみじん切りにして冷凍ストックして、味を変えて使っていたのですが。。

9ヶ月はどんな感じだろ?と検索したら、アボカドだのクリームチーズだのニラだのキウイだの。。。
はちみつ以外はほとんど全部OK?!状態で、困惑しています。
いつからこんなに増えてたのー?と。。😭

今更ながら、色々な食材を食べさせてあげなきゃと思ったのですが、初めての食材は一日一つとのこと。

そうすると、例えば明日里芋をあげたとして、次の日小松菜、また次の日はニラ…とやってくと、それぞれ上手く使えなさそうなんですが、皆さん厳密にやってますか?

あと、レシピに青のりとか、海苔とかも出てきますが、それも一日一つに入っちゃうとしたら、味を変えるのも牛歩レベルですよね。。😱

皆さんどんな感じか、教えて下さい!

あと、不器用でも出来るおすすめレシピもあれば是非!

コメント

佳乃

アレルギー起こしやすい食品は注意しながら与える予定ですが、それ以外は特に1日1品目にこだわらず、自分が与えやすいように与える予定です💦
働きながら離乳食も丁寧になんて無理です!

me

私も同じく中期頃焦りました!
私の場合は、最初は1日一品を守ってましたが、途方に暮れそうだったので、しばらくしてからは、アレルギーが出やすい食材に選ばれているもの以外は、1日数品あげました。
フルーツは結構アレルギー出やすい食材に選ばれてるのが多かったので、一歳前までは、バナナやりんごなど決まったフルーツをあげてました。
周りの進め方や具合が気になりますが、個人差あるので、自分と子どももやり易いように進めていけばいいのかな、と最近思ってきました。