※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームチーズ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べない悩みです。遊びたがりや、歯が生えている可能性も。食べないとイライラし、母乳も限界。アドバイスをお願いします。

離乳食を未だに全然食べなくて焦ってます。

6ヶ月半から離乳食をスタートしました。
最初から食べないのですが、最近特に歯が生えてきて痒いのか、遊びたいからなのか、食べなくなりました。
スプーンであげると両手でスプーンを掴んで離しません。かじって遊びます。無理やり取ると泣きます。気がすむまで遊ばせると、ずーっと遊んでます。そうするとご飯が冷めてしまって余計食べなくて悪循環です。イライラしちゃいます😔
もうすぐ2ヶ月経つのに、ちょっとでも粒があるとブー!っとして飛ばします。
7倍粥なんていつ進めるのかな😣
おっぱいが詰まりやすく、もう母乳が限界なので、一歳には断乳したいと思ってますが離乳食が進まないと辞めれないですよね。今更ミルクにするのはお金かかるし😔
赤ちゃん用のだしで味付けはしてます。
どうしたらパクパク食べてくれますかね?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

レミママ

こんばんは。
果物とかも嫌がりますか??
うちは今月の10日から始めました。
お粥に赤ちゃん用の出汁で少し味つけして、りんご、バナナ🍌とたべさせてます。
あとお豆腐。長時間座ってるとグズるのですが良くたべます。
機嫌よく食べてもらうために美味しいねー美味しいねーとほっぺたをチョンチョンしたりさながらやってます!

• クリームチーズ

クリームチーズ

お返事ありがとうございます。
    果物はまだ試してないので試してみます!😃
    ちょうど今週豆腐あげてるのですが、うちはあまり好きじゃないみたいで変な顔します😫
    私も食べてくれたら、偉いねー!と頭を良い子良い子するんですが無反応です(笑)😅

• 1月22日
ママリ

うちも果物、豆腐、うどんは比較的好きでした。お米は今でも余り食べません😭
この時期ってきついですよね~食べない、ダメで元々位で乗り切りましょう😭😭

• クリームチーズ

クリームチーズ

お返事ありがとうございます。
    一歳半でもお米あまり食べないんですね😳大変ですね😣
    毎回ほとんど捨ててて悲しくなります😔
    最近はイライラより、泣きたくなります😔
    明日も頑張ってみます😆

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

お米食べないです😭
    カレーライスと納豆ご飯だけたまに食べますが後は麺やパンです😭😭😭ピクニックとかもおにぎりは絶対食べないので色々大変です💦
    仲良いママ友の子はお米にふりかけしか食べないらしく栄養が不安と言ってました💦
    うちも食細い方なんでしんどいですよね~
    でもいつか食べると思うのでお互い頑張りましょ💕

• 1月22日
みっちゅママ

今さらコメントしてすみません。
うちも今週末で8ヶ月だけど、全然進まなくて、同じような感じだったので…。
果物やヨーグルト、おかし、色々試しましたが、どれも身震いしたり吐きそうになったりで嫌がります😓
4月から保育園なのに、哺乳瓶もミルクもダメで…。
昨日は、私がイライラを超えて不安やら悲しいやらで泣いてママリに相談しちゃったくらいです💦

「粒があると」とありますが、ブレンダー使われてますか?😃裏ごしよりすごく楽で早く滑らかですよ👍
私はこっそり(?)本当は良くないんだろうけど極少量の味噌をたまに使います。
一度入院した時に、離乳食お願いしたら薄い味噌汁が出たのでまぁいいかと思い…。
好きなのか、最終的に10倍より薄くなったお粥を、大好きなテレビに集中させながら食べさせたりしています。
必勝ではないですが…。
どれももう試されてたらすみません。
お互い頑張りましょうね😣💦

• クリームチーズ

クリームチーズ

いえいえ!コメントありがとうございます!😃

お味噌使ってるんですね😃
    ブレンダー持ってないんですよ〜〜😣
    やっぱりあった方が早いし、キレイに潰せて良さそうですね😃

毎日毎回食べてくれないの疲れますよね😣
    ママリ見てるとパクパク食べてくれますっていうのよく見ますけど、何で〜⁈って感じですよね😥
    うちは食に全く興味がないみたいです😓
    唯一、麦茶だけはゴクゴク飲みますが😅
    バナナもダメだったし、もう〜〜なんだったら食べるのー!と哀しくなっちゃいます😣
    同じ様な方がいると思って頑張ります😂

• 1月30日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

わぁ!同じです!
    バナナ食べないです!
    麦茶のみ!
    りんごジュースは吐きます😅
    離乳食の時間は子供も自分も苦行ですよね😣
    いつかは食べるようになると思ってもそれはいつー?早くそんな日来て〜と願う毎日ですよね😌💦

• 1月30日