※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼみ
子育て・グッズ

夜間断乳はいつ頃が良いですか?復職のため7〜8ヶ月で考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

みなさま夜間断乳はいつ頃されましたか?7ヶ月くらいで夜間断乳された方いらっしゃいますか?復職のため4月から保育園に入れる予定で、夜勤のある仕事なので7〜8ヶ月くらいで夜間断乳したいと思っています。いつ頃断乳したか、なぜ断乳したか、こういう状態になったから断乳したよ、など教えていただきたいです。

コメント

麗

私は9ヶ月から夜間断乳+ネントレ始めました。
うちの場合、複勝ではないのですが寝つきも悪く眠りも浅くて寝不足続きだったので、思い切って断乳したら寝てくれるようになりました

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます!
    断乳したら寝てくれるっていうこともあるんですね。その頃昼間の授乳はどれくらいでしたか?

• 1月21日
  • 麗

始めたばかりの頃は寝起きと朝ごはん、昼ごはんの後お昼寝から起きてからでしたかね🤔
    1日通して、寝る前までに5.6回ぐらいだったと思います

• 1月22日
  • ぼみ

ぼみ

ありがとうございます!参考になりました✨

• 1月22日
りんご🍎

8ヶ月なる2週間前から
夜間断乳しました!!

理由としては
朝までに頻回授乳が続き
私が寝不足すぎて
体がもたなかったからです。

調べてみると👶の為にも
夜間断乳は良い事!と
書いてあったのも
背中を押された理由です!
👶も朝までぐっすり
眠るためには夜間断乳が
必要なんだ!って
思えました( ˆoˆ )/

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます!
    頻回授乳してても夜間断乳してみたら寝てくれるようになったりするんですね。夜2〜3回授乳してるので断乳しておなか空いたりしないか心配で😂

• 1月22日
  • りんご🍎

りんご🍎

5ヶ月すぎて
    体重も平均的に
    増えているなら大丈夫!
    との事です( ˆoˆ )/
    私もお腹空かないかな?って
    心配でしたが大丈夫みたいです笑

夜間断乳したばかりで
    今でもまだ1~2回
    起きたりしますが
    白湯飲ませるかトントンするかで
    寝てくれますよ( ˆoˆ )/

夜間の水分補給は
    母乳、ミルクではなく
    白湯、麦茶にするのも
    夜間断乳の失敗しない
    やり方ですよ♬︎♡

• 1月22日
  • ぼみ

ぼみ

そうなんですね!ありがとうございます!
    なるほど。白湯、麦茶ですか。とても参考になります✨

• 1月22日
あんぱん

上の子は8ヶ月になってすぐに夜間断乳しました(^ ^)
毎晩1、2時間おきに起きるのが辛すぎて…30分とかで起きるターンもあり、またすぐ起こされると思ったら怖くて眠れなくなってしまったので😭
あとは離乳食もかなり良く食べていたので、踏み切りました!

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます!
    その頃の離乳食は2回食でしたか?

• 1月22日
  • あんぱん

あんぱん

そうですね!9ヶ月になってすぐに3回食にはしました(^ ^)
    でも、おっぱいマンだったので夜間断乳する前から日中も6回は飲んでましたね😅

• 1月22日
  • ぼみ

ぼみ

そうなんですね!昼間にしっかり飲んでれば夜間断乳してもおっぱいが足りないってことはないんですかね🤔

• 1月22日
  • あんぱん

あんぱん

体重や食べる量が問題なければ、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    口寂しいだけなんですよね…
    2日もあれば夜通し寝るようになりました!つまりお腹は減っていなかったということでしょうね、きっと😅

• 1月22日
  • ぼみ

ぼみ

なるほど。ただおっぱいの安心感がほしかっただけってことですね😂笑
    ありがとうございます!

• 1月22日
ちぃ

7ヶ月半頃夜間断乳しました。
6ヶ月半頃から、寝てから起きるまでの授乳が1~2回(2回目は5:00とか)だったのと、4時前後にギャン泣き(夜泣き?)が数日続き、おっぱいをあげていましたが、寝起きのおっぱいや離乳食の関係で思いきって夜間断乳し、寝る前のおっぱいをミルクにチェンジ。
運良く2~3日で朝まで寝てくれるようになりました。
(寝ぐずりは有りました。)

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます!その頃って2回食でしたか?栄養足りなくならないかちょっと心配で🤔

• 1月22日
  • ちぃ

ちぃ

2回食でしたが、ホントに良く食べる子で…f(^^;)
    日中のおっぱいも回数が少なくなっていたので夜間断乳しました。
    実はそんなにおっぱいも張らなくなっていて「おっぱい出てないのでは…」疑惑が自分のなかであったんですが、夜間断乳した翌朝はいい感じの張りで、息子も「もういらない」って自分からおっぱい突っぱねるぐらい飲んでくれました。
    補食程度の量でお粥や野菜スープ、おっぱい増やしたこともありましたよ。

• 1月22日
  • ぼみ

ぼみ

そうなんですね!ありがとうございます。参考になりました✨

• 1月22日