※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri💓
お仕事

シングルマザーの方が、育児と仕事の両立で悩んでいます。正社員で働く現状や、家族のサポートが限られている中で、夜間保育や病児保育を利用するか、パートで融通の利く仕事を選ぶか迷っています。収入と融通のバランスをどう取るか悩んでいます。

シングルまざーの方に質問です!

小さいお子さん抱えながらのお仕事は
大変だと思いますが、どのようなお仕事をされてますか?(;∀;)

私は未婚のシングルですが、もともと正社員で今育児休暇に入っています。

今の正社員の勤務体制として、
シフト制(朝8時半〜夜12時まで)
土日祝休みなし
小売業のため、急な休みは誰か代わりをみつけてお願いしないとできない環境です。
また正社員よりパートの方が多いため、
もしこどもが風邪ひいたりした際には
パートの方にお願いしてしまうような
環境です。
時短もありますが、すぐにフルに戻してほしいと言われるそうです。
収入はしっかりしていますが、
母も夜勤専属の仕事で高齢のため、
あまり頼るなと言われています。
頼る人がいない状況で、正社員で戻り、
もし何かあった時に夜間保育や病児保育を利用したほうがいいのか、
それとも土日祝休みで少し大きくなるまではパートのフルタイムで働き、融通のきく仕事がいいのか、意見を聞かせていただきたいです。
収入をとるか、融通をとるか、

コメント

yuri💓

すみません!途中で送ってしまいました💦😢

収入をとるか、融通をとるか、
ご意見おきかせください😢

りっくんママ

未婚シングルです♪( ´▽`)

産後3ヶ月から働いています♪( ´▽`)
私は元々夜職なので戻れるのもお水しかありません∑(゚Д゚)

ですが融通きくしお金はいいです
でも若いうちしか働けないのと女でいないといけないのがデメリットです(>_<)
妊娠してから実家に帰り貯金も底をつき5ヶ月までなんとかお酒のまず頑張りました

でもお腹でてくるので5ヶ月が限界で、8ヶ月から産まれる2週間前までは知り合いの飲食店で洗い物してました∑(゚Д゚)
自営なので育休などはありません(>_<)

今はまた夜戻ってますが時間もきついしお店が暇になり待機はお金が出ないので出勤するたびストレスです。
それでも普通よりはもってかえれますがやはり暇な時間がもったいないので今、別の仕事を考えています。

24時間の託児所などもみましたがなんやかんやでお金かかります∑(゚Д゚)普通の仕事だとなんのために働くかわからないくらい、、、

私は安くてもいいので融通きく仕事探してます(>_<)

でも主さんのようにすぐに戻って欲しいと言われるのなら私は戻り、お金を選び数ヶ月でタイミングみて融通きく仕事にかわるかパートにして貰うかなー?と

子どもがかわいそうなんて言われますがそれは父親がいるから言えることですし、かわいそうとは思いますがお金がないほうがかわいそうです∑(゚Д゚)

父親もお金もないなんてそっちのほうが苦労しそうで、、、

人それぞれの考え方ですが、、、

参考になるかわからないですがすみません!

• yuri💓

yuri💓

コメントありがとうございます!
    私も未婚シングルです!
    産まれるギリギリまで、生まれてからもお仕事頑張られているんですね!!
    夜お仕事されている際はお子さんはどこに預けられているんですか?😭

今の会社に戻ってしばらくやってみて転職することも考えたのですが、店舗の販売スタッフになるので、私が入る時にその店舗の誰かが異動になるなど、
    適正人数ぴったりに調整されるので、穴あけるくらいなら人数に加算される前にやめた方が迷惑かからないのか…など、色々と考えてしまいます😭

でも、父親もお金もないなんて
    本当にこどもがかわいそうですよね😢💦💦そこで私も悩んでいます😭💦

Rさんのご意見、とても参考になりました😆✨

• 2月5日
  • りっくんママ

りっくんママ

実家に預けてます!なので週末のみです(>_<)

確かにめいわくかけてしまうならってかんじですよね、、、今何カ月なんですか?
    無認可にいれるなら認可で待機のほうがいいかな?とも思います!無認可こわいですからねー♪( ´▽`)

小さいうちは大丈夫だけど小学生とかになって友達と遊びだしたときにお金ないとか友達はたくさんおもちゃやゲームあるのになんでうちはないの?とか言われたりしたらかわいそうですからね、、、

お金もですが私は子どもの医療保険にはいって子どもが入院して仕事休むときにもお金がおりるやつつけたのでもしものときのお金は少しましかな?と思います!
    ただ自分が入院したときはそんなはいらないですが、、、(>_<)

• 2月6日
  • yuri💓

yuri💓

返事遅くなってしまい、すみません😢💦
    私も実家なのですが、母もまだ仕事をしており、緊急のときにも、いつでも時間をこっち。に合わせられないよ、的な感じがあります😢

よくよく考えてみて、やはり正社員で戻るのは厳しいかな。。と感じています😢
    掛け持ちでもなんでもやって、
    子供の融通がきいて、母と預ける時間が合わせやすい仕事も視野にいれて探してみようと思います😢

物心ついてからそんな思いさせたくないですよね。。💦😭それを思って私も苦しくなるときがあります😢

医療保険!わたしも入ろうか迷っていましたが、休む時もありますもんね!
    さっそく話聞きに行ってみます!

• 2月7日
  • yuri💓

yuri💓

お忙しい中、親切に返信くださってありがとうございます!(´;ェ;`)

• 2月7日
yuu1113

子供が第一ですし融通をとったほうがいいと思います。

• yuri💓

yuri💓

やはり、そうですよね!
    子供を優先しやすい職業を探してみます!!

• 2月5日