※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子の離乳食について、ストック作りよりも取り分けが楽だと思いますが、うまくできていません。取り分けできる料理のアイデアを教えてください。

1歳2ヶ月の子の離乳食について質問です!
私はまだまだ冷凍ストック頼りで、取り分けはあまりできてないんですが皆さんどんな感じですか?
ストック作るよりも取り分けの方が楽だろうな〜と思うのですがなかなかできずにいます。

取り分けできる料理も色々教えて頂きたいです😭

コメント

deleted user

基本的に全部取り分けてます!
作る時に味極薄で作ってお皿に子供の分だけ分けて、自分たちの分は通常通り味付けしてます!
キッチンバサミで完成した料理を細かく切ってます!
ハンバーグの日はネタ少しの豆腐ハンバーグにしたり🙆‍♀️

  • ric☺︎

    ric☺︎

    全部ですか!すごいです!!
    そのやり方は簡単でいいですね✨
    子供用の味付けは醤油のみとかでしょうか?😣
    ハンバーグ、冷凍ストックのときも肉と豆腐を半々にしてるので、参考にさせて頂きます💕

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    砂糖も使ってます✨
    みりんもほんの少しだけ入れますが、いつもより長ーく火にかけるようにしてます!
    基本的には大人の味付けの3/10くらいでしてます☺️
    味見して、うっす!って思うくらいで🤣🤣風味付けみたいな感じです!

    • 1月21日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    お砂糖やみりんも使われてるんですね〜☺️
    みりんはお酒とばすの忘れないようにしなきゃですね💦
    私も醤油以外にも色々挑戦して行こうと思います!極薄で!!笑

    • 1月22日
ゆみ

私もずっとそうでした!
取り分けに踏み切る?のが難しくて…

まずは味噌汁、副菜、から取り分けていき、
今ではメインも出来るだけ同じような感じでしています!

前は娘のご飯してから、寝かしつけて大人のご飯だったので
ストックの方が楽でしたが
今は私だけ娘と食べるようにしたので
取り分けるようになりました。

味噌汁は、無添加の粉末だし使って、
野菜は出来るだけたくさん。
副菜はカボチャやごぼうのきんぴら、かほちゃの煮物、ひじきなど。、
メインは最近は豚肉と野菜炒めたり、
ハンバーグとかもしてます😌
魚は取り分けが楽ですね!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    ですよね😭
    なんか今までのやり方を変えるのが難しいというかめんどくさい?というか、、笑

    私は今のところ取り分けてるのは味噌汁くらいです😣💦
    メインも取り分けだとだいぶ楽ですよね✨
    たくさん例をあげて下さりありがとうございます!!
    肉系ってお子さん普通に食べられてますか?
    うちは肉系はまだミンチのしかあげたことなくて😱
    魚もずっとお刺身用を茹でたり焼いたりしてたんですがそろそろ大人と同じ焼き魚とかにも挑戦してみます!

    • 1月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    分かります 笑
    今までのやり方変えるのって大変ですよね💦
    めんどくさいしw

    肉系、最近食べ始めました!
    ずっと怖くてあげてなかったんですが、
    ミンチ系で作ったものだけだと、レパートリーも増えなくて…😥
    小さくして、あげましたよ!
    食べてたので良かったです 笑

    • 1月22日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    ミンチ系だけだとほんとレパートリー少ないですよね😭
    私も普通のお肉も使ってみようと思います☺️
    食べてくれたらいいなぁ、、✨

    • 1月22日
しーまま

取り分けできそうな日は取り分けですが、基本途中で取り分けて味は子ども用に別でつけてます☺️
その時に大目に取り分けして作って、残った分をストックにしてますよ😆👍

この料理は取り分ける!とは決めてないですが、材料切りながらこの材料なら食べられるな〜と思ったらそのまま使ってる感じです😌

  • ric☺︎

    ric☺︎

    なるほど〜✨
    取り分けも大目に作って冷凍ストックしちゃえば更に楽ですね!!😳
    味付けはどんな感じでされてますか??

    私もそんな感じで臨機応変にできたらいいんですが、要領悪いのでなかなかうまくできそうにないです〜😂笑

    • 1月21日
  • しーまま

    しーまま

    そうするようにしてから、かなり楽になりましたよ😆✨
    味付けは私は外食でたまにベビーフードも利用してるので、ベビーフードで使われている調味料はもう使っちゃってます😊

    例えば今日は家にある野菜だけで中華丼ぽくしたんですが、
    白菜、人参、豚肉、しめじで、鶏ガラスープ、料理酒、みりん、醤油、酢を使ってます😌
    味付けは調味料を予めレンチンでアルコールある程度飛ばして、それを入れたら完全に染み込む前に子供の分を取り分けて細かく刻み、そのままご飯に乗せました💡
    大人のはしっかりグツグツして、更にあんかけにして絡めて、仕上げにごま油かける感じです👍

    あとは卵とワカメの中華スープもつけましたが、味付けは鶏ガラスープと醤油少しで、最初薄めに作り大人のから取り分けて更にお湯を足して薄めて、大人のにはその後塩胡椒で味整えてます😊
    他にトマトもつけました🙆‍♀️

    とりあえず何の料理の時でも、野菜、お肉、お魚とかを切ってる段階で別のお鍋に入れて出汁で煮ておけば、あとは食べさせる時に味付け変えて仕上げすれば何とでもなりますよ😆👍

    • 1月22日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    わーー詳しくありがとうございます!❤️
    みりんや酒は予めレンチンしておけばいいんですね😳
    いいこと聞きました!!
    私も時々ベビーフード使ってるので調味料見てみます☺️

    そうですね、とりあえず鍋で煮ておけばなんとかなりますよね😍笑
    あまりこだわりすぎずに適当にゆるく取り分けやっていこうと思います〜✨

    • 1月22日
deleted user

あまりガツガツ食べる子じゃないのと
お肉が苦手なので
ほぼ毎日焼き魚とお味噌汁を
取り分けてます!

煮物とかも取り分けてます!

洋食はまだ抵抗あるんですが
和食は気にせずほとんどのものを
取り分けてます😊

  • ric☺︎

    ric☺︎

    お魚は今までお刺身用のしかあげたことないんですが、、普通に大人と一緒の感じで焼いて、身をほぐしてあげてるんでしょうか?😣
    煮物は取り分けしやすそうなのでそのへんから始めていこうかなと思います!
    ほとんど取り分けで行けたらだいぶ楽ですよね✨

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    甘口のシャケ焼いて
    ほぐしてご飯に混ぜてあげてます!

    離乳食や幼児食しっかり作ってる方や
    味付けにも気をつけてる方もいるので
    その家庭ごとのやり方でいいと思いますが
    うちは食べたいと思うならそれでいい
    って考えなので
    外では一緒にラーメンとかも食べてます!

    • 1月22日
  • ric☺︎

    ric☺︎

    鮭いいですね☺️
    試してみます!!

    うちは好き嫌いが多くてなかなか思うように離乳食が進まないのでラーメンデビューはまだ先になりそうです😭
    外食も一緒に食べられたら楽しいし楽だしいいですよね❤️

    • 1月22日