※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるが、うんちはまだ。自分からトイレのタイミングを教えてくれない。失敗時の対応や進め方についてアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください。

今トイトレ中で、朝、昼、夕方、お風呂前、寝る前にトイレ行こう〜と声がけして一緒にトイレに行きます。
ほぼ100パーセントおしっこをしてくれます。
うんちはトイレでしたことがありません。

長いことこの声がけを毎日行っていますが、一向におしっこしたい!とかママトイレ行く!など自分から教えてくれません…
なので声がけしないとオムツやパンツにしてしまい、なんか濡れてる…と事後報告になります。

そこで、参考にお聞きしたいのですが、自分でトイレのタイミングを教えてくれるようになったきっかけや、ママが行なったことがあれば教えてください。


またオムツなパンツに失敗してしまった時はみなさんどうしてますか?怒りますか?
それとも何も言わないですか?

なんだか進まない期間が長くどうしたらいいやら悩みます。

参考にさせていただきたいです😞🙏

コメント

☺︎

うちも同じぐらいにトイトレ始めました!

パンツはトレパンでは無く、
いきなりパンツで始めました!!

そしたら漏らした時に
本人も、なにこれ?ってビックリしたみたいで、
自分からトイレに行く!って言うようになりました!
漏らした時に怒ったらダメみたいですね💧

あとはトイレを楽しい所って思わせたらいいみたいで
ただトイレに座るだけでも最初は、シール貼ってました✨

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    うちも昼間はパンツなんですが、漏らして毎回びっくりして、また漏らしたらびっくりして、の繰り返しでトイレ行くとか言ってくれないんです〜😢😢

    教えてくれるの羨ましいです😢⭐️

    やはり怒るのはよくないんですかね💦

    • 1月21日
  • チーズ

    チーズ

    こんばんは🌙😃❗うちは、必ず、しつこいくらいに声かけしてましたね😊

    いきなり、トイレ行くって言い出しました😓
    少し怒るのも大事かなって、
    怒る回数もだいぶおさまってきました😆

    できたら、誉める事が大事ですね😊

    頑張ってくださいね

    • 2月5日
  • りんた

    りんた

    私も口うるさいくらい声かけてます🤗⭐️
    うちの娘もそのうち自分から言ってくれる日を待ってみます。。。

    頑張れ私😢💦

    • 2月5日
チーズ

怒らないと、なんでオムツにしたのかも、本人にもわからせないとかな😊

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    なるほど⭐️
    おしっこ、うんちはどこでするんだっけ?って聞くと、トイレだよねぇ〜なんでパンツにしちゃうんだろう…って自分で言ってるので悪いとは思ってるみたいです💦

    多少は怒ることも必要なんですね☀️☀️

    • 2月5日