※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、一時断乳中でミルクを飲まず、脱水が心配。寝ている間に水分を与えるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後6ヶ月で、完母です。
今日、私がインフルエンザにかかり薬を服用したため一時断乳しています。

夫がミルクをあげているのですが、娘は全く飲んでくれません。

わたしが薬を飲む前の12時頃に最後の授乳しました。
その後は麦茶を少ししか飲まず、ギャン泣きしてミルクを飲まないまま20時30分には寝てしまいました。

本当に喉が乾けばミルクを飲むだろうと思っていましたが、全然飲まないため脱水にならないか不安です。

娘が寝ているのを起こして、スプーンなどで麦茶や水分を与えた方がよいのでしょうか?
哺乳瓶で口つんつんしてみましたが、熟睡していて飲みません。

ちなみにミルクはたまーにあげていました。
最後にあげたのは1ヶ月前ですが、その時は飲みました。

同じような経験されたかたいますか。゚(゚´Д`゚)゚。?

コメント

あひるmoon

母乳ダメだと言われましたか??
基本的にインフルエンザ薬も解熱薬も母乳OKなので、変わらず授乳していいですよーとなることがほとんどです。ミルク飲まなけれな母乳いかがでしょうか

• いりー

いりー

言われました(><)
    ゾフルーザを服用しましたが、授乳中はダメと薬の注意書きにもあったので一時中断中です。

私が行った病院は授乳中に飲めるインフルエンザ薬は無いと言われたんですよね。
    病院によりけりなんですかね(><)

母乳あげれたら一番良いのですが(;_;)

• 1月21日
  • あひるmoon

あひるmoon

ゾフルーザだったんですね
    授乳中や妊婦さんには出さないんですが...タミフルにして授乳OKですよ、とすることが多いのですが。
    ミルク頑張ってください!!

• 1月21日
  • いりー

いりー

そうなんですね(><)
    行ったお医者さんがハズレでした😭

ありがとうございます( ; _ ; )
    さっき娘が起きて100mlだけ飲んでくれました😭引き続きがんばります!

• 1月21日
momoko

ゾフルーザは新薬なのでまだデータがなく、授乳中の人には従来のタミフルやリレンザの投与が推奨されていますね😢
寝ぼけている時に、母乳瓶くわえさせても飲まないですかね?💦ツンツンより少し強引に入れる感じなんですが😅

• いりー

いりー

そうですよね、、ゾフルーザにせずタミフルにすればよかったです😭
    タミフルも授乳中OKとは知らなかったです😭

哺乳瓶が口に入ったのですが、イビキをかいて寝てしまいます😅

• 1月21日
  • momoko

momoko

舌の上に置いて、少しくすぐったりしても飲まないですかね😢💦寝ぼけてるときは、比較的飲んでくれやすいとは思うんですが🙏✨

• 1月21日
  • いりー

いりー

そういうあげ方もあるんですね!
    さっき娘が起きて100mlだけ飲んでくれました😭それ以上は飲みませんでしたが、引き続きがんばります!
    また飲まなかったらAmyさんのやり方でやってみます⭐️
    ありがとうございます😊

• 1月22日
みどり

あひるmoomさんもおっしゃってますが、抗インフルエンザ薬も解熱剤も授乳中でも大丈夫です!
気になるようなら国立生育医療センターのホームページに授乳中でも大丈夫な薬が一覧で出てますので見てみてください!

• いりー

いりー

こういうHPがあるんですね!
    ただ、服用したゾフルーザが新薬だからか載ってませんでした(><)
    日中電話相談してみます。

• 1月21日
はる

先週私もインフルAにかかったのですが出産した産婦人科に連絡してタミフルを出してもらいました!もし今のお薬がダメなら明日出産した産婦人科に聞いてみてはどうですか?