※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、シングルマザーは大変でしょうか。実家の協力があるが、パパ不在の将来が心配。再婚も考えているが、26歳のバツイチ子持ちで難しいかも。浮気疑惑で離婚覚悟。

わけあって離婚も視野に入れはじめました。

シングルマザーってやはり大変ですか?
裕福というわけではありませんが、
実家はとても協力的なので頼れます。

子供はまだ3ヶ月後半です。
パパがいないってこれからどうなんでしょうか。
子供の笑顔を見る度に、
子供からパパを奪ってしまうかもしれないことを
辛く思い涙が出ます。

また、いつか良い人が現れれば
再婚とかもしたいって思います。
バツイチ子持ち、今は26です。
そんな簡単に再婚なんてできないでしょうか。。

離婚を視野に入れている理由は
旦那が浮気しているかもしれないことです。
妊娠中から疑っておりましたが、
最近我慢できなくなり、
離婚覚悟で白黒はっきりさせたいな。と
思い始めました。

コメント

離乳食が進まない😵

私自身が父親いないですが、幸せに育ちました!今思うとお母さんのいろんな決意の上で不自由なくこれたなと感謝しかないです。りんごさんがしっかりしていて、お子さん最優先で愛情たっぷりなら私は大丈夫だと思います!
とはいえ私がシングルを経験したわけではないので、子供目線からのコメントでしたすみません😂

ぷに

私も26才の時離婚しました。私も原因は旦那の浮気です。
実家の協力で昼、夜働いて生活しました。
5年後再婚して今の旦那さんはとても良い人で長男もすぐ懐きました。
我慢して生活するより、離婚して良かったです。

ちゃんひろ

はっきりさせた方が子供の為だと思います。
完全に個人の意見ですが。

浮気したまま放置して
子供が幸せな訳ないし、ママパパの仲悪い姿を大きくなるまで見せられるくらいなら
血は繋がってなくても
ママが幸せでいられるパパのような優しい男性をみつけて欲しいな。と思うと思います。

他人事ではなく、私だったら協力してくれる人が居るなら絶対そうします。
私は3人も子供がいて親も亡くなっている為協力者おらず…(T-T)
子育ても協力してくれる旦那なので1度の過ちくらいなら許します笑

正直私の場合は1人で3人育てる覚悟が今は無いからですw
旦那が居なくては困る存在であるからです。
居てもいなくても変わらない旦那なら居ない方がいいです。

なので子供達が小学生くらいになって浮気されたらきっとすぐ離婚すると思います笑

deleted user

実家の協力があればだいぶ楽だと思います😊うちは野菜や米など送ってもらってましたがだいぶお金が浮いてました!
私バツイチ子持ち今月結婚しましたよ!出会いや再婚はタイミングだなーと思いました!

ぱーこ

元夫の妊娠中からの浮気、相手妊娠で離婚しました。
娘が1歳になる前です。

私も実家に頼れたので、そこまで大変と思ったことはありません。
その後中学からの同級生とお付き合いをすることになり、春に入籍予定です。いま34歳です。
こんな人生になるとは思っていませんでした(^_^;)

旦那さんに直接聞いてもしらばっくれると思うので、スマホなどで先に決定的な証拠をみつけた方がいいと思います。

育児で大変な時期にほんと参りますよね。。
応援しています。

犬飼い

私は早くに父を亡くしたので父親いない時期長いです。
母がとても周りに感謝を伝えながら生活してきたので、母だけでなく、周りの方のありがたさも感じながら育ちました。

きっと色々と考える事があるとは思いますが、りんごさんが笑顔でいられる事がお子さんにとって一番だと思います!
文章からも子供さんへの愛情がすごく感じられるし、その気持ちがあれば、子供さんはきっと優しく育ちますよ(。・ω・。)
私も子供側からの視点コメントですみません💦

yuyuzu♪♪

私も現在26で昨年離婚しました!
今はパートで息子と二人暮らしで
実家も近いため頼る事もできる環境ですが
なんやかんや暮らせてますよ✨
もちろん大変な事も多いですが
元旦那に対してのストレスがないので
のびのび楽しく過ごせてます💕

deleted user

よくシングルマザーだから大変だね!とか
頑張って!とか言われますが

シングルマザーだから大変!!😩😩
とはあまり思ったことは無いですね(*´ω`*)

自分の体調不良のときぐらいかな‪𐤔𐤔‬



実家には一切頼っておらずやってますが
やってみると普通です!🥰


元々、ワンオペだったから
旦那の分がなくなって楽になっちゃった♡

deleted user

私も私の旦那もなんですがお互い母子家庭育ちですが私もですが旦那も1度もお父さんを必要としたことなかったし寂しいとかも思わなかったっていってます!

私的には早ければ早いほうが逆に子供も可哀想な思いしないんじゃないかなって思ってしまいます!
物心ついてからより赤ちゃんのうちのほうがわからないかなぁとかです😣

ママ

私は 22歳でシングルですが
ストレスなく 楽しく暮らせてますよ☺️💕

りんご


みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまって
すみません(´;ω;`)

みなさんのとても前向きな回答に
勇気貰えました!!!
ずっと浮気されているのかもと
モヤモヤしていたので、
作戦を綿密にねって
証拠掴んでやりたいと思います!

子供には
たくさん愛情あげて
育てていくつもりです。
子供目線からの、
寂しくなかった!との回答も
ありがとうございました(*´˘`*)

がんばりますっ!