※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

機械式駐車場付きのマンションにお住いのママさんに質問です!どんな車に…

何度もすみません。

機械式駐車場付きのマンションにお住いのママさんに質問です!

どんな車に乗られていますか?車種を教えてください!

四人家族になるので、車の乗り換えを考えています。

ミニバンに憧れますが、
機械式駐車場のため、サイズに限りがあります💦
(駐車場のサイズが何パターンかあるのですが、大きなスペースは全て埋まっていて予約待ちのため)

よろしくお願い致します!

コメント

mimushi

フリードです!うちの機械式は高さ180で、入ります!機械式の高さ、低いと155のところもありますが、そのくらいだと、厳しいですよね(>人<;)

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    ちょうど、フリードとシエンタも検討中でした^_^

その二つなら入るのですが、春に下の子が生まれる予定で、
    四人家族になるため、もう少し大きめの車も見てみようかな?
    という感じです…セレナは人気ですが、入らないので🆖で💦

フリードの乗り心地や使い勝手、運転のしやすさはどうですか?
    もし、二列目にチャイルドシート2個つけたとして、狭いでしょうか??

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

あと、子供の乗せ下ろしはどのような手順で、されていますか?
    質問責め、すみません💦

• 1月21日
  • mimushi

mimushi

セレナいいですよね!わたしも候補でしたが、ちょっと運転する自信がなくて、諦めました🤣
    フリードはとても運転しやすいです。フリードの前は日産ノートに乗っていましたが、さほど違和感なく、1週間も乗れば慣れました!
    乗り心地、使い勝手についても、特に今の所は問題ないです。購入半年で後部座席のサンシェードがよれてきたり、ワイパーのゴム劣化で音がするようになってしまいましたが、ディーラーで購入したので、保証内で無料で直してもらえました。
    問題は広さですが、私も先日、我が子といとこの子、子供2人乗せるために、2列目に2つチャイルドシートをつけてみましたが、3列目に乗るのに、助手席から入り込まないといけませんでした🤣普段、パパママ子供たちで乗る分には、十分ですが、じじばばを3列目シートに乗せるとなると、乗り降りが大変でした😅それはセレナもいっしょなのか?は、わかりませんが🤣

• 1月21日
  • mimushi

mimushi

子供の乗り降りは、スライドドアなので、ノートに比べると格段にやりやすくなりました(^^)手順というと、ドアを開けて、子供を乗せて、ベルトを締めて、ドアを閉めて、と言った感じでしょうか??イメージ合ってます?スライドドアの開け閉めは、ドアノブを指一本で軽く開けられるので、子供を抱っこしてても開けやすいですよ。キーと運転席にも開閉のボタンがついてるので、よく使います(^^)他にも何かあれば聞いてくださいね!

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

セレナ大きいし、運転難しそうですよね💦試乗されましたか??
    しばらくペーパードライバーだったので私も自信無いです💦

フリード運転しやすいのですね!
    長距離のお出かけ(片道3〜4時間くらい)でも、疲れにくそうですか??

揺れや突き上げも、そんなにないですか?
    車酔いしやすいもので…😅

やっぱりフリードの三列目はチャイルドシート2個つけてたら難しいですよね、、三列目無しの、五人乗りのフリードプラスってやつを検討してます!

• 1月21日
  • ママりん

ママりん

やっぱりスライドドア使いやすいんですね😊

機械式駐車場だと、狭いので車を出す前に子供をチャイルドシートに乗せるのが難しそうで💦
    まず、駐車した状態だとスライドドアを開けることができないんですよね…サイズ的に💦

なので、どのような手順で子供を乗せるのか、知りたいです!
    分かりにくくてすみません(><)

今考えているのは、
    とりあえず助手席に上の子を座らせて、
    下の子は抱っこ紐で抱っこしたまま、車酔いを出す

一旦停車して、二人の子供をチャイルドシートに乗せる

発車、
    って感じです。
    時間かかりそうです😥

逆に、降ろす時はどうしようって感じです。
    駐車場に放置はできないし…
    駐車場で一時停止して、二人ともチャイルドシートから降ろして、
    下の子を抱っこ紐して、上の子は助手席に移動させて、
    それから車庫入れですかね…😖

下の子が抱っこ紐できる時期はそれで良いですが、
    二人とも成長したらどうしよう、とか
    買い物など荷物があるときはどうしよう、など
    疑問だらけです😱

• 1月21日
  • mimushi

mimushi

乗り降り、そういうことですね!失礼しました!

そうですねー、たしかに2人いると、難しそうですね🤔
    うちは、まだひとりで、歩けないので、運転席から二人で乗って、中から子供をチャイルドシートに座らせて(これは、中からでもできるくらいの広さはありますよ)発車です。降ろす時も、子供乗せたまま入って、抱っこして降ろす感じです。でも後ろで待ってる人いたりすると焦りますよね😭

たしかに成長したら困りますね。。考えてませんでした😱うちのマンションは基本運転手しか入ってはいけないことになってますし、そうでなくとも、子供を歩かせるとなると、足場的にも危ないですし。。😵こちらはあまり参考にならずですみません😱いい案があれば、私も知りたいです🥰どなたか教えてください!

• 1月21日

セレナが無理そうなら、シエンタ、フリードあたりですかね!
子供2人で5人乗りのコンパクトカーでも後部座席に2つチャイルドつけられますよ。
私ならトヨタのタンクをおすすめします😊

mimushi

セレナは試乗もしてないです😅一番最初に行ったホンダの営業さんがうまくて笑、シエンタ、セレナは見ずに決めてしまいました😂

長距離は2、3回旅行に行ったくらいで、普段はあまり運転しないので、参考程度ですが、うちは主人が運転嫌いなんで全然運転してくれないんですが😅、3時間運転でも私一人で運転できました。子供もいるので、休み休みですけどね。高速使えば自動運転もできるので、ノートに比べれば楽になりましたよ(^^)ちなみに、自動運転の最高速度は115kmです。レーン維持機能は60km以上でしか使えないので、普段使いはあまりできませんが、ACCは国道など大きな道で普段使いもしてます(^^)

揺れや突き上げは、私はあまり感じないですよ。自宅がどちらかといえば都市部なので、道が整ってるのもあると思いますが。私はあまり車酔いしないので、これも参考程度で(^^)

3列目使う機会がないなら思い切ってプラスでもいいですよね!3列目あると、やっぱり荷物も、座席の分は乗らないですし😅この前もベビーベッド運ぶのに苦労しました🤣

• mimushi

mimushi

すみません、ふつうにコメントしちゃいました!

• 1月21日