※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや外出時の対応について相談です。混合や完ミも考えており、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

授乳間隔について相談です。

母乳メインでいけたらなぁと思い、頻回授乳で今頑張っています。ミルクは1日2〜3回(1回60ml)足しています。

今、授乳時間に30〜40分かかっています。
ですが最初の15〜20分(片乳5〜10分ずつ)くらいしか吸ってる感じがせず、残りの時間は乳首の感触を楽しんでるというか、咥えて安心したいだけというか、口の中で弄んでるように思います。
そしていつも最後は咥えたまま寝ます。

吸わないなーと思って乳首を離すと泣き、また咥えさせるけど口の中でチュパチュパしてるだけ…とかもよくあります。

おしゃぶり代わりに乳首を吸いたいだけのときは抱っこしてあやしたら寝るのでそのままですが、泣き止まないときは母乳が足りてないんだと思って、またおっぱいを咥えさせるか、ミルクを足しています。

授乳間隔は1時間〜1時間半くらいが平均で、ミルクを足してあげると2時間〜3時間という感じです。

前置きが長くなりましたが、1回の授乳時間も長い、授乳間隔も狭い、という現状なので、外出をするのがとても不安で怖いのです。
そしてすんなり授乳自体も終わらないので…

検診やお宮参り、義両親とご飯など、これからちょこちょこ外出があるのですが、頻回授乳の場合出先でどうやって授乳したらいいんだろう?と、不安しか出てきません。

また、そろそろ里帰りも終わり飛行機で帰るのですが、空港着いて飛行機乗って、向こうの空港に着いて自宅まで着く間にどう授乳すべきか?も不安しか出てきません。

離着陸のときに母乳をあげると良いといいますが、今のこのグズグズした授乳を機内でして大丈夫か?とか、降りなきゃいけないのに乳首離せなかったら?とか、色々想定してしまい憂鬱になります。

お宮参りも、お参りの前後で写真館で撮影をする予定なのに、ちょうど授乳のタイミングが来てしまったらどうする?授乳の間1時間もスタッフさん待たせる?など。。。

外出時の授乳は全部ミルクでいく!としたらいいんでしょうか??
完母の人で同じような授乳の方はどうしてるんでしょう??

母乳での授乳に関してこんな感じで不安要素たっぷりなので、子供を連れてのお出かけをする気分になれません。。(もちろんこの時期に必要以上に外出はしませんが)

もう完母目指さずにミルク寄りの混合、もしくは完ミでいこうかな…とさえ思い始めてます。

同じような状況にあった方、アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

ぷー

私の息子もそのぐらいの時
そんな感じでした(*´︶`*)

外出が怖いですよね、、
検診では授乳室のある病院か
あとは授乳ケープ愛用してます
それに授乳室や
オムツ替えが近くにあるか
分かるアプリがありますよ😊

最近は泣いた時は待ってね〜と
言いながらと腹くくって
外出してますww

• きなこ

きなこ

ホント外出が怖いです…
    というか出先で大泣きされるのが怖いんです、きっと(>_<)

あと、うちの子飲むのも下手で、授乳中も可愛く「んくんく」とかいう感じじゃないんです…
    上手く咥えられない&上手く吸えないので「アエアエ」「エオエオ」泣きながら乳首と格闘してるんです。哺乳瓶ですらも上手く吸えず格闘しているので…💦私も口に咥えさせようと格闘→でも抵抗→私イライラ→我が子癇癪起こす、みたいなときもあり。

そういうのもあって母乳育児に憂鬱すら感じるようになってるんです(T_T)

授乳場所とか教えてくれるアプリいいですね!探してみます✨

• 2月4日
オコジョ

完母ではないので参考になるか分かりませんが…
わたしも、いま混合で育てています( ˙˘˙ )♡*
ミルクも一回60mlを3〜4回足してます!
おっぱいあげるの、時間かかりますよね(TωT)
家では常におっぱいあげてる気がします笑

わたしは外出する予定があるときはホント直前にミルクを足してしまってます!
そうするとご機嫌になるので(^^;
あと、抱っこ紐が好きみたいで、抱っこ紐で抱っこすると結構寝てくれるので、おでかけのときは抱っこ紐です♩
あとは一応ミルクとお湯は持っていきます!

お宮参りのときも途中グズりましたが、周りの子も結構グズってたので、赤ちゃんだし仕方ないかな、と(^^;
健診のときは、家出る前にミルクを飲ませて、うちの病院は健診に3時間くらいかかったので、終わる頃にまたミルク、という感じでした!
産婦人科なら授乳室があるか、授乳ケープなど使って授乳しててもいいのかな?と思います(・∀・)

• きなこ

きなこ

そうなんです、家ではいつもおっぱいあげてる気がします(T_T)
    家でだったら、多少エンドレスな授乳でも付き合ってられるのですが、外出となると気持ち的にも憂鬱要素しかなくて💦

ちなみにおまめさんは、外出前にどれくらいのミルクをあげるんですか?

あと、使われてる授乳ケープってどこのですか?母からもらったやつが正直使いづらくて…(^_^;)

• 2月4日
あだもつ

私も似たカンジです。。
うちの1ヶ月の娘も、きなこさんのお子さんと同じカンジの おっぱいの吸い方で、1時間おきに泣いたりで、自宅に戻ってから、夕飯の準備や洗濯などの家事と授乳とで疲れはてて、最近は、ミルク寄りの混合になってしまいました。いっそ完ミにしようかと思ったのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸いながら寝るというパターンが出来上がってしまって、おっぱいもあげつつ、ミルクでお腹いっぱいにするってカンジです。
完母にしようと思っていたのに、少し残念な気持ちでいます。。
アドバイスなどになっていなくてごめんなさい!
あまりに似ていたのでコメントしてしまいました!

• きなこ

きなこ

同じような方がいらっしゃって安心します(>_<)
    ホント今はおっぱいあげることで一日中頭がいっぱいで、自分のご飯やお風呂、睡眠すらもままならず、疲れてきてしまいました。

うちの子は吸う力も体力もまだないからか、授乳途中から乳首と格闘し始め(咥えようとしてるのに口から乳首がヌルヌル出てしまう感じ)、癇癪を起こして泣き始めます。浅飲みなので私が口に深く咥えさせようとしてもイヤイヤと大泣きし始め、すぐに元の浅飲みの口に。。。
    なので授乳が幸せと思えず、授乳時間が来るのが最近は怖いです。

あだもつさんは上のお子さんたちは完母だったんですか?

• 2月4日
  • あだもつ

あだもつ

本当にとても うちの娘のおっぱいの吸い方とそっくりです!!
    咥えようとしてもヌルヌル出てきちゃうし、浅飲みだし…力ずくで咥えさせようとすると大泣き。。
    上の子供たちの時は、完ミだったので、今回は、完母で頑張ろうと思っていたのに…挫折ぎみです。

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

そうなんです(T_T)力ずくでやろうとすると大泣きで、いつもこっちが折れてしまうんです。。私も赤ちゃん相手なのに「飲みたいならあなたが頑張って吸わなきゃいけないんだよ!!」って言って…イライラしつつ悲しくなって、途中から泣いてることもあります。

完母にしたいなら泣いててもとことん咥えさせる!を徹底してたんですが、上手く吸えないからか母乳が出ないからか乳首を口にした数秒後に泣かれたり、ずーーっと浅飲みで乳首を咥えられてるため乳首がジンジンしてきたりで、心が折れかかってます💦

上のお子さんたちは完ミだったんですね。今回は!って思ってたのに叶わないってつらいですよね。
    私は今回が初めての子育てですが、周りの同級生ママさんたちはみんな早い段階から完母で、「飲ませすぎって検診で怒られた」とか「1ヶ月検診で体重が2キロ以上も増えてた」とか「3時間ごとにおっぱいたくさん飲んでくれる良い子だよ」とか、順調な母乳トークを聞いててつらくなります。なんで私は上手く授乳が出来ないんだろ、と。

長々と愚痴をすみません💦

とりあえず里帰りが終わって自宅に戻ったら、自宅の近くにある病院の母乳外来に行こうと思ってます。

• 2月5日
オコジョ

そのうち赤ちゃんも飲むのが上手くなるし母乳量も増えるし、一回に飲める量が多くなるので授乳にかかる時間も短くなるって聞いたことがあります( ˙˘˙ )♡*
それまでがんばりすぎない程度にがんばりましょ٩(*´꒳`*)۶
うちは外出前もミルクは60mlです♩
おっぱい吸わせてミルク60mlあげたあとうとうとしてるので、そのまま抱っこ紐に入れちゃうとよく寝てくれるんです(∩´∀`∩)

授乳ケープ、なかなか難しいですよね(^^;
わたしも友達に借りたのが脇から見えそうで使いにくかったのでポンチョ型のものを買いました♩
楽天で、少し値段は高かったですが(ºωº)

• きなこ

きなこ

大きくなったら飲む力ついて上手くなるよ、とよく言われてるので、早く大きくなってー💦と今は切に願っています(T_T)

おまめさんのお子さんは、母乳+60mlですぐ寝ますか?うちの子は60mlだと足りないのか、泣くこともあります。。グズグズしたり。なので寝てほしいなーってときには80mlあげてしまったりもします。それでもすぐ起きたりしますが(>_<)

授乳ケープの画像までわざわざありがとうございます!!これ気になってました!
    このポンチョタイプは使いやすいですか??

• 2月5日
オコジョ

きっと、あっという間に大きくなっちゃいますよ〜٩(*´꒳`*)۶

うちも最近は60ml飲み終わったあと「え?もう終わり?」って顔してグズったりしてるので、足りてないかもです(^^;
そういうときはミルク足すとミルクに慣れちゃうので、またおっぱい吸わせます!
出発までホント時間かかって大変ですが、そこまですれば大概寝てくれるか無の状態になります( ˙˘˙ )♡*
あとはもう、ギャン泣きではなければ抱っこ紐で寝てくれるので!
抱っこ紐、いいですよ〜家事するときにも使ってます(∩´∀`∩)

授乳ケープは、まだ慣れてないので胸元が見えにくくて時間がかかったりしますが、わたしは前だけ隠すやつよりは使いやすいです♩
脇から見える心配もないですし\( ˆ ˆ )/♡

電車とかバスのなかでギャン泣きだとかなり焦りますが(まだ経験ないですが)、赤ちゃんだしある程度グズっちゃうのはどこの子も一緒かなって思います!
健診のときもギャンギャン泣いてる子いましたし、健診終わる頃にはお腹減る時間なのかみんな泣いてましたよ(^^)
みんな完母でも完ミでもどの子もいつ泣き出すか分からない赤ちゃんなのはいっしょですよ(・∀・)
だから外出先の授乳室の場所を調べたりとか持ち物はちゃんとするとかの準備はもちろん大事だとおもいますが、あまり気にしすぎてると気が滅入っちゃうとおもうので、もっと気軽に考えて大丈夫だとおもいます!
わたしもまだまだ新米なのに偉そうに言ってすみません( ´∵`)
わたしもおっぱいの出が悪くて桶谷行ったりハーブティー飲んだり色々試してる状態なので、お互いがんばりましょう(´:ω:`)♡

• きなこ

きなこ

抱っこ紐まだ試したことなかったです!エルゴを買ってあるんですが、おまめさんはどこのを使ってますか?
    一応横抱きも出来るアップリカのスリングも貰い物であるんですが、こちらは効果なしでした(T_T)使ったら余計ギャン泣きされ。笑

確かに完母でも完ミでも、赤ちゃんがいつ泣き出すかわからないのは一緒ですね。もう少し気楽に考えられるよう、柔軟な頭を意識します(>_<)
    私もハーブティー飲んだりしてるんですが、いまいち母乳の出が良くない気がして不安ばかりが募ってました💦

色々アドバイスありがとうございます!

• 2月5日
  • オコジョ

オコジョ

グッドアンサーありがとうございます!
    長々とすみません(›´ω`‹ )

わたしはベビービョルン使ってます!
    使い方も簡単でいいですよ\( ˆ ˆ )/♡
    エルゴもインサートあれば首座る前から使えるとおもうので、一度試してみたらいいとおもいます♪
    インサートだけ赤ちゃん本舗やネット、中古でよければフリマアプリとかでも買えます٩(*´꒳`*)۶

わたしもまだまだ新米ですが、最近おでかけするようになっていい気分転換になってるので、おでかけが苦痛にならないといいなぁ、とおもって色々コメントしてしまいました(∩´∀`∩)
    おっぱいに関しても、出なかったらミルク足せばいいや〜くらいの気持ちでいいとおもいます!
    そうでないとただでさえ眠れないストレスや家事が思い通りにいかないストレスがたくさんあるのに、きなこさんの心が心配なので(>_<)
    でも母乳外来とかおっぱいマッサージは、人と話すいい機会にもなるのでオススメです( ˙˘˙ )♡*

• 2月5日
  • きなこ

きなこ

親切にありがとうございます✨インサートは同じエルゴ利用者の姉から譲ってもらいました(o´罒`o)ベビービョルンもよく聞くのできっと使いやすい抱っこ紐なんでしょうね!私も早く慣れなきゃ(^_^;)

いきなり長時間のお出かけは不安なので、近所を散歩するくらいから始めてみようかと思います。インフルエンザとかノロとか怖い時期なので、ほどほどにして。

今ずーっと子供とばかり向き合って余裕がない毎日だからますます気分がマイナスになるのかもしれないですしね。

母も姉も初期から母乳ピューピューだったので私もプレッシャーというか些細な発言に結構ストレスを感じてたんですが、なんか最近吹っ切れてきました。笑 もう回数とか気にせずミルク足そう!と。
    ミルク足した後の方が子供がご機嫌なので、その笑顔見れたときのが幸せです。

なので欲しがったらまずおっぱい!は継続していきますが、今までみたく何が何でも母乳!目指せ完母!みたいなスタイルはやめます(*^^*)笑

聞いていただいてすっきりしました。ありがとうございます!

• 2月5日