※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが固形物を受け付けず、義両親に心配されています。固形物を食べるようになるか不安で、周りの子供と比べて遅れている気がしています。歯も生えておらず、ストロー飲みもできません。固形物を食べるようになるでしょうか。

離乳食について
今、8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になります。一応2回食べてるのですが、今まで粉末タイプのばかりでして、固形物を一切受け付けてくれません。
今日初めて手作りカボチャ(といっても、レンジでチンですが)をあげたら、おえってって吐いてしまいました。
もう作るきがうせました。
粉末タイプばかりだと今後も固形物食べるか心配だしで固形物に挑戦しましたがダメでした。
それを見ていた義両親に、もーやるな!食べさすな!って散々言われて悲しくて泣いてしまいました。
この子は一生固形物を食べずに生きていくのでしょうか。
あと、歯もまだ生えてないしストロー飲みもできません。
周りを見ると全てが遅すぎる気がします。比べたらいけないとわかってるんですが、あまりにも義両親の反応が辛すぎて泣けてきます。
今まで粉末タイプばかりあげてたのがバチがあたったのか…
これから固形物を食べてくれるようになるんでしょうか…

コメント

ゆかっち

うちも固形物嫌がります💦なのですり潰して食べさせてますよ😅ベビーフードも固形だとおえっとするので手で潰してます😓無理強いは可哀想なのでマイペースに進めてます❗️
後は舌で潰せるくらい柔らかくしてますよ👍ちなみにうちも歯が生えてきてないです😓

• M

M

そーなんですね!うちだけじゃなくて、少し安心しました…
    7倍粥を明日から食べさせて見ようと、思ってます。
    義両親が見てないところで。
    支援センターの方と協力しながらやろうと思います

• 1月21日
そーママ

義両親の言葉きついですね💦
かぼちゃは、潰しただけのものをあげたんですか??
確かに粉のに慣れちゃうと舌触りも違うから違和感あって出しちゃうかもしれないですね💦
ブレンダーでペーストしてあげて見てください。それでも駄目なら裏ごしをしてみる。それでも駄目ならちょっとお湯で溶いてみたりしてください。個人的にはかぼちゃかさつまいもがやりやすいと思います!

ストロー飲みはどうやってあげてますか?うちはリッチェルのいきなりストローマグを咥えたら押してあげるようにサポートを繰返し繰返しやって慣れさせました。
Mさん、疲れてると思いますができるだけ笑顔であげてくださいね💦離乳食は食事の楽しさも教えるものなので。私も離乳食は苦戦が多かったです。でも笑顔で食べるのが好きな子になるように、上手に食べれたり ちょっとでも自分でストロー吸えたらたくさん誉めてあげてください

• M

M

義両親が嫌いで仕方ないです!とくに姑が
    カボチャは、潰しただけのやつですねあげました。
    そしたら、おえってされました
    すごくショックで作るきうせました…。
    固形物食べてほしいです

• 1月21日
  • M

M

あと、リッチェルのストローマグ買ったんですが、拒否します…

• 1月21日
れおん

義両親に辛い言葉をかけられてお辛かったですね💦
粉末タイプの離乳食は初期の状態のようなさらさらとした感じまで緩めてあげてますか?
もしそうなら、お湯の分量を減らしてとろみをつけたものをあげてみてはどうでしょう?食べさせて、もぐもぐしていたら次に人参とか粗めにつぶしたものをあげてみてはいかがでしょう?

うちの子も9ヶ月になり数日経ちますが歯も生えてないです。固形物というか、つかみ食べしないしパンかじらせたらおえづきます。
ストローも噛むだけで吸わず、下手くそでしたがリッチェルのいきなりストローマグというものを使って根気よく毎日飲む練習をしてやっと飲めるようになりました。
いきなり出来る子ばかりじゃないんです。根気よく付き合うのも1つのやり方と信じてます✨😭

義両親は義両親で好きに言わせておきましょう!大丈夫です。子どもはちゃんと成長しますから。頑張りましょう✨

• M

M

ありがとうございます
    少し安心しました
    うちだけが遅いのかと思ってました
    けど、義両親もオーバーすぎて過保護すぎてやばいです

• 1月21日
  • れおん

れおん

周りとついつい比べちゃいますよね💦一人一人成長に違いがあるのでゆっくり進めていきましょう😊✨

• 1月21日
  • M

M

比べちゃいますね…(´;ω;`)ゆっくり育児していきたいんですけど焦ってしまいます。手作りのもの食べなかった時はすごいイライラするし、ショックで泣いてます。

• 1月22日
  • れおん

れおん

それわかります!三回食になった途端食が細くなり、食べたくないのか食器を払いのけられ飛び散るご飯やおかず…作ったのに…
    つい怒鳴ってしまいます💦
    かといって無理に食べさせた結果吐いてしまい反省…

笑顔で育児したいのに難しいですね😭

• 1月22日