※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べる量が少なく、卵焼きやお米しか食べない。手づかみで食べたがり、他の料理は拒否。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べなくて悩んでいます。

歯は下2本上4本生えてます。

1食20~30gくらいしかたべず、
卵焼き(ほうれん草、ニンジン、たまねぎ等の野菜入り)とお米しか食べてくれません。

手掴みで食べたがるので、
お米はおにぎり、卵焼きは持ちやすいスティック型にしてます。

おやき(ジャガイモ、かぼちゃ等)
豆腐ハンバーグ等持ちやすそうな物をつくっても、べーっと出します....

味噌汁も前まで、食べてくれてたのに、全く口を開けません....

食べてくれる日がくるのか不安です....
良く、親のまねをする、同年代の子と一緒だと食べる。
と言いますが、まねどころか、遊びだしてしまい、どうしていいのかわかりません。

なにか、あーしたら食べた、こーしたら食べたなど、アドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

sooooooo

うちの子は先週からやっと食べてくれるようになりました💜

それまではジュースばっかりで全く食べなかったら体調崩してインフルになってからアクエリアスを飲ませてみたら飲んでくれてそれからジュースをやめて麦茶を飲んでくれるようになってからご飯、うどん、パンなど食べてくれるようになりました💛

特に牛丼とか、味が染み込んでる物だと食の進みがいいです💜

あたしも離乳食始めた時から食べなくて不安でしたが、ちゃんと食べてくれる時が来たので大丈夫だと思います❤️

• map

map

ごはん、卵焼きで栄養も気になりますし本当に毎日悩みます。

味の染み込んだごはんはやってみたこと無かったので今日の夕飯でチャレンジしてみます。

インフルお疲れ様でした。
    体が栄養の危機を覚えたのですかね....?汗
    でも食べるようになって良かったです。

• 1月22日
‪みしゃ

うちもおやき、ハンバーグ等は全然食べません‪‪💦‬
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃもべーです😓
水分取られる系は未だに全くダメです🤷‍♀️

うちもご飯、麺類、納豆、魚位しか食べなかったので、食べるものに近い食感にするように騙し騙しあげていたらたべるようになりました。
食べさせたいものを卵に混ぜてあげて、時折卵焼きからそれだけを抜き出して口に入れたりして慣らすとか。
あんかけ系も食べませんか?
うちはギリあんかけにすると食べれるものもあって、かぼちゃもペーストにしてさらにあんかけかけたり、豆腐ハンバーグも水分多めの柔らかめに作ってあんかけかけると食べます😭
コンディション次第ではさっきまで食べてたのに急にたべなくなりますよね_(꒪ཀ꒪」∠)_

• map

map

なるほど、豆腐ハンバーグを柔らかくする発想はなかったです。

たしかに、卵焼きに入れている物も最近単品で食べさせてなかったのだ、食べやすそうな食材から抜き取ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お野菜もスティックにしてみたらどうでしょうか🤗??
うちはにんじんやだいこん、さつまいもなどをスティック状にして湯掻いたものを副菜やおやつ代わりに出しています。
あとはツナや鶏ミンチなども好きでよく食べてますが、もしまだであればそちらもオススメです♩︎
鶏ミンチは野菜と混ぜたハンバーグや鶏団子にして汁物に入れたりそのまま手づかみさせてます。

うちも遊び食べが酷くて追いかけ回して食べさせてる状態です😩
休日など旦那も一緒に食べると少しは食べてくれるんですが、遊びだしたら食べてなくてもスパッとご馳走様させています。
あまりにも食べていないなと思う時には、おやつ代わりの野菜スティックをつまませていますが、ある程度食べているなら特に何もしていません。

うちも元々食が細い方なので、一時期凄く悩みましたが、日中の授乳をやめたら量が格段に上がりました。
なので今は食べなくても食が細い個性なのかなと前よりは軽く受け止めるようにしています。

それでも心配な場合は健診などのタイミングで小児科の先生に相談してみるのもありだと思います⌄̈⃝
わたしも先生に相談して授乳をやめてみたので、何かいいアドバイスをくれるかも知れません✧*。

• map

map

野菜スティックは一歳うけいれず、
    スティックをつかんで、椅子の下に落としたり、口にすら入れません....

ご飯じたいも量を食べないので、昼間のミルクをやめるのが怖くて....

でも、お腹が減れば食べるかもしれませんよね....
    様子みてチャレンジしてみます。

• 1月22日
  • map

map

上記文章内で、
    一歳は打ち間違えました。
    一切です。

• 1月22日
ichan🍊

我が子も好きなもの以外食べません。
初見のものはほぼ食べません。
私たちが食べているものを欲しがるので、
手づかみで食べてくれる人参🥕や里芋は娘の前に用意して
あとのご飯やお味噌汁などは私たちの近くに置いて、(娘用のもの)さもママやパパのご飯をあげるよ〜〜って感じであげてます(笑)
大人と同じのが食べれてると思うのか喜んで食べます🤣

後は私たちが使っているからか、子ども用のスプーンではなく
箸であげるとなぜか食べてくれます!

• map

map

良く私や旦那の箸を取り上げて、お皿をチンチン叩いてます。
    箸に興味があるんですかね、、、
    箸で食べさせてみます。
    ありがとうございます。

• 1月22日