※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru**
子育て・グッズ

赤ちゃんが四つん這いになってからハイハイできるまでの時間は個人差があります。ずり這いはできず、後ろに進むことが多いです。

今5ヶ月の赤ちゃんを子育て中です(^ ^)
最近四つん這いになって前後に揺れているのですが、その動作をしてからどれぐらいでハイハイできるようになりましたか?
個人差はあると思いますが教えてください(^O^)

今はずり這いはまだできず、後ろに進んでばかりです(;^_^A

コメント

ヒペリカム

ウチはその動作が2ヶ月半ほど続き、いきなりハイハイし出しました。

前後に揺れる動作でかなり筋力をつけていたのか、ハイハイしたと思ったら1歩や2歩ではなく、スタスタと普通にハイハイしてビックリしました。

• haru**

haru**

2ヶ月半もかかったんですね!
    四つん這いになったのでもしかしてハイハイ間近なのかと思っていましたが、気長に待つことにします(^O^)
    おしりフリフリする動作ってかわいいですよね!
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • ヒペリカム

ヒペリカム

グッドアンサーありがとうございます。

うちの子は身体が大きめなので、もしかしたら長くかかったのかもしれません。子育てセンターの保育士さんたちにも、もう前に行きそうなのにねぇとずっと言われ続けてました(;^_^A

当然の事かもしれませんが、今はもう後ろに進む動作はしてくれなくなりましたので、その頃が懐かしいです♪

• 2月5日