※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがるタイミングがわからず悩んでいます。泣きやんだ後にミルクをあげるべきか迷っています。空腹なら泣き続けるのか知りたいです。助言をお願いします。

こんにちは♡
いつもお世話になります♡
完ミのママさんたちに伺いたいのですが私は来週2ヶ月になる息子のママです。

息子がミルクを欲しがっているのかいまいちまだわかりません。。
3時間空いていてギャン泣きしているときはもちろんミルクをあげていますが3時間空いていて泣いて抱っこしたら泣きやみそんなにミルクを欲しそうにしないときもあります。
うちの子は吐きやすくできたらお腹をしっかりすかせてあげたいのですが抱っこして泣き止んだらミルクの時間でもあげずに泣くのを待てばいいでしょうか?

ほんとにお腹が空けば抱っこしても泣きやまないものでしょうか?

悩みがつきません(TT)
よろしければみなさんのお話やアドバイスお聞かせください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Aran👸🏻💖

2か月にもなればその子のペースで母乳を欲しがるので
抱っこしてみて泣き止むのなら大丈夫だとおもいますよ( ^ω^ )
欲しがる子は1時間置きなどに
欲しがる子もいているので
逆に三時間四時間たってからの子もいているのでその子のペースでいいとおもいますよ😊

いー

今生後2ヶ月の娘がいます!
私も完ミです!
私も最初はいまいちわかりませんでした!
泣いてるけど抱っこしたら泣き止むし、んーって感じでしたよ!
その時は最初におむつ→暑くないかとか体温→抱っこ、それでも泣き止まなかったら赤ちゃんの口近くを指でポンポンとすると吸い付いてきてそれをやめて泣いたらお腹すいてるんだなと判断してました!私の娘も吐きやすいので心配でした!ミルクを3時間あけるというのは目安なので抱っこして泣き止んだらそのまままた泣くまで待っても大丈夫だと思いますよ!
4時間後とかでも大丈夫だと思います(^○^)
うちは本当にお腹がすいてれば抱っこでも泣き止まないです!

長々とすいませんf^_^;

ちゃちゃん

お早い回答ありがとうございます♡
私は完ミなのですがそんな感じで大丈夫ですかね?
母乳なら時間気にせずあげれるけどミルクなのでどーしても時間は空けたくて。。
アドバイスありがとうございます♡

Aran👸🏻💖

ちょっとずつ少なめにミルクをつかってあげるのもひとつの手ですね( ^ω^ )

ちゃちゃん

全く同じです!!
抱っこしたら泣きやむしお腹空いてないのー(TT)って心配になっちゃいます。。
私もいつもまずオムツ→温度→抱っこをしています。
お腹空いたらなにしてもきっと泣きやまないですよね!
泣き止むってことはまだそんなにお腹空いてないよーってことなのかな♪
いま明らかにギャン泣きしたので3時間半空いてミルクをあげたら吐かずにグビグビ飲み切りました!
朝は吐きましたが。。
いーさんのお子さんはまだ吐きますか?
吐くのが怖くてミルクタイムびくびくしちゃってます。。
かなりの量を飲んでる途中で吐いたりするので。。

回答ありがとうございます♡

ちゃちゃん

少なめ頻回なら多少間隔が短くてもよさそうですよね♪
様子見てみます(*^^*)
ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました🌼

いー

まだ吐くときは吐きますよ!
でも2ヶ月越えたら吐く回数が減ったような気がします!
もう吐くのにも慣れたので吐いちゃったねーって感じです(^○^)
娘は160を5.6回くらいです!
160のんだのにまたー?って時があるので吐くか心配なときありますが飲んだ後胃に入らなければ吐くし大丈夫だとにこにこしてますよ^_^
2ヶ月なったらだんだん赤ちゃんのことがわかってきました!

ちゃちゃん

吐いたあとはもぅそのまま次の時間まで待ちますか?
うちは吐いたらお腹にたまってないのか泣いてほしがることが良くあるんです。。
でも少しは胃に入ってるはずだし飲めないから、お腹空いてないから吐いたんじゃないのかなぁとどーしていいかわからなくなります。。
今日は朝から続けて2回吐き、お昼から今までだいたい3時間〜3時間半おきで3回しかまともに飲んでいません。
140✕3です。
いまお風呂から出て寝てしまいました。
今日はあきらかに量が少ないです。
本人はいたって元気なのですがお腹が満たされているのか心配です💧

いー

結構な量吐いちゃいますか?
吐いてもケロっとしてたらあげますね!
私はミルクをあげてすぐ泣いたらあげてます!最初の頃は100とかだったので一気に飲ませてましたが、量が増えたので一回のミルクのときに2回ゲップさせてます!
140だったら50か60のんだら一回ゲップ出たらまた飲ませて最後にゲップさせてます!
ゲップが出てないとお腹に空気も溜まりやすいので上がってくることもありますよ(^○^)
今日少ないと思ったら夜中、明日で補ってもいいと思いますよ!
満腹だったらすぐ寝るし満腹じゃなかったらぐずったりすることもあるみたいです!

ちゃちゃん

結構な量吐いちゃうんです。
それも飲んでる途中からなんか飲みが悪いなぁ〜オエーっみたいな。。
私も息子も服、ベッタベタ。。

私も必ず途中で休憩させてゲップさせてるんですけどそれでもたまに吐いてしまいます。。

昨日はやっぱりあまり欲しがりませんでした。。
でもおしっこうんちはしっかり出ていて夜中も4時間ちかくぐっすり寝ていました。

今日はしっかり飲んでくれるといいなぁ^^;

回答ありがとうございました♡