※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡蒼ママ♡
子育て・グッズ

2歳差の子供を考えている方へのアドバイスを教えてください

2つ年の差のお子様がいる方に質問です。

もう少し先の話ですが、2人目を考えています。
旦那とも話をしていて、2歳差くらいが理想かなぁ〜とおもっていたのですが、先日2つ年の離れた子供がいる友達にその話をした時に、正直2つ差は失敗したと思ったと言っていました(´・_・`)
なんで?と理由を聞いたところ、上の子が甘えたい盛りの時に下の子が産まれちゃったから、上の子が嫉妬して下の子に意地悪をするとのことでした(._.)
私はあまりそんな事を考えた事がなかったので、そうゆう事もあるのかぁ‼︎と思いました(`д´;)

2歳差で良かったこと、逆に友達の様にちょっと2歳差は…と思ったことがあったら教えてください(^^)

コメント

haru mama ☆

私は今、2歳差の子供を妊娠中です!
嫉妬とかは確かにあるのかもしれないですけど、私は、2人目が産まれても上の子にしっかり愛情をそそいであげて、寂しい思いをさせないように気をつけようと思っています。
きっと、上の子にもしっかり愛情をそそいであげてると、上の子が下の子に優しくしてくれると信じてます!!!
経験談でなくてごめんなさい( ; ; )

  • ♡蒼ママ♡

    ♡蒼ママ♡

    確かに大事ですね♡
    上の子が自分でできることが増えてくると、きっと愛情表現もおろそかになりやすいですもんね(`д´;)
    友達も愛情を注いでない訳ではないと思うんですけど、やっぱり何もできない下の子を優先させてしまう事は多いと言っていたので(゚´ω`゚)
    回答ありがとうございます(^^)♡
    妊婦さん大変だと思いますが、お体大事にしてくださいね(^^)

    • 2月4日
ほっぺぶー👅

我が家は3歳差に近い2学年差の姉妹です☺︎
厳密に言うと2歳9ヶ月差です…笑

妊婦の時には赤ちゃん返りだったのか抱っこ抱っこ…になったり、現在もイヤイヤ期が続いていて大変と言えば大変ですが、妹の事はちいさいねー♡ふわふわねー♡と可愛がってくれていますよ(∗•ω•∗)
出産した病院では、上の子が居る場合は上の子優先にして生活をしていると2~3ヶ月で赤ちゃんを受け入れてくれますと指導がありましたし、母にも上の子を先に見てあげて、その後理由を話して下の子のお世話をすれば良いんだよって言われました✩

きっと今後は今以上に大変になると思いますが、私は早く子どもを産んで、仕事もしたいし、入園,入学,受験等…が重ならないので2歳差で授かれて良かったです꒰⑅•ᴗ•⑅꒱♡

  • ♡蒼ママ♡

    ♡蒼ママ♡

    赤ちゃんのことそんな風に言ってくれるなんてかわいいですー(*´∀`*)♡
    なるほど‼︎病院でそういった指導をしてくれるところもあるんですね(^^)

    経済面で、2歳差がいいなぁと旦那とも話してたので、やっぱり2歳差目指して頑張ろうと思います(^^)‼︎
    回答ありがとうございました(^^)♡

    • 2月4日
3boysMAMA◡̈♥︎

上も下も1月生まれで
ジャスト2歳差です(* ¨̮*)/♡︎

うちは弟大好きで
嫉妬まではしませんが
確かに抱っこ甘えたい盛りの時に
妊娠中でお腹が大きくて
してあげられず、、
出産してからも
赤ちゃんのお世話で
してあげれない時もありますが
これは生まれてみないと分かりませんが
次男に手がかからなければ
さほど大変ではありません(* ¨̮*)/♡︎

うちは次男が寝っぱなしなので
上のことの時間がたくさんあるので
甘えさせられてあげれてるかな?と
思います(* ¨̮*)/♡︎

いい面では、今はあまり実感しませんが
年が近い分少し大きくなったら
一緒に遊んでくれるし
同じ幼稚園に行きだしたら
幼稚園内でも兄弟がいるから
泣かずに行けるかな、とか
思ってます(* ¨̮*)/♡︎

どの差でも入学が重なるとか
寂しいとかメリットデメリットは
あると思いますよ¨̮♡︎

5歳離したから上の子は
寂しくない、とかは
ありませんからね(´>_<`)

私は大変だけど2歳差でも年子でも
ポンポンと生んだほうが
あとが楽だと思いました笑

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    あ、でも2歳差は
    魔の2歳児のイヤイヤ期と重なるのは
    デメリットでもあります(´>_<`)
    これで下の子に手がかかると
    かなり大変だろうな、と
    思います…

    夜泣きの二重奏です笑

    上の子が大きかったら
    夜間は楽かもしれません¨̮♡︎

    • 2月4日
  • ♡蒼ママ♡

    ♡蒼ママ♡

    そうですよね(^^)下の子が手がかからないときっといいですよね(≧∀≦)
    私自身、姉と3つ、弟と2つ離れた兄弟だったので、年が近い分楽しかったなぁとは思いました♡
    赤ちゃんは授かりものなので、2つ差で産めるか分かりませんが、頑張ってみようと思います‼︎
    イヤイヤ期怖いです(゚´ω`゚)
    夜泣きの二重奏…あまり聞きたくないですね(`д´;)笑

    回答ありがとうございます(^^)♡

    • 2月4日
azu66

こればかりは子どもの性格にもよるし、3歳差でも同じ話を聞きますよー!

うちはまだ出産前ですが、2歳差です。

ツワリがつらく、母に手伝いに来てもらってます。たくさん遊んだりかまってあげられないのは、本当に申し訳ないですが、コレはたぶん何歳差でも一緒だと思います。むしろ、まだ1歳だから、あまりわかってなくて良かったかも?とも思ってます。

  • ♡蒼ママ♡

    ♡蒼ママ♡

    そうですよね(´・_・`)
    姉の子供は5つ差ですが、逆にひとりの期間が長くて赤ちゃんが産まれた事は嬉しかったようですが、赤ちゃん返りがひどかったです(`д´;)
    やっぱり子供の性格によりますよね(^^)
    回答ありがとうございます(^^)♡
    つわりお辛いと思いますが、頑張ってください(^^)‼︎

    • 2月4日
SSMKfamily

子供の個性にもよったり、同性だったりで違いはあるかと思いますがうちの子供達はケンカもしますが、とても仲良しです!!
上の子が女の子で下が男の子なので、お姉ちゃんが弟の面倒をかなり見てくれてました。
小さなお母さんのような感じでしたよー😊
今小学生で、弟の事は可愛いけれど面倒くさいと思っているお姉ちゃんです。仲良しな分、ケンカするとこちらのストレスも貯まりますが何歳差でも一緒のようにおもいます!
子育ても一気にも出来るので、私は2歳差をお勧めします。

  • ♡蒼ママ♡

    ♡蒼ママ♡

    お姉ちゃん偉いですね(^^)♡
    上の子が下の子のお世話してくれるなんて素敵ですヽ(^ω^)ノ♡
    そうですよね〜‼︎何歳差でもケンカはするし、仲良しにもなれますよね(´∀`)
    回答ありがとうございます(^^)♡

    • 2月4日