※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね
お金・保険

共働きの方への質問です。お金の管理方法や支出について教えてください。家計の分担やお小遣いの使い方についても知りたいです。

共働きの方!
お金ってどう管理していますか?

ちなみに旦那さんにお小遣いをあげているタイプ
の方はお出掛けの時とか外食はどこから
出していますか?

家賃や光熱費、保育園代、保険料、ローンなどの固定費は分担しているのでしょうか?

お金の管理がなかなか
うまくいかなくて
参考にさせていただきたいです😭⭐️

コメント

☺︎

共働きです!管理は私がしていて、旦那の給料が入れば全部下ろしてもらい、現金でもらってます!
ふたり分合わせてそこから振り分けです💫

外食やお出かけは家庭のお金からですよ〜!

• ね

回答ありがとうございます!
    ちなみに二人ともお小遣い制ですかー?
    貯金は月いくらとかきめてますかー?🙇💗
    質問攻めですみません😱

• 1月22日
  • ☺︎

☺︎

お小遣いなのは旦那だけです!(笑)
    わたしが使う額と貯金額もバラバラです😧

• 1月23日
いちむら

共働きと言えど今はパートですが…
夫が給料日に全額渡してきます!
基本夫の給料から支払い、お小遣いは無し、私の給料から足りないものの支払い、生活費ですね!

• ね

旦那さまお小遣いなしでいけますか?!
    貯金はどうやってしてますか?😣

• 1月22日
  • いちむら

いちむら

むしろお小遣いあげて何に使うの?という感じですね…
    コーヒー、お茶、お弁当持参。タバコはもう禁煙済。妊娠してからは飲み会に参加することはなし。なので…
    貯金は定期預金で毎月決まった額を貯金してます!それはもう夫の給料から「支払い」の枠にして捻出してます!

• 1月22日
すずやん

基本は旦那の給料で振り分けます。
家族で外食した時は食費から出しますが、旦那個人の外食は小遣いから出してもらってます。
私の給料は保育料と貯金です。

• ね

食費から出すんですね!携帯代とかはご主人が出す感じですかね?

• 1月22日
  • すずやん

すずやん

携帯料金は義父さんとファミリー割を組んでおり、義父と旦那は結婚前からの銀行引き落しをそのまま使っています。私は引き落とし先だけ自分の口座。
    なので、ネット料金と旦那の携帯料金合わせて1万円を義父に毎月手渡ししてます。私は自腹ってことです(-.-)

• 1月23日
pom

収入がほぼ同額なので、出費は折半でしてます(๑′ '๑)ゞ

お互いそれぞれの口座を持っていて、お小遣いなどはそこから使っています

それとは別に共同口座を作っていて、毎月貯金してます(*^^*)

• ね

折半なのですね!
    ちなみに共同口座は月いくらくらい貯金されていますか?🙇
    用途別にしたりするんですかね?🤔

• 1月22日
なっつ

今は育休中ですが共働きです🙌
我が家は家賃や光熱費や携帯などなど、引き落としは全て夫の口座からです😀
そして夫から毎月10万を生活費としてもらってます⭐️
財形や投資信託で5万くらいを毎月夫の口座で積み立ててます🙃
わたしのお給料は全額貯金です。投資信託や個人年金などに分散させてます。

保育園はまだなのですが、入園と復帰が決まれば、夫の口座にしようかなーって感じです🤔

• なっつ

なっつ

お出かけの時は、毎月もらう生活費のなかから出してます😀

• 1月21日
  • ね

なんだかすごくうまく貯金されてて見習いいたいです😣😣
    ただうちの旦那の給料じゃそこまではできなそうな😱(笑)
    貯金上手になりたいです😣

• 1月22日
みんてぃ

夫の給与でほぼ支払いしてます。私の給与は私のお小遣いと現金5万抜いて貯金です。現金は家計用のお財布に入れて使います。外食はあとから請求くるのがあんまり好きじゃないので現金払いしてます。あまり使わなかったりして現金余ってきたな?ってなったら生活費口座に入れてます。
毎月出て行くお金は全て夫の給与口座から引き落とされるクレカか、口座引き落としです。

• ね

生活費口座というのは、用途別に口座をいろいろわけているのですか?
    うまく貯金したいのですがなかなかできなくて😣

• 1月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

ああごめんなさい!夫の給与口座=生活費口座です💦うちはほぼクレカ払いなので特に分けてないです😊

• 1月22日
うめ

共働きです。子供が生まれるまでは、お互い決まった額を家庭用口座に振り込むようにしていましたが、子供が生まれて私が育休中なので、月の手取りの8割を入れてもらうように変更しました。
服、携帯代、保険等全て家計から出しているので、旦那さんのお金は飲み会代や今後の車の買い替えの積立くらいかなと思います。

• ね

ちなみにご自分もお小遣い制ですか?🤔

• 1月22日
  • うめ

うめ

お小遣いはなしで、今までの貯金から使っています。高額なのが化粧品購入くらいで、ほかは友達との食費なのでまかなえています。

• 1月23日
あんず

今は育休中ですが共働きです☺️
うちはお給料は2人分を1つにまとめて生活費はそこから出しています(^^)
旦那も私もお小遣い制にしています😊 金額は私の方が稼ぎが少ないので稼ぎの割合に合わせて私の方が少ないです😂

家族での外食やお出かけの時は家計から、お互い友人との外食やお出かけはそれぞれのお小遣いからです💸

ママリ🔰

私が管理していて、お互いお小遣い制。全て旦那の給料でやりくりしています(•᎑•)
私の給料は老後資金になる予定です。

ココロネ

共働きでお金の管理は全部私がしてます。
家のローンのみ旦那の口座から引かれるので、それ以外の給料を全部私の口座に入れてもらって(ボーナスも全部入れてもらってます)、光熱費や携帯代、保険など月々かかるものは全部私の口座から引かれるようになっています。食費や日用品、外食費は月に出来るだけ決めていて、決まった金額しか下ろさずその中でやりくりするようにしてます。

お小遣いは毎月決まった金額を渡してます☆が、会社の忘年会だったり美容院代やその他急なことは別でその都度言ってもらって必要金額を渡したりしてますよー😃

お出掛けの時はいつも貯金以外でもある程度口座に余分に残すようにしているのでその中から使ってます!

次の給料が入る前に金額を確認してある程度を貯金用口座に入れ替えしています☀️

あい

2人の給料を合算して、そこから支払いをしています!
お出かけの時や外食は家計から出していますよ😊

ゆんちゃんママ

共働きです!お金の管理は私がしています☺️
お出かけの時や外食は家庭から出します🙆
わたしは食費、外食、日用品、ガソリン、子供用品の項目別に袋にお金分けて管理してます☺️

家賃、光熱費、生活費は旦那の口座から、携帯代、保険料、保育料はわたしの口座から引き落としになってます🙆☺️