※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
その他の疑問

友人の結婚式について。3月に友人の結婚式に招待されました。私と3歳の…

友人の結婚式について。

3月に友人の結婚式に招待されました。
私と3歳の娘、連名で招待状が届きました。

この場合のご祝儀について。
ネットで調べてみましたが色々な意見があり
迷っています。
私自身、結婚はしてますが式は挙げてないので
ご意見頂けると嬉しいです。

私1人の参加だと3万だと思うんですが
3歳の娘の分はプラスするのが普通でしょうか?
かといって4万だと割れてしまう、5万は
大人2人分になるので多すぎ。
似たような感じで結婚式に出席した方
意見ください!

あと補足ですが、娘用にお子様プレートを
用意して頂いているのか、私の分を取り分けになるのかわかりません。
そこが分かればもっと的確にご祝儀を包めると思うんですが〜
友人にそこを聞いてもいいものなんでしょうか?

コメント

りぃりぃ

うちの時子連れできてもらった時は幼児と乳児連れで普通に大人2人分の祝儀でしたよ(*^^*)幼児には別料理注文しました!
普通のご祝儀だけでもいいと思いますが私なら子供ちょっとバタバタしたり料理も用意してもらったりと思うのでそれプラスプレゼントを用意するかなぁと思います(*^_^*)

• あんにゃ

あんにゃ

ありがとうございました!
    プレゼントというのはどんなものがいいとかありますか?

• 2月4日
  • りぃりぃ

りぃりぃ

ペアのパジャマやペアのワイングラスやペアのティーカップや夫婦茶碗と箸のセットなど5千〜1万円位のものをプラスであげるか、もう少し予算下げるならブリザードフラワーの飾りとかでもいいかもです(*^_^*)

• 2月4日
  • あんにゃ

あんにゃ

たくさんの案をありがとうございました(^^)
    ちなみにそのような物は当日会場に持っていくのでしょうか?

• 2月4日
  • りぃりぃ

りぃりぃ

当日だと荷物増えちゃうので会う機会あるなら先に渡してあげたらいいと思います(*^_^*)けど遠くの子で会えない時など当日の時もありましたし、二次会の帰り際渡したりとかもありました!お車代多かった時は焦って後日郵送した事もあります^^;

• 2月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

あんにゃさんのお名前で3万円、お子様のお名前で5000〜1万円で別で包む方が多いような気がします*
わたしのときは子連れは親族と友人夫婦でしたが、親族は全部一緒でもらいましたし、友人夫婦の赤ちゃんはまだ3ヶ月でこちらから用意するものが何もなかったため夫婦で5万円でした。
うちの姪っ子が当時2歳ちょっとでしたが、お子様ランチを出して普通にご飯を食べていたので、3歳でしたら食事も普通に出来ますもんね(*^^*)そこはご友人にお伺いしてもいいと思いますよ*
あとはイスなども聞いてみてもいいかもしれません。うちの姪っ子は大人用のイスでいいよと言われたので特に何も用意しませんでしたが、お子様用のイスなどあれば便利かと思います。
用意してくださるようであれば、食事代と迷惑をかけるかもしれないし…という意味を込めて、やはり5000〜1万円程度でしょうか。イスなど何か別で用意してもらえるようでしたらそれも含めて決められたらいいと思います(*^^*)
5万円は多いかなという印象です。

• あんにゃ

あんにゃ

ありがとうございました!
    ちなみに相手に聞く時はどのように言ったらいいでしょうか?(;_;)

• 2月4日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

気の遣わない友人というか、何でも話せる友人でしたら、素直に聞いていいと思いますよ*
    用意してもらえる?的なニュアンスだと図々しいかな…と悩むので、こっちで準備していっても大丈夫かな?とか。それで、じゃあそっちでお願い〜と言われたらお料理無しと考えてご祝儀もそんなに上乗せしなくていいと思いますし、こっちで用意するよ〜と言ってもらえれば多めに包めばいいですし*

正直ご友人の方から聞いてほしいところですよね(>_<)💦わたしのときはお子様ランチが2種類あったので写真付きでどっちがいい〜?って聞いてました(^_^;)
    友人夫婦にも何か用意するのある?とこちらから声かけてましたが、わたしが周りに子どもがいたからわかることもあったのかもしれません(>_<)ご友人が周りにお子さんなどがいないと、気が回らないとかではなく純粋にわからないという部分もあるかもしれないので、遠慮しすぎないで聞いてみてください!

• 2月4日
  • あんにゃ

あんにゃ

詳しくありがとうございました(^^)仲のいいお友達なので聞いてみますね!
    本当は聞いて貰えるのが一番いいんですがね(;_;)
    元保育士さんでその子の親戚にも子供さんたちがたくさんいるらしく招待すると言っていたから私にも娘ちゃんも一緒に招待してくれたという経緯があるので、多分用意してくれてるとは思うのですが、、♪

• 2月4日