※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
その他の疑問

大分県の方にお聞きしたいのですが、旦那さんの転勤で大分市内に引越し…

こんばんは!

大分県の方にお聞きしたいのですが、旦那さんの転勤で大分市内に引越しになります。

そこで、治安など土地勘が全くないので教えて欲しいです。

便利な所が良いです。平地で坂がない所。
病院やスーパー、コンビニ、できれば駅近。

車はありますが、徒歩でもパッとどこでも行けるような地区だと助かります。

子連れファミリーが多いのはこの地区。
駅近だとこの地区。
治安が良いのはこの地区。 などなど何でもいいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

市内のどの辺りにするか全く決まっていないので、大分市の事がただただ知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

こつ

私のおすすめは下郡←地区が
おすすめです😊
駅も近くですし、コンビニもたくさん
あるし病院もあるますよ😊💗
近くにスーパーなどもたくさんあり、
住みやすいです♡

• maho

maho

コメントありがとうございます😊
    下郡は何でもありそうですね!調べてみます^ ^

• 1月21日
お豆腐

稙田オススメです😊
わったん(ショッピングセンター)あるしその目の前には病院(小児科、眼科、整形外科など)がいくつもあり
コンビニはローソン、ファミマがあって
スーパーはわったんの中にもあるしトライアルもあります!
ただ駅が遠いです😓
バスで大分駅まで行くようになります。
私は今明野という所ですが家を建てるなら稙田がいいなと思ってます💓
でも明野もファミリーが多いのでこのままこの辺もいいなとも思います🤔

• maho

maho

わったん?というのはイオンモール的なものですかね、、
    明野も調べてみます^ ^

• 1月21日
はじめてのママリ

下郡や横尾や松岡地区は住みやすいと思います。横尾と松岡は駅まで距離ありますが。
早稲田東中学はかなり治安が悪いので、長いスパンで考えるなら子供の学校区もみた方がいいと思います。県営や市営が多い地区の学校は治安が悪いように感じます。

• maho

maho

早稲田東中は何地区にあるんですか?
    確かに県営や市営のあるところはヤンキー的なのが多いイメージです😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪魔でも目安ですが。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高江や判田台という団地は判田小学校と判田中学校が学校区で閑静な住宅街で治安がかなり良くすれ違いの学生も挨拶してくれる子が多いです。市営県営がないので住んでいる人達の生活レベルが安定しています。飲食店とかはありませんが、スーパー、ローソン、銀行、 場所にはよりますが駅までチャリ使えば15〜30分ぐらいです。ただ住宅街なので、賃貸アパートとかはありません。賃貸アパートだと戸次寄りの判田、高江寄りの旦野原とかでどちらも駅から徒歩20分以内の距離だと思います。
    土地の場所をざっくり言うと、戸次⇨判田⇨高江⇨旦野原⇨けやき台・寒田・敷戸って感じです。なので旦野原寄りの高江一部は早稲田東中学校校区になると思います。微妙なラインなので、不動産会社などでしっかり調べてもらった方が確実だと思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

判田小学校や判田中学校は平和なので教員からの人気も高く、希望をだしてうつってくる教員の方も多いそうです。ヤンチャな生徒は居ませんし、人気校区みたいです。

早稲田東中学は生徒何人かで授業抜け出して、教員が追いかけに行って急遽自習になったり授業が進まない事が多いみたいです。
    その点、判田はトイレにタバコの吸い殻が見つかって大事件になるぐらい平凡です。授業抜け出したりはほとんど聞いた事がありません。

• 1月22日
  • Reina

Reina

すみません、中学の漢字が気になったので
    横から失礼します💦
    稙田東中学です(´._.`)

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントですね💦失礼しました💦
    ありがとうございます😊

• 1月22日
  • maho

maho

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

• 1月22日

大在地区はどうでしょうか😊
昔は田舎のイメージだったのですが、今は住宅地がかなり増えてて、お店も色々出来てます!
私も前に住んでましたが、治安は悪いとは思わなかったし、不便を感じなかったです。
家賃も安いと思います!
1つだけ言うなら、中心部からちょっと離れてるってこと位ですが、車があるなら不便はないかなって思います!
良かったら参考にしてみてください😊

• maho

maho

大在というところは若い方よりは高齢の方が多めですか?
    車があればなんとかいけそうな地域ぽいですね^ ^

• 1月21日

退会ユーザー

年配の人もいるし、文理大学やキャノンがあるので、学生や若い人も多くいると思います!
    住宅地もかなり増えてるので、若いファミリー層も多くなってると思いますよ😊

• 1月22日
  • maho

maho

現代化してる感じですね!ありがとうございます😊

• 1月22日
♡♡

職場や居住区をどこにするか、こだわるところによりますが、うちはこの基準で決めました😃
都会からの引っ越しだったので、不便なことが多く感じ、物件探しはとても大変でした( ω-、)

①主人の通勤がスムーズにいくように、川を越えない地区で物件探し
(※橋の渋滞がひどいです)
②私が車を運転しないので、バス通り近くの物件
③静かな住宅街
④スーパーやコンビニは近いのがいいけど、最悪歩いて15分以内
⑤産婦人科、小児科、総合病院が近い

こんな感じで決めていきました!
あと、地域によっては工場廃棄物が飛来してくるので、多いとこよりは少ないところがよかったので、そこも考えました!
かなりベランダとか真っ黒になります😨
私も主人も物件探しで数日大分市内に滞在した際、マスクが必要でした🙄💦
物件見る際も、工場付近の物件はベランダ真っ黒でした🙄💦

• maho

maho

橋の渋滞ひどそうですね、、参考にします!
    工場付近は大変そうですね。それを避けるにはどの地域を避ければいいですか?

• 1月21日
  • ♡♡

♡♡

少なからず、どこに住んでも影響はありますが、「高城」は影響が大きいと思います💦
    どうしても工場地帯の近くで、煤塵の影響は避けられないかと。。。
    私も高城の物件を見に行った際に、ザラザラした床、真っ黒のベランダにビックリしました🙄💦

ちなみにですが、大分は車社会なので、電車、バスともに不便な箇所が多く感じます💦

• 1月22日
  • maho

maho

そこは避けたいですね、、参考になります🙇‍♀️
    やっぱり車は必須になりますよね、、

• 1月22日
凛音

旦那さんがどの方面に通勤するかも大事な気がします🤔
時間帯にもよりますが、渋滞するような経路を行かなければ通勤出来ない場所に住むと旦那さんも大変になっちゃいます💦方面だけでも分かれば、大体の地区をピックアップ出来るかなと😃

駅が近い場所とは、普段電車に乗る予定がありますか?車が主流な土地なのと、都会みたいに駅が沢山あるわけでもないので、個人的には駅が近くになくても何の不便もないのかなと思いました😄乗るならバスが良いですよ🎵

• maho

maho

まだ決まってなくて、、恐らく大分駅付近になるとは思うのですが。
    今住んでる所は、何も調べずきたので、地元の方からしたら、え何でそこ!?みたいなとこだったらしく、失敗なので、少しでもその地区の事を知れたらと思いまして😅
    バスに乗る習慣がないのでつい電車と考えました。大分ではバスが多いんですね!参考にします!

• 1月21日
  • 凛音

凛音

なるほど、中心部付近にお勤めになるかもしれないんですね🤔
    だったら家賃は上がりますが、大分駅周辺が全てにおいて良いかなと思いますよ‼️大分駅南口方面(駅裏とも言います)でしたら、最近開発されてどんどん便利になって金融機関、スーパー、ドラッグストア、100均、医療機関、何でも困る事はないはずです。かと言って、凄く都会的かと言われるとそんな事もなく、近くは山(家は沢山あります)なので、ある程度の緑も見えるのではないかと思います😃

お節介になりますが、他の方が挙げられている地区の読み方等が分からない場合はご説明しますので、必要があればおっしゃって下さいね😄地名は読むのが難しいですから😅

• 1月22日
  • maho

maho

大分駅でも南口の方が栄えてるんですね!山も近い程良い感じそうです✨
    ちなみに大在はそのまま だいざい で大丈夫ですか?あと高城は たかしろ ?すみません💧

• 1月22日
  • 凛音

凛音

大分駅北口方面は商業施設が並ぶ地区です。以前は北口を駅表、南口を駅裏と呼んでいました😄南口の付近に住むと、かなり便利だと思います😊

地名は難しいですよね😅
    ひと通り出ている場所の読み方を書いておきます😌✨

・下郡(しもごおり)
    ・稙田(わさだ)
     わったんとはトキハ(ときわ)わさだ
     タウンという商業施設の愛称の
     ようなものです
     大分駅北口を出たらトキハという
     デパートがあり、その支店になります
    ・明野(あけの)
    ・横尾(よこお)
    ・松岡(まつおか)
    ・高江(たかえ)
    ・判田(はんだ)
    ・戸次(へつぎ)
    ・旦野原(だんのはる)
    ・寒田(そうだ)
    ・敷戸(しきど)
    ・大在(おおざい)
    ・高城(たかじょう)
    ・鶴崎(つるさき)
    ・高田(たかた)
    ・春日(かすが)

基本的にどこに住んでも中心部へ向かうには出勤、退勤どちらも渋滞が起こります💦

お住まいを探す場合は不動産屋にお願いする予定ですか?
    大分駅に近い地域が良いと伝えてみて、条件が折り合わなければ工場地帯の影響がないところ、通勤しやすくて利便性の良いところで探して貰うと良いかなと思います😊

• 1月22日
  • maho

maho

めちゃくちゃありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️詳しく助かります!!!!
    家はネットで見て会社にいけるか確認する感じなので、市内を知ってる方の話聞けて良かったです!

• 1月22日
りん

森町に住んでいるので、森町含む市東部と言われる地域について案内しますね^^

●森町
森町バイパスと言うメイン通りを軸に展開している地域です。
交通量がとても多く、小学校は1000人超えのマンモス校です。
活気がありますが、朝夕はとても混みます。
バイパス沿いにはコンビニはセブンやローソンがあり、スーパーやディスカウントストア、ドラッグストアもあり、TSUTAYAやマンガ倉庫などの娯楽施設や飲食店もガストやジョリパなどなどたくさんあります。
服や靴屋さんもありますし、各携帯キャリアショップもあります。
病院も小児科、産婦人科、耳鼻科、眼科、皮膚科、総合病院もあります。
バイパスを抜けて車で5〜10分ほどで市内で3大ショッピングモールの内の1つのパークプレイスにもいけます。
駅も鶴崎駅が近いです。

●大在
197号線を市中心部とは逆に進み、鶴崎を抜けると大在です。
大在はかなり広い地域です。
昔に比べとても発展しており、ファミリー層にも人気だと思います。
戸建を建てるにも土地を探してもすぐ売り切れるほどです。
かなり広いですが森町のようにぎゅうぎゅうにショップが立ち並んでいません。
大在のどの辺りに住むかによって利便性など変わってくると思います。
駅は大在駅があります。

●鶴崎
森町バイパスをパークプレイスとは逆の方向に抜けると鶴崎と言う地域となります。
鶴崎の端の方にはビル2件分ほどの小さな飲み屋街があります。
主に197号線と言う通り沿いに展開する鶴崎の一番の魅力は駅近です。
通り沿いのコンビニはファミマやセブンがあり、飲食店はリンガーハットやトンカツ屋さんがあります。
森町にすぐ行けるので便利です。

●明野
森町の右隣と言うイメージです。
坂の上、かなり登りますので津波の心配はなさそうです。
明野にはアクロスと言うショッピングモールがあります。
明野には住んだことがないのであまり案内できませんが、坂を登りついたら明野、下りついたら下郡と言う地域になります。
ここもとても道路が混む印象です。

●高田
森町の左隣のイメージです。
規模の小さな地域です。
治安は良いと思います。
小中学生もいわゆるヤンキーと言うのがいないに等しい気がします。
お店といえばコンビニが二件とスーパーが3件、銭湯がありるくらいですが、すぐ森町に行けるのでさほど不便でもありません。

• maho

maho

市東部はファミリーが多そうですね!であれば治安も悪くないと思うし、良さそうです!調べてみます!詳しく色んな地区教えて頂いてありがとうございます!!!

• 1月21日
わんわん

大分市にきて5年なので詳しくはありませんが💦

まず大分市にきて思ったことは
川を渡る橋付近の渋滞がすごいなと😂
私の中ではなんですが、ざっくり分けるなら
わさだ方面
大在方面
大分駅付近
明野、森町付近(大分市東部)
この4つが川を挟んで栄えているイメージです😊
それぞれの特徴は
他の方が書いてくださってるので省きます!
そして意外と大分市広いです😳

わさだ方面から大在方面だと普通に行っても30〜40分かかりますし、
明野から大分駅まで直進で15分の距離が渋滞で1時間かかったこともあります💦(橋を渡るので)
とにかく橋が混むので
旦那さんの職場などを考慮して
通勤で橋を渡らなくて済む地域がいいかと思います💡

徒歩でも生活しやすのは
やはり大分駅付近かと思います😊
でもやっぱり基本は車ですね💦

海側にある臨海産業道路付近は工場が多いので避けた方がいいかもしれません。
それから大在方面は津波の危険がありそうなので私は避けました💦

長文失礼しました🙇🏼‍♀️

• maho

maho

橋の渋滞そんなにすごいんですね、、職場はまだ決まってなくて恐らく大分駅付近だとは思うのですが。であれば、大分駅付近の地区が良さそうですよね。
    工場付近の地区は何というところですか?
    津波は怖いですよね、それも含めてみてみます!

• 1月21日
ママリ

大分駅周辺もいいと思いますよ(^^)
交通の便もいいし、最近は色々とできているので不便はないかと。

• maho

maho

大分駅付近が1番栄えてそうですよね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

大分の中心部になります(^^)
    なので栄えてます。旦那さんが会社の飲み会とかある時は便利ですよー笑
    ちなみに私は下郡ですが、ここに住んでいたら渋滞は気になりません。最近、宗麟大橋と言う橋ができて渡るまで混むみたいですが、裏道を知ってるので渋滞知らずです。

• 1月22日
  • maho

maho

確かに飲み会時は便利ですよね^ ^
    裏道!?それは知りたいところですが恐らく聞いても分からないと思うので探検しながら探してみます🥺

• 1月22日
れんな

私のおススメは下郡付近です。
通勤ラッシュは渋滞しますがスーパーやディスカウントショップも多く買い物するのに便利でした。
コスモス薬品、ダイレックス、←ディスカウント系
マックスバリュ、フレイン←スーパー
などよく利用していました。
住んでいたのは牧駅周辺です。牧駅は大分駅から一駅です。大分中心部まで一駅で行けて便です。
通勤ラッシュはどこも渋滞するので旦那さんの勤務先の近くがいいのではないでしょうか

• maho

maho

皆さん渋滞言ってるので、ホントに凄そうですね、、😅
    下郡地区に牧駅がある感じですか?

• 1月22日
  • れんな

れんな

大分は車社会なので車は必須です!
    牧は下郡の隣?の地区という感じですかね。
    平和市民公園という公園もあり春は桜が満開になり綺麗です。

• 1月23日
とかげ

大分駅周辺が勤務地だと駅周辺もオススメですよー!
わたしは春日町校区地区に住んでます😊
もともと旦那の地元で住んでますけど駅近だし、高速インターが近いコンビニもいっぱいあります。
マイカーはお持ちですか?大分はバスがあまりないので
もしなければバスが通る大通り近くがいいと思います!
大分はマイカー通勤の方も多く渋滞がひどいので
わたしもあまり勤務地から離れない方がよいと思いますよ💦
ちょっと家賃は高いかもしれませんが橋は渡らない方がオススメです!

• maho

maho

バスもあまりないのですね、、車はありますが帰省の際など考えると駅近かなぁと思ってます。
    大分駅付近調べてみます!

• 1月22日