※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ
子育て・グッズ

1歳半過ぎてから乳製品を食べた後に嘔吐することがあり、アレルギーの可能性が気になります。医師に相談しましたが、薬の処方のみでした。

アレルギーについて、
蕁麻疹が出ず、食べて嘔吐する場合、
アレルギーの可能性があるのでしょうか!?

離乳食初期に粉ミルク、卵、乳製品で
蕁麻疹が出てずっと避けていたのですが
1歳半過ぎてから少量ずつ試しています。

最近たまーに嘔吐する時があって、
食べ過ぎ?胃腸炎?と思いながらも
下痢もなく、嘔吐も1度どばーっと吐くのみで
そのあと元気なのであまり気にしていませんでした。
よく考えたら乳製品食べたあと嘔吐しているような...

1歳頃、受診した際は
まだ月齢が低くあまり意味無いからと
薬だけ処方されました。

コメント

まぬーる

嘔吐も、意外な盲点で、
アレルギー反応の場合もありますよ!

ヨーグルトとかは今は毎日または数日出したりはしてますか?

ちょっと怪しいかなーとは思います😅
その頃にはアレルギーのないお子さんは
保育園で出された乳製品は、ばくばく食べますので、

心配はあるかなと、思われます!

  • (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ

    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ


    やっぱりそうですよね😢
    毎日乳製品を食べることはないのですが
    コーンフレークに牛乳さらっとかけたり、
    ヨーグルトもたまに、でも怖いので少量です😓

    • 1月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですよね、少量ですよね!
    とりあえずは、今からは幼児食も二歳に向けてバンバン食べ出すと思うので、
    目玉焼(1/2~3)だったり、
    牛乳(一回50~100ミリ程度)もおやつの時間などに毎日飲んだりしていくことと思います。

    何度も続くようだと、んー…😓??
    と思った方がいいと思いますので、

    就園する前には、しっかりと調べた方が良さそうですね😃そのほうが、主さんも安心だし、主さんだけでなく、保育園幼稚園などの受け入れ先も、しっかりとした体制を作れます✨

    下痢をするのではなく、体が異物だと反応しての嘔吐症状が、結局アレルギーだったね…😵💦ということは、保育現場ではたまにありましたよ。

    • 1月21日
  • (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ

    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))まあ


    詳しくありがとうございます!
    そのような事例がないわけではない
    ってことですよね😓

    私自身も保育現場で働いてまして、
    1歳で復帰して違う託児所に
    預けているので検査してはっきり
    させたくて...😂

    もう一度初心に戻って
    離乳食初期のように1さじから
    始めてみて様子見ようかなと思います😢

    ご丁寧に返信ありがとうございました!

    • 1月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    同業者だったのですね😃🎵
    そうなんですよ、あるっちゃある話なんです!園で、年間で0件から一件は
    あるかなーって個人的には感じてます!

    保護者さんもあんまり気にならなければ、
    結局翌年度に持ち越してしまって、
    でもその翌年には何事もなく過ぎるってこともあり、ちょっとした体質の問題なのか、
    やはり隠れたアレルギーだったのか
    どちらかでした✨

    そうですよね、負荷試験みたいに、
    少しずつやっていくことが大事ですよね!
    託児所から転園することも視野にいれているのであれば、今年一年の間に、色々と
    わかるといいですね✨

    • 1月24日