※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクの混合で育てています。体重は増加しており、母乳の出も検診で確認。母乳メインで育てることに不安があるが、助産師のアドバイスもあり悩んでいます。具体的な対応策を知りたいです。

母乳、ミルクの混合について。
詳しい方、経験ある方、アドバイスお願いします💦

生後2ヶ月です。
母乳の出が悪く、ミルクよりの混合でやってきました。
現在、母乳は頻回(1日10回前後)、ミルクは1回100ml前後で3〜4時間おいてます。
母乳だけでウトウトする時もありますが、足りずに泣いてしまうので、ミルクはこの量になりました。
夜中も3回ほど起きてます。

母乳出てないと思ってたのですが、本日2ヶ月検診で体重5500gでした。
2600(出生時)→ 3700(1ヶ月)→ 5500(2ヶ月)と増加してます。
1ヶ月間で、1日あたり約45g増加してます。

助産師さんに、「体重は十分増えてるし、おっぱい出てるから、ミルク減らしてみては?」「頻回で大変になるけど完母でもいけるはず」と言われました。
その場で母乳の出を見てもらいましたが、想像以上にぴゅーぴゅー出てました。ですが、この時、めずらしくたまたまおっぱい張ってました。

自分で ちょっと絞った際、ぴゅーぴゅー出る時もあれば、全然出ない時もあります。
30分おきに授乳した際などは、たぶんおっぱい空っぽです。絞っても出てません。
おっぱいはあまり張りません。

このおっぱいの状態で、母乳メインでやっていけるんでしょうか?
おっぱい出てないと思ってたので、分からなくて💦
完母に憧れはありますが強いこだわりは無く、母乳よりの混合になれば嬉しいのですが💦

具体的に これからどうするべきでしょうか?

私的には、母乳は頻回、ミルクは1回量を100→80か60くらいに減らして行こうかと思うのですが💦
寝る前は、100とか120にしたいな、、、と。

コメント

ころ

私の産院は混合を勧めていましたが、完母でいきたいなと思い母乳で頑張ってましな!

でも1か月健診のとき、あまり頻回になると、お母さんが大変だし、赤ちゃんもすぐ起きて泣いて可哀想だから、母乳にこだわりないならミルク足した方がいいよと言われ、母乳よりの混合にしました!
その頃は夜ミルク60ぐらい足していたかな?
でも日中は母乳だけでした!!

完母だとなかなか預けて外出ができないので、結果混合でよかったかなと思っています。

試しに日中は母乳だけにしてみて、欲しがるときはミルク足してみたらどうでしょうか?

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    完母もデメリットありますもんね💦
    やっぱり母乳よりの混合が希望です❣️

ころさんは、夜だけミルク足してたんですね!
    就寝前にミルク足す感じですかね?あとは夜中に起きた場合もミルク足してましたか?

試しに明日、日中は母乳だけでやってみようと思います!

• 1月21日
  • ころ

ころ

下のコメントに書いてしまいました💦

• 1月22日

悩みわかります…助産院にも通いました…
めちゃ体重増えてますやん!2,840で産まれた息子より増えてる!
足りまくってますよー。
私は必要以上に急に体重増やしたくなくてミルク気をつけてました!抱っこしんどいから😂成長曲線のカーブに乗ってれば大丈夫ー。
泣いてるのが必ずしも空腹ではないですし、私は徐々にミルク減らしていき、頻回授乳しませんでしたよ。おかげで赤ちゃんの様子をしっかり観察できました。泣いたらすぐおっぱい!とはしませんでした。今はミルク、夜に足す程度です。デザート的な…哺乳瓶拒否も困るし。。
毎回ミルク足すのは面倒だから、夜だけとか夕方忙しいこの時間、とか、どうでしょうか。。
ちょっと理系な育児 っていう本おススメです…

• きらり

きらり

生後1ヶ月までは割と小柄な方だったので、私も必要以上に増えなくしかたったのですが、、、想像以上に増えてました🤣曲線内で立派に大きくなったので良いことですけどね!
    母乳足りない時期、色々と努力した甲斐がありました❣️

母乳出すには とにかく吸わせて!と言われたので、頻回授乳してました。
    ゆーゆんさんは、頻回ではなく、3時間とか4時間と時間を決めて、母乳をあげてた感じですか?で、足すミルクの量を減らしていったんですよね?

徐々に1回のミルク量を減らす方法か、夜や夕方に1回ずつというようにミルクの回数を減らす方法か、悩みます🤔
    とりあえず明日の日中は、母乳だけでやってみようと思います!

初めて聞きました!
    本屋さんで見てみたいと思います☺️

• 1月21日

退会ユーザー

すみません 下にコメントで書いてしまいましたー😅

• 1月22日
あんず

私も全く同じ状況です!
夜中もまだ3時間おきに起きてますが、とりあえずは寝てくれるからいいかなーって思ってます✨
日中も、お昼寝がしっかり出来てないのもあってグズグズだったりします💦
ミルクものませてあげたいのであれば、12時前後の時に1回足すくらいでも大丈夫かもしれませんよ😊

• きらり

きらり

母乳不足のことばかり考えてたので、急に足りてると言われて何をすればいいのか分からなくなってしまって😅

あんずさんも、ミルク→母乳へ移行中でしょうか?
    日中は母乳だけだからお昼寝してくれない感じですか?

うちは ミルク足さないとお昼寝してくれなさそうな気がします、、、
    とりあえず明日は、日中は母乳だけにしてみようかと思います❣️
    明日の様子次第では、お昼にも1回ミルク足そうかなと思ってます!

• 1月21日
  • あんず

あんず

来月たしか健診なので、とりあえず母乳で頑張ろうかなーと思ってます💪
    近くにイオンがあれば、スケールで測れるんですけどね😓

体重の増え方がほぼ同じで、予防接種の時にも測ってもらったのですが、その時も問題なく増えてたので、強制的に母乳に移行してます🤣
    お昼寝は、布団に下ろしたら30分で起きちゃうのですがそんな時期かなーと思って何回もチャレンジしてる最中です✨

それが1番ですよ🎵
    お互いどれが合ってるかなーって探りながら頑張りましょ🙌

• 1月22日
  • きらり

きらり

お返事ありがとうございます😊

今日の日中、ミルク無しにチャレンジしましたが、ギャン泣きだったので、結局ミルクを足しました💦
    いきなり無しは、キツかったみたいです😅
    そして案の定、お昼寝しても30分で起きました😢
    あんずさん、根気よくお昼寝にチャレンジしてるんですね👏

ママリ見てると、この時期で生活リズム整ってる方が多くて、焦ります😰
    ネントレ本のように上手くはいかないもんですね😭😭

お互いがんばりましょう❣️

• 1月22日
モリコ

母乳だけでやってけそうですよー!!
おっぱいそんだけ出てればせめて1時間半から2時間以上あけて良さそうですよ😆おっぱいも頻回にと言われますけど、やはりつくられるまで時間かかりますし✨

ミルクを一回に飲ませる量を120~140ぐらいにして午前中と寝る前の二回とかはどうですかね?
泣いたら抱っこ音楽ガラガラで格闘して、少し時間あけてもいいねかな~って。

母乳だけだと楽です。
水分しっかりとって頑張りましようねお互いに☺️

• きらり

きらり

やっぱり母乳作られるまでに時間必要ですよね?😅
    とにかく吸わせなきゃ!と頻回であげてたので、出てない時ありました。それを見て、おっぱい出てないと勘違いしてました💦

母乳は約2時間空ける、ミルクは朝と晩に1日2回、、という感じですよね?

グズグズしたら すぐおっぱい、という習慣になってしまってます、、、改善しないとダメですね🤔

• 1月21日

うちの産院でも、母乳メインでやりたい場合は1ヶ月検診で体重増えてればミルク減らしましょうって感じでした。

元々ミルクは夜に1回60mlでしたが、1ヶ月では増え悪くて、ミルクを40mlに減らし、その代わり頻回授乳して下さいと言われました!
ちなみに頻回とは15回以上のことだそうです💦
10〜12回くらいで現状維持だといわれました😭
かなり大変ですが、とにかく起きてる時はおっぱい!3時間以上は寝かさないでやりましたら、2ヶ月検診でほぼ母乳のみで1kg増えてたので、母乳のみで良くなりましたよ!
今は大体夜は6時間くらい空きます。
日中は3時間〜5時間空く時がありますが、おっぱいだけで寝るなら大丈夫だと言われてます😊✨

2ヶ月になるまで息子はおちょぼ口でうまく吸えなかったんですよー…毎回搾乳とミルクの混合、たまに直母の練習… ミルク飲ませてるから3時間は開けなきゃ。。って頑張ってました。

搾乳やめて授乳できる様になってからも毎回ミルク足してましたので、2時間半以上はあけてました。しんどいので頻回授乳はせず笑笑 (実はある程度軌道に乗れば必要ないそうです)完母でなくてもいーわと開き直り?

最初は毎回のミルクを10ml減らして数日様子見て、足りてそうなら20減らしたらどんな風かな?次に一回母乳のみにしてみる、、朝と夕方はミルク足す方がいいかな?とか少しずつ段階踏みながら観察しながらでした。
アレコレ考えて試行錯誤してるうちに成長と共に飲めるようになってましたー🙂

• きらり

きらり

搾乳&ミルク&直母練習、、これは しんどいですね😓

今日早速、日中はミルク無し!と意気込んでたのですが、、、おっぱいじゃ満足せず、オムツ、抱っこ、オルゴール、ベランダ出る、おしゃぶり、いろいろ試しても ずっとギャン泣き😭😭
    結局いつもより量減らして数回ミルク足しました😅😅

やっぱりいきなりはダメですね。今日は赤ちゃんも ろくにお昼寝しておらず、可哀想なことをしてしまいました😢

ゆーゆんさんみたいに、段階を踏んで赤ちゃんに合ったスタイルを見つけたいと思います❣️

• 1月22日
ころ

お風呂上がりに母乳とミルク飲んで寝ていたので、そのときにあげてました😄
夜中もあげてました!
日中はいいけど、夜中寝れないと可哀想な気がして💦
そのおかげか、昼夜の区別が早くからついて今でも夜はしっかり寝てくれます♪

• きらり

きらり

夜寝れないのは可哀想ですよね😢
    今日、日中ミルク無しにチャレンジしましたが、ギャン泣きでお昼寝もろくにしておらず、可哀想でした😭😭

昼夜の区別もつくようになれば一石二鳥ですね❣️

• 1月22日