※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきら
お金・保険

40代でローン借りて家を建てた方いますか?建売相場は2500〜3000万です。賃貸は月々五万です。

閲覧ありがとうございます!
マイホームをゆくゆくは建てたいと思っているのですが
旦那が40歳で今年41歳になります!
ちなみに私は25歳です!
2人目もまだですし望んでいます!
40代でローン借りて家を建てた方いらっしゃいますか?
住んでる地域の建売相場は
だいたい2500〜3000万ぐらいです!
今住んでいる賃貸は月々五万です!
ご回答お待ちしています!

コメント

ひなみうた

知り合いで43歳でつい先日通った方いますよ。
借入額や返済年数によっては可能じゃないでしょうか。

  • ゆーきら

    ゆーきら

    そうですよねー!
    一度借り入れが出来るか確認するのも手ですね!

    • 2月4日
(・-・)

ハウスメーカーで働いてました❤

夫婦連名もしくは勤続年数が長い&上場企業に勤めているのであれば全然大丈夫だと思います!✨

頭金をガッツリ入れて、借入金を2000万ぐらいに収めると良いですね(*´-`)

  • ゆーきら

    ゆーきら

    連名ってことはローンの名義がってことでしょうか?
    どれにも当てはまりませんし
    旦那は貯金0での結婚だったので
    自分のお金が少ししかない状態です!
    次男だし旦那の親も家を建てたことがなく
    一軒家には住んでますが一軒家なんて!
    みたいな感じなので土地もありません(T_T)

    • 2月4日
  • (・-・)

    (・-・)


    そうです!
    名義は二人になります!
    合算になるので審査は通りやすいです♪
    連名で団信をつけると夫婦どちらかが無くなった場合に以降の返済額がゼロになります(*´-`)

    ローンの借入は銀行にもよりますが収入の7倍までが目安です!
    ただ、連名だと合算になるのでもう少し倍数は下がります。

    二人目のお子さんを作る前に借入の審査をしないと通るのが厳しくなります💦
    (扶養者が増えるので)

    今はフラット35でローンを組む人が多いですが、あまり年齢が高くなると厳しくなってくるので35年でローンを組みたいのであればお早めに💦

    • 2月4日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    名義を2人にすればどちらかが亡くなった場合0になるんですね!
    そこはメリットですね!
    でも嫁側がパートでは2人名義も無理ですよね!?

    一度調べてみます!
    子供も関係するんですね(T_T)
    2人目もどうしようか悩みます(T_T)

    ローンは30年の予定です!
    いいのか悪いのかわかりませんが
    旦那の職は定年退職がないのですが
    その辺はあまり反映されないですかね!?

    • 2月4日
  • (・-・)

    (・-・)


    パートでも大丈夫ではありますが、注意点はパートの収入額を減らさないことです。
    途中で収入が減ってしまうと旦那さんが減った分をカバーするかと思います。
    ただそうすると贈与がある、と指摘されてしまうので…

    パートを辞めてしまう可能性があるのであれば旦那さんのみで借入した方が良いですよ!
    で、パートの収入は貯めておいて繰り上げ返済すると金利の無駄も省けるので良いと思います。

    定年がない仕事と言いますと自営業ですか?
    定年退職ある人の方が退職金を使って一括繰り上げ返済出来るので銀行さんは安心しますが…

    • 2月4日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    そんな細かいことまであるのですね!
    旦那名義で借りれるなら旦那名義で
    借りようと思います!

    自営ではないですが田舎の小さい有限会社です!
    今働いている人も定年を超えている人が
    半数ぐらいいるので退職金は一応出ますが
    微々たる物だと思います(T_T)

    • 2月4日
  • (・-・)

    (・-・)


    背伸びしない額で借りてください(*´-`)
    二人目を考えているのであればなおさらです♪

    そうなんですね💦
    それだと、会社と付き合いのある銀行さんから借りた方が借りやすいかもしれないです!
    銀行の融資は会社の信頼性も見るので、旦那さんの会社を知らない銀行さんより会社で使ってる銀行さんの方が多少融通が効くと思います!

    あとは会社にお願いして退職金の一部を先に貰って頭金に入れるとかですかね…

    • 2月4日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    そうですよねー!
    いくら借りれるか確認する方法はどうすればいいのでしょうか?
    現状旦那の給料だけで生活出来てますし
    貯金も少しずつはできているので
    私が働けば返済はなんとかなると思うのですが借りれるか借りれないか?が問題ですね(>人<;)

    それがおじいさんばかりの会社なので
    給料も今時珍しい手渡しなので
    付き合いしている銀行があるかどうかも
    不明です!
    この話になると旦那と喧嘩ばかりで
    家を建てるのも諦めた方がいいのかな!?と思うことも多々あります!
    でも家賃を月々払うのはもったいないですよね!?
    若ければ転職も考えますが歳も歳ですし
    子供もいるので厳しいかな…と!

    • 2月4日
  • (・-・)

    (・-・)


    大切なのはいくら借りれるかではなく、いくらなら返せるのかです。
    銀行でシュミレーションする際にも年収がいくらで、毎月返済可能額がいくらで、ボーナス払い可能額がいくらでというのを聞いて大まかに金額を提示してきます。

    会社なので付き合いしている銀行は必ずあります!
    経理でしたら知ってると思いますよ(*´-`)

    ずっと賃貸でも良いかとは思いますが、歳がいってから賃貸だと入居審査が通りづらくなるのでゆーきらさんが正社員で働かない限りは厳しいですね💦

    ただ、住宅ローンの返済額は今の家賃より増えます。
    その他にも固定資産税など年間で20万ほど諸経費が発生します。

    家を新築で建てるのは厳しいと思います…
    返済も退職金を当てに出来ないとなると30年ローンは厳しいです。
    中古物件はどうですか?
    フルリフォームしているものもあるので、新築気分で住めますよ♪

    • 2月4日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    そうやって借り入れするのですね!
    勉強不足ですみません!
    教えて頂きありがとうございます!
    給料✖︎7倍した金額で月々の家賃五万から
    差し引きしたところ返済できそうでしたので…

    子供が手が離れれば正社員で働きたいと思ってます!

    私は相場より安い建売、最悪中古物件でもいいのですが
    旦那が住宅関係の仕事をしていたこともあってどうしてもそれは嫌みたいで(T_T)
    本人に全く危機感がないのが
    どうすればいいか悩んでるところです!

    • 2月4日
  • (・-・)

    (・-・)


    金利は年々低くはなっていますが、いつ高騰するかは誰にも分かりません(´;ω;`)
    買うのであれば早めに…と思います。
    でも焦って買いたくもないですよね♪
    一生で一番高い買い物なので(*´-`)

    建て売り買うのであれば注文住宅の中古の方が良いですよ♪
    建て売りだと一番安いグレードの仕様だったりして将来劣化が激しくなる場合もあるので。
    建替のタイミングが早かったりします。

    なるべく早く働いて夫婦の収入増やしたいですね(*´ω`*)
    でも二人目も希望となると時期的に考えなければならないですね💦

    住宅関係の仕事をしていたならなおさら自分の年齢考えて欲しい…ですな(*_*)

    正直、その年齢なら貯蓄1000万ぐらいはあってもおかしくないので…
    中古が嫌とかガタガタ言ってたら住む家ないよ?
    って私が言いたいぐらいです笑

    • 2月4日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    そうですよねー!
    とりあえずはやっぱり子どもが欲しいので
    子ども優先ですかね!?
    最悪家は賃貸でも住むこと出来ますしね♫

    そうなんですか!?
    慎重に選んで買ったほうがいいですね!
    勉強になります!

    そうですね!
    とりあえずは家族会議します!
    たぶんまた喧嘩になりますが!笑

    本当です!
    言ってあげて下さい!笑
    お恥ずかしい話ですがお金には
    本当にだらしない人で…
    1000万とは言いませんが
    15歳差だし私でも一年しか働いてませんが
    働き始めてから150ぐらいは貯めていたので
    正直お金を持っていると思って結婚したので
    蓋開けてみたらって感じです(T_T)
    離婚まで真剣に考えました!笑
    でも子供の為に頑張ります!
    親切、丁寧にありがとうございました!

    • 2月4日
  • (・-・)

    (・-・)


    出産も若いうちの方がリスク低いですからね(^-^)

    喧嘩しても仕方ないですよ!
    何千万の買い物ですから♪
    お子さまの前で喧嘩しないようにだけ気をつけてください…笑

    40歳とは思えませんね…
    ん、あれ、新卒ですか?
    って印象しかありません。笑

    やはり妻が家計の財布を握って貯蓄するしかないですね!
    住宅メーカーで働いているといろんなご夫婦を見ますが、お金にだらしない旦那さんだと奥さん苦労してるんだろうなーと冷ややかな目で見てました笑

    お子さま守れるのは何だかんだ母親だと思います!
    旦那さんの意見に左右されずに、しっかり現実を見て、将来を見据えて物事決めてください(*´ω`*)❤
    応援します!

    • 2月4日
  • ゆーきら

    ゆーきら

    そうですよねー!
    でも1人目を21歳で妊娠してやっと少し落ち着いたので正直自分の時間がもう少し欲しいです!笑
    でも旦那の歳を考えるとそんなこと言ってられないですよねー!?

    喧嘩する前に話も聞いてもらえず
    とっとと布団に入って携帯ゲームしてます(-。-;
    ほんとガキです!
    もう呆れて物が言えませんね!
    愚痴ってしまい申し訳ないです!

    それは友達や旦那の親などを見てよく思います!
    苦労します!笑
    焦らずもうちょっと見てからの結婚でも
    良かったかな!?と何回も思いました!笑

    わかりました!
    少しずつではありますが貯金して
    将来設計をし頑張ります(^ー^)ノ

    • 2月4日
 KANONmama

4月半ばに建ちます!!
43歳の旦那と29歳の夫婦です(*^^*)
ローンは夫婦で通しました!!
ただ頭金を1,000万円入れました☆
給料や会社によって違うかとは思いますが、私達は大丈夫でしたよぉー(^^)
借入額は4,400万円です(笑)
35年これからローン地獄です(笑)

  • ゆーきら

    ゆーきら

    おめでとうございます!
    すごいですねー!
    うちはとてもじゃないですがそんな金額は…(T_T)
    35年も借りれるのですねー!

    • 2月4日