※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

娘が薬を飲む方法に悩んでいます。ヨーグルトに混ぜても飽きてしまい、他の方法がうまくいかないようです。どうしたら良いでしょうか?

粉薬、どうやって飲ませていますか?
もうすぐ2歳の娘がインフルになり、薬漬けです。団子にして飲ませる、や水に溶かす、などの薬の味が出てしまう飲み方は娘は断固拒否してきます(私が下手なだけかもしれませんが💦)
あとは、果物に混ぜても粉っぽさが残ると食べてくれません💦
ヨーグルトに混ぜるのが1番食べてくれるのですが、毎食で飽きたらしく、なかなか進まず困ってます。粉の量も多いので、一気にヨーグルトに溶かすと粉っぽさで食べてくれず、2回に分けますが、こんなにヨーグルトあげて良いものかと困ってます😥

コメント

えいこ

アイスに混ぜてあげるといいみたいです😄赤ちゃん用のアイスも売ってます🍨

• くり

くり

コメントありがとうございます!アイスの方多くて参考になりました✨

• 1月21日

お薬飲めたね、とかはどうですか?😂
私も粉薬大嫌いで小さい時は口に入れてトイレで吐いてました笑笑
ヨーグルトいいと思います💓

• くり

くり

コメントありがとうございます!お薬飲めたね、も試したんですが、食べてくれず😂私自身も粉薬苦手で未だにオブラート使ってるので、娘に強く言えません😂

• 1月21日

退会ユーザー

ちなみにアイスも薬の味がわかったので吐き出してました🤣ちゃんと飲めますよーに💓

• 1月21日
みゆ

保育士です😊

よくママさんにおすすめして
効果あるといってくださるのは
魔法の粉だよ🧙‍♀️のむと可愛くなるよー!です💓

• くり

くり

コメントありがとうございます!声かけも重要ですね✨参考なります✨今まではかわいそうに…って顔であげちゃってたかもです😂

• 1月21日
ちゅる(29)

チョコアイスやチョコ味のお薬飲めたねに混ぜてあげるといいって
小児看護師の友達に教えてもらいました!

• くり

くり

コメントありがとうございます!チョコ味は良いんですね✨たしかに紛れそう!ありがとうございます!

• 1月21日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

苦い薬はチョコ味のものがいいみたいです😊

• 1月21日
こたまま

うちの子はアイスに混ぜてあげてます!
豆乳で出来てるアイスなどもありますよ(^^)

• くり

くり

コメントありがとうございます!そういえば最近ありますね✨自分が食べてるのに気がつきませんでした💦笑 ありがとうございます!

• 1月21日
ままり

私は手に薬を乗せて水も少しいれて、やや固形にして上顎のギザギザのところに練りつけてました。
今は2歳児過ぎで、スプーンに薬を入れても飲むようになりました😀
それまでは泣き喚いても薬をつけた指を口開けた瞬間にネリッ!とつけてました🤣
下の子はオエオエして下で押し出すので、同じようにしてます笑

• くり

くり

コメントありがとうございます!その方法で出来るの尊敬です(°_°)自分の心が折れてしまってなかなか成功させることが出来ません💦すごいです😭✨

• 1月21日
きなこもち

タミフルですか?
タミフルはめちゃくちゃ苦いのでチョコアイスに混ぜてあげるのが一番紛れるよって小児科の先生に教えて頂きました✨
薬によって相性があるので(酸味があるのはダメとか)、先生か調剤薬局の方にその都度相談がいいと思います🐸

• くり

くり

コメントありがとうございます!タミフルです(°_°)チョコアイス試してみます!前に食べ合わせミスって可愛そうなことしてしまったので相性も調べてみます😂

• 1月21日