※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる。
子育て・グッズ

岐阜県内の瑞浪市、土岐市、多治見市で戸建てを考えています。多治見市は都会っぽい印象ですが、治安や子育て環境はどうでしょうか?教えてください。

岐阜県内で戸建てを考えているものです。
元々私も主人も他県出身で 岐阜県に詳しくありません。

瑞浪市、土岐市、多治見市だとどこがおすすめですか?

この中では多治見市が都会かな?
という印象なのですが治安はどうでしょう💦
子育てしやすいですかね💦

教えてください🙏

コメント

たふ

多治見、土岐、瑞浪だとやっぱり多治見が一番色々お店はあるかな❔って感じですね✨

私は土岐に住んでいるので土岐がオススメですよ(о´∀`о)

  • ちぇる。

    ちぇる。


    回答ありがとうございます!
    土岐市、アウトレットもあるしイオンも出来ると噂ですし、魅力的です!

    もうすぐご出産なのですね!
    陰ながら応援しております❤️

    • 1月21日
  • たふ

    たふ

    イオンできたら渋滞やばそうですよね((φ( ̄ー ̄ )イオンの時期が延び延びでいやになります(笑)

    多治見、瑞浪、土岐それぞれいいところがあるので難しいですねm(__)m

    3つとも治安の悪さもあんまり差はありませんし住んだら都ですよね♥️
    どちらにしてもおくばってたらやっぱ交通の弁は悪いしどこの市にしても開けたとこがオススメですね♥️土地は高いですが(。>д<)

    土岐市は小学校の学童が放課後教室ってのが各学校にあるので6時まで月3000円で学童してくれますよ✨一番の魅力ですかね(笑)
    あと付属幼稚園の年長になったら小学校の分団と一緒に朝歩いて行ってくれます✨

    • 1月21日
  • たふ

    たふ

    出産頑張ります♥️
    あっ❗土岐だけ産婦人科ないのも痛いですね。。。

    • 1月21日
  • ちぇる。

    ちぇる。


    そんなに前からある話なのですね、イオン🤔

    治安の悪さに差がないと聞いて安心しましたー!😆

    学童が安いのも魅力的です!
    ありがたいですね🙌

    色々教えてくださりありがとうございました❤️

    • 1月22日
deleted user

私が多治見出身、旦那が土岐出身、お互いの祖父母が瑞浪にいます。

この中なら多治見か土岐がいいかなと思います。今は愛知に住んでますが、家を建てるにあたって多治見と土岐で迷って多治見になりました。

細かいことですけど、もし電車を利用するなら多治見が少し便利です。一部ですが名古屋方面に行く電車来る電車は多治見止まりや多治見発のものもあります。また、19号は混みやすいので車で名古屋方面に行くことを考えても多治見のほうがまだ楽です。あとは土岐にイオンができたらどうなるかですかね💭

治安に関しては学区によるという話も聞くので、どの辺りに住むかによってまた変わってくるかもしれませんが、どこもめちゃくちゃ悪い!という話は聞かないのでそこまで心配しなくてもいいかなとは思います。

私的には多治見のほうが生活はしやすいかなと思ってます!

  • ちぇる。

    ちぇる。


    詳しくありがとうございます!
    助かります💦

    電車はあまり利用しませんが
    多治見は何かと便利そうですよね🤔

    どこの学区がおすすめとかってありますか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私がその学区だったのもありますけど、陶都中校区は多治見の中では利便性もいいと思ってます。私なら避けるのは北陵、姫、笠原と迷いますが南ヶ丘の4つの校区ですかね、、、

    電車通勤しない限り大人はきっと電車は使わないことが多いんですけど、車を使えない子供は高校生、大学生になったときに電車を使うようになるかもしれないので電車のことも一応考えておいたほうがいいかもしれません。

    • 1月21日
  • ちぇる。

    ちぇる。


    なるほど!
    地元の方に聞けてとても参考になります😆

    あ💦
    そうか…高校生、大学生になったら使うかもしれないですよね💦
    考えてませんでした😭

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございました!
    とても助かりました!

    • 1月22日
ひーこ1011

電車を利用するなら多治見が良いと思います。
本数がかなり違うので😅

小さい子供を子育てするなら土岐市はあまり向いていません。
実家は土岐ですが、広報見てても未就園児の子育て支援がイマイチだと感じました。
支援センター・児童館共にボロボロらしいですし、毎日行けるわけではないらしいです。

現在は瑞浪に住んでいますが、未就園児子育てするならすごく良いです!
支援センター・児童館共に4館ずつあり、毎日通えます。
無料のイベントなども多数あり、市外から瑞浪の児童館や支援センターに来ている人も沢山います。
あと、保育園・幼稚園ではなく、幼児園なので、保育部と教育部が一緒に過ごしています。
仕事辞めたり妊娠しても転園する必要もないし、仕事を途中から始めても手続きするだけで保育部に変更できるので、園を変わる必要はありません。
ただ、瑞浪小学校区はかなり人気であまり土地がない状態らしいです。

  • ちぇる。

    ちぇる。


    回答ありがとうございます!

    現在 瑞浪小学区の賃貸に住んでおります!
    引っ越してきたときに児童館や幼児園の説明を聞いて すごいなぁと思いました✨

    娘が瑞浪小学校に通っているので出来れば転校させたくないと思っていたのですが、この学区は本当に土地がない…あっても高いですよね💦

    うまいこと見つかれば良いのですが…💦

    • 1月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですねー!
    児童館では夏休みとかも小学生向けのイベントたくさんやってますしね😊

    ママ友も家建てるために土地探してるけど、本当に瑞浪はなかなか出ないって言ってました😅
    土岐は、下石とかやったら安いけど、奥地は不便です。
    多治見も都市部なら良いけど、ホワイトタウンとか、脇之島、小名田とかやと駅まで出るのにちょっと大変かな…と思います💦
    小泉の方とかも太多線はすぐ止まります。

    • 1月21日
  • ちぇる。

    ちぇる。


    瑞浪では見つからないのかな😢

    脇之島や小名田…小泉周辺はよく検索で出てくるのですが、不便なのですね😣💦
    参考にします!
    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございました😆❤️

    • 1月22日