※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビタンママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おっぱいの間隔も短いです。食べたくないのか、食べられないのか悩んでいます。食事量も少ないけど、自分のペースで大丈夫か不安です。おうちでおっぱいの間隔を空ける方法を教えてください。

7ヶ月になって離乳食が進みません。
と、言うより顔をそむけたり、口を閉じたり拒否するように(涙)

時間帯とか調理法とか色々工夫してはみても、お粥を小さじ3食べるか食べないかで、他もそんなに食べなくて悩んでます(>_<)

回りは、良く食べてるみたいでちょっと心配です(;_;)

離乳食をたべてる途中からおっぱいを飲みたがり、グズグズになることも…

離乳食をあげ始めたら、おっぱいの間隔も3、4時間空けられるように‼って、育児相談でも言われてましたが、うちは完母で大体2時間くらいで飲みたくなってしまい要求されます。
外出してるときは4、5時間空けられるのですが、家だとおっぱいが欲しくなるみたいで…

今はなるべく何とか3時間は空けれるように頑張ってますが、おっぱいのあげすぎで離乳食が食べないのか、それとも食べたくないのか?

最初は良かったので、今は2回食にしてるけど食べるときと食べないときもあるし、何より量が増えないので苦戦しています。

お家にいて、おっぱいの間隔をうまく空ける方法は何かありますか?

うちの子のペースをみて回りより食べる量も少なくても大丈夫!うちはうち‼何て、思ってもやっぱり気になっちゃいます。

コメント

りなぴ

赤ちゃん的にはオッパイ沢山くれてたのに、何急に得体の知れないもの食べろって言うんだー!って感じだと思います!
3歳になってもおっぱいしか飲まない子はいませんよね?
おっぱいは、ママからの大きな愛情、安心感です。
なので、断乳までは、離乳食は食べれる分だけ。無理にはあげず、おっぱいを吸いたいとせいきゅうされる分吸わせていました!
それが、断乳するまでのママの特権だと思いましたから♡
大人だって今まで好きで食べていたものを急に食べるなって言われて、今日からよく分からないものをたべろ!って言われたら、えーってなりますよね( 笑 )

ただ、生活スタイルや状況によってことなりますが、個人的には離乳食は無理はさせず、とことん甘えさせてあげてもいいかなと思いました(o^^o)
ちなみに息子は1歳前に断乳でき、それからしっかり食べるようになりました(o^^o)

• チビタンママ

チビタンママ

そうですよね‼
    いきなりママのおっぱいから色んな物に変わって、気付いたんですよね!
    ママのおっぱいが良い☆

やっぱり我が子のペースを大事に子育ても離乳食も進めていきたいと思います☆

ありがとうございました(*^^*)

• 2月4日
  • りなぴ

りなぴ

おっぱいを上げてスキンシップをとれる、、これぞままの特権!( 笑 )
    ゆっくりやっていきましょうね♡
    ちゃんと食べてくれる時はきますから(o^^o)

• 2月4日
  • チビタンママ

チビタンママ

本当にありがとうございます( ☆∀☆)
    今はおっぱい好きな息子で良いですよね‼飲まなくなったときの方が寂しくなりますもんね☆

気が楽になりました(о´∀`о)

• 2月4日
  • りなぴ

りなぴ

あんなにおっぱいに吸い付いていたのに、1歳前に断乳したのですが、…おっぱいを出しても本当に見向きもしなくなった時は悲しかったです…私の意思で断乳したのに( 笑 )

• 2月4日
ゆりかま

食べる量が少ないなら、おっぱいの間隔はあかないと思います💦むしろ、あいたら足りないと思います。
あげてる時間にお腹が好き過ぎてるとかはありませんか??
あとは、形状は刻みですか?
それが嫌いな子も居ますから、ペーストにもどしたりするのも良いかと思います。

あとは、種類をたくさんあげてみて、好きなもの探しですかね。。。
今はまだ母乳大切な時期なので、間隔は無理にあけずに、ちゃんと食べれるようになったら、徐々にあけていくと良いですよ〜

• チビタンママ

チビタンママ

おっぱいは足りてると思うんですが…(^_^;)))
    体重も順調に増えてたので‼

色んなお野菜も試してみて、ある程度の好き嫌いや食感がダメなのも分かってきて、とろみをつけたり、今でも始めと同じしっかりすりつぶしてあげてます(^_^;)))
    そうですよね‼
    今はまだまだおっぱいの大切な時期ですよね♪
    ゆっくりゆっくりこの子のペースをみて進めていきたいと思います☆

ありがとうございます( ☆∀☆)

• 2月4日