※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarina
子育て・グッズ

娘がヘアオイルを誤飲しました。110番に電話しましたが不安です。

さっき、娘がヘアオイルの小包装を口に入れてて、
最大1mlの誤飲をしちゃいました。

すぐに拭き取って水を飲ませて授乳して、
様子を見ているけど手に届くところに置いていたことに反省。

つくば110番に電話したけど不安だなあ。

コメント

mi_まま

うちは半年の時に気づいたらムヒを舐めてた事がありました😨
とりあえず授乳してたくさん水分取らせましたが問題なかったです。
お子さんの体調よく見てて変わりなければ大丈夫です。
身体につけるものは、皮膚から吸収されても大丈夫な薬品を使っているから万が一飲み込んでも大丈夫と言われたことありますが、心配になりますよね(._.)

• mamarina

mamarina

コメントありがとうございます。本当に心配です😭😭

まさか、開いてるとは。
    まさか口の中で舐めてるとは。

子どもの手の届くところに置いてしまっていた自分に反省と後悔です😭

• 1月21日
ままり

つくば110番は、授乳して経過観察とのことでしたか?🙂
どんなヘアオイルか分からずあまり無責任なことを言えませんが、1mlの誤飲で身体に影響を及ぼすものは余程作用が強いものかと思います💡🤔
薬の誤飲でも、身体に直接入る注射ならいざしらず、1ml程度の経口摂取で何か起こるものは抗がん剤や免疫抑制剤レベルでしょう。そういった薬でも一回の服用で何か起きるのはまれです。
有機溶剤みたいな強い物性のものなら粘膜を荒らすかもしれませんが、そんな強い作用のあるオイルは髪の毛につけられないですしね😊

自分自身が医療従事者で、ただの感覚的な話なので、その程度に聞いていただけたらと思います🙌
110番の指示に従い観察してください🙌

• mamarina

mamarina

コメントありがとうございます😭海外のお土産で頂いたヘアオイルで中に何が入っているのかわからず、わかる範囲でつくば110番に伝えました。

つくば110番は、嘔吐に繋がらないように無理に吐かせず水も飲ませ過ぎず普通の生活を送っていいという感じでした☎️

娘は変わりなく過ごし、授乳も求めてきたから飲ませました。ショックすぎて悲しくて凹んじゃいます。

• 1月21日