※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

保育料は保育園によって異なりますか?希望する園が隣の市の場合はどうなるでしょうか?電車通勤で駅近がいいです💦

保育園について質問です!
保育料が所得によって変わるのはわかっていますが、保育園によっても料金は異なるのでしょうか?ここは高いとか安いとか😖
また、希望する園が隣の市の場合はどうなのでしょうか?💦電車を使っての通勤になるので、駅近の保育園がいいのですが最寄り駅は隣の市なんです💦
参考までに教えてください😖

コメント

アスティー

認可か否認可かにもよって違うと思います。
認可保育園の保育料は市で一律で決められているので保育園によって変わる事はないと思います。
否認可はそれぞれ保育園ごとに違うのかな?!と思います。
市によって違うと思うので隣の市の料金は違う可能性もあると思います。

• ma

ma

認可保育園は一律なんですね😆ありがとうございます😊

• 1月23日
すーま

私も詳しくは無いのですが。
市で料金が設定されてると思うので同じだと思います。ですが、水泳したり絵本代とかでプラスアルファ保育料にプラスされる諸経費が園によって違うかなぁ思います。

私の市では、違う市の申し込み出来ますが、希望は違う市の保育園だけでした。住んでいる市の保育園と隣の市の保育園を組み合わせて申し込み出来ませんでした。

住んでいる市の市役所に電話したら詳しくおしえてくれると思いますよ!

• ma

ma

なるほど🤔詳しくは市役所に聞いてみます😊ありがとうございます😊

• 1月23日
Maddie

保育料は所得で決まります。
それ以外の諸経費は保育園で異なるようです。

• ma

ma

そうなんですね💦ありがとうございます😊

• 1月23日